2012
07
03

:ヤマホタルブクロから 涼しさを感じてください!:



お天気がはっきりしないです。梅雨空のような そうでないような・・・
相変わらず 風は冷たいですが・・・
たった今 東京湾震源の地震がありました。結構揺れました。
いよいよ 近づいているのでしょうか・・・不安です。

白い花 シリーズ! 今回はシロヤマホタルブクロを!
白といっても 花の内側は 赤紫色のほくろがたくさんあります~


最新のヤマホタルブクロの記事です。さらに そこから過去へと辿れます。
ヤマホタルブクロは 一服の清涼剤!


1.
hbun-1101.jpg

白いヤマホタルブクロです。鐘形が独特ですね。
こうして 下を向いて咲いていることで 風雨にさらされる心配がありません。
戦略のひとつなんでしょうか・・・

2.


蕾です。
ヤマホタルブクロには 萼裂片の湾入部に膨らみがあるだけで 反り返る付属片はなく 丸く膨らんでいて無毛。よく似たホタルブクロには 萼裂片の湾入部にひとつおきに反り返る付属片があり 毛が生えています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1109.jpg

今にも開花しそうです。

4.


萼片は つるんつるん!

オンマウスしてね!

5.
hbun-1112.jpg

仲良く並んで!

6.
hbun-1108.jpg

花冠の中には 紫色の斑点がたくさんあり 訪花昆虫の蜜標となっています。
雄しべは開花前に成熟し 花粉を花柱に託して早くに枯れてしまいます。

7.
hbun-1107.jpg

奥には細かな毛がびっしりと生えていて 花蜜がこぼれにくく また訪花昆虫の足場にもなっています。これも戦略の一つなんでしょうね。

8.
hbun-1111.jpg

雌しべの柱頭は 3方向 に開いています。

9.
hbun-1100.jpg

シロバナヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi f. albiflora T.Shimizu)キキョウ科 ホタルブクロ属

10.
hbun-1102.jpg

普通のヤマホタルブクロは この色です。

ヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi)キキョウ科 ホタルブクロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”展覧会場で 好き勝手にポージング!” の 巻 '05.07.03


1.
bunchan-1017.jpg

もう一つのブログ と同じ日 同じ場所ですが・・・

好き勝手なことをしています~^^;

2.
bunchan-1018.jpg

「ぶんちゃん! お客様をおもてなし しなくちゃいけないでしょ!」
ぶん: ”はぁ~い!” と お澄ましして。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 梅雨空に咲くキキョウは 素敵なお星さま! もよろしく!





Comment

[32334]

普通のホタルブクロとは少し違うのですね。白はあまり見かけませんが、今の時期本当にすっきりしていていいですね。昨日からむします。朝の多雨もやみ、目下静かですがあついです。

[32335]

☆ capira さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
ホタルブクロの萼片は一つ置きに反り返っているのですが これは反り返っていないのです。
白い花は こんなうっとうしい時季にぴったりですね。
こちらも 梅雨空が戻って来たのですが まだ雨は降ってきません。風は冷たいのですが 湿度が高くむしむししています。

これからどんどん暑くなるのでしょうね~~憂鬱!

コメントをありがとうございます。

[32336]

こんにちは~★
キキョウの類は、どれもみんな清楚で繊細な感じがしますが、賢い智恵も備えたお花だなと思いました。綺麗ですね~♡

ぶんちゃんは、この手のシックな色合いのお洋服が、とっても似合う!
ぶんちゃんのカシミアのお洋服、もんちゃんは着られますか?
男の仔はサイズが大きいでしょうから。。。あのカシミアのお洋服、私が欲しい色合いだったのを思い出すます!(^^ゞ

[32337]

☆ B&J さん こんにちは!

そうですね~ どれも清楚でいいですよね。
植物の戦略には すごいものがありますね。
きれいですか~ ありがとうございます。

私がパステルカラーが苦手なので どうしてもシックな色合いに目が行ってしまいます~
もんは ぶんよりも体が大きいので 着られない服もいっぱいあります。
何よりも ふたりとも洋服嫌いなんですが ぶんよりも洋服をさらに着ることが大嫌いなんです~
ぶんは 外では洋服をおとなしく着てくれましたが もんは ちょっとでも着せると壁に体を擦り付けて 脱がせて! とやります。
歩かなくなるのです。--;

どのカシミヤのことでしょうか・・・
カシミヤマフラーでたくさん 洋服を作ってあげたので・・・
でも みんなシックな色合いでした~
カシミヤは軽くってあったかくっていいですよね。
大好きです。

コメントをありがとうございます。

[32338] こんばんは

白いヤマホタルブクロ、すてきですね!
色に関わらずこの花の風情がなんとも趣あって
好きですけれど、白は格別かな。
ヤマホタルブクロとホタルブクロの見分け方は
いつもどっちがどっちだったっけ?と分からなく
なってしまいます(^^;)
拝見すると、そうだったと思い出すのですが。
近所で見かけるのは全部ホタルブクロのようです。
でも今年はそれらも綺麗な状態をじっくり見られず
じまいでしたから、今日は嬉しく拝見しました。

今日のぶんちゃんは展示会場で一緒にお客様の
おもてなしですか?リラックスしてますね♪
お客様の人気者だったでしょうね。

[32339]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ど根性なヤマホタルブクロもありました~アスファルトの裂け目から出て白い花をさかせていました。
丁度これから咲くといった風情が見頃ですね。
ホタルブクロは萼片が毛深い! と覚えておいてはいかがでしょう?
ご近所では ホタルブクロなんですね。

白はまた格別ですよね。
楽しんでいただけてうれしいです。

あはは~ ワンコがいてもいいのかどうかは? ですが 知人の展覧会なので よしとしました。
来場者もこの日はパーティーをしたので ほとんど知り合いばかりでしたので・・・

好き勝手に写真を撮らせていただきました。

コメントをありがとうございます。

[32340]

涼しげな姿がいいですね!
実際にこの中に蛍が入ってくれたいいのですが・・・
蛍ですが今年は例年に比べ涼しいのでまだ見に行っていません。これもまた夏の景色ですから見に行かないと(^^)

[32341]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
もうムシムシした日は 爽やかさが一番ですよね。
明日もこんななのでしょうか・・・参りますね。

ホタル アップ楽しみにしていますよ~~!

[32342]

雨の日には、昆虫がこの花の中に入っているのを見かけます。
昆虫達のカプセルホテルの様な存在ですね。
命を守るやっしい存在ですね^^

[32343]

☆ はまぴー さん おはようございます!

このお花は虫さんたちにとって魅力的らしく 絶えずいろんな虫さんたちが出入りしていますが 雨の日などはほんどうに避難場所として 安らぎの場をあたえてくれているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[32344] こんにちは^^

白のホタルブクロが綺麗ですねー♪
理彩也も出会いがありましたが
傷んでて絵にならなくて、アップに至りません^^;
この白いホタルブクロの中って
このように紫の斑点があるなんて・・・
知らなかった!!! 〆(・・*) メモメモ・・
ぶんちゃん
姿勢の良いポーズでナイス♪
お座りした後ろ足が内股なのがメッチャ可愛い☆彡
ポチ☆彡

[32345]

2 くらいのつぼみの時が好きです~。
花の中の毛は足場ですか・・だれにおしえてもらったんだろう
不思議です。

東京湾の地震のとき車中で ラジオで聞いて知りました
さわがれている断層の始まりが 近くにあるようです
真下ではありませんが・・(ー_ー)!!

[32346]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

白いヤマホタルブクロは 清楚でいいですね^
そうなんです。裏側は こんな点々がいっぱいなんですよ~
毛もいっぱい生えています。笑

姿勢がいいですか~ ありがとうございます。
そそ! この内股座りが可愛いんです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32347]

☆ haniwa さん こんばんは!

蕾は可愛いですよね~
そうですね~ 虫と花の関係は いろいろありますね。

車中では気が付かれないことがあるみたいですね。

ア~~あの断層ね~ そちらから始まって 新宿まであるようです~
お互い 怖いですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター