2012
06
30

:小型のナツツバキ? ヒメシャラ!:



風が冷たいですね~
ちょっとブログの更新が 途絶えました。
風邪を引いて 珍しく喘息の発作を起こしてしまい 臥せっていました。
こんなことめったにないのですけどね。

白いシリーズ 今回は ヒメシャラです。
名前の由来は ナツツバキは シャラノキとも呼ばれ ヒメシャラは それより 葉も花も小さいため ”姫” が付けられました。
ナツツバキは 5-7cm と大きいのに対し ヒメシャラは 2cm ほどの小さい花なんです。
シャラの由来は インドの仏教の聖樹 沙羅双樹(サラソウジュ)とナツツバキとを 日本人が間違えたことに由来します。
それが サラノキ→シャラノキ→シャラとなったようです。
 1日 花で 朝に咲いた花が 夕方には落下します。 
何か所かで見たヒメシャラなので 微妙に表情が違います。

最新のヒメシャラの記事です。
ナツツバキとヒメシャラ


1.
hbun-1094.jpg

小型のナツツバキといった風情でしょ!

2.


 5枚 の花弁 5枚 の萼片の外側に 2枚 の苞があります。
花弁 雄しべは 基部で合着。

オンマウスしてね!

3.


開きかけの風情も素敵です。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1080.jpg

咲いたばかり!

5.
hbun-1093.jpg

光を受けて!

6.
hbun-1088.jpg

花弁が落ちた直後の果実。 2枚 の苞がよくわかります。

7.


さらに時間が経った果実。

オンマウスしてね!

8.
hbun-1098.jpg

果実は果で 木質で堅く 五角卵形 白絹毛を密生。
10-11月 に熟すと 5裂 し 扁平で 翼のある種子を出します。 '06.10.04

9.
hbun-1099.jpg

樹皮は 平滑で淡赤褐色。老樹は 鱗片となり 剥離します。
鱗片は堅く 表面がざらつくため ヤスリの代わりになるとのことです。

10.
hbun-1097.jpg

落ち椿!

11.
hbun-1089.jpg

きらきら~!

12.


オンマウスしてね!

ヒメシャラ(Stewartia monadelpha Seib. et Zucc.)ツバキ科 ナツツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”芝生も いいものでちゅね!” の 巻 '07.06.30


1.


ぶん: ”どこを向いても 芝生だらけでちゅね~!”

オンマウスしてね!

2.
bunchan-1011.jpg

ぶん: ”半纏 様になっているでちょうか?”

3.


ぶん: ”こういうのも たまにはいいでちゅね!”

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1014.jpg

涙 出ていますよ~!
遠くに何か気になるものでも?


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 梅雨空に咲くキキョウは 素敵なお星さま! もよろしく!





Comment

[32320] おはようございます

そちらは風が冷たいのですか?こちらは・・・^^;)
喘息はお辛いですよね。

ヒメシャラ好きです~ナツツバキも^^)1日花だったのですね。
暑い時期に清楚に咲いてくれるの嬉しいです。

芝生もこれだけ広いといいですね!
実家の庭は以前は芝生を敷いていたのですが、誰かさんに掘られてしまって(笑)
今日も元気にご飯食べているそうです(^^)


[32321]

ぜんそくが出たとか。気を付けてくださいませ。こう毎日の気温の変化には本当についていけませんね。姫しゃら 好きです、本当に夏椿 ですね。確か京都のお寺でこのはなが一面に庭に落ちて綺麗なところがあるのですが、場所を思い出せません。

[32322]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんです~ 朝晩は 寒いくらいに風が冷たいんです。
日中は 日差しが射すので気温は上がるのですが 夕方からはいい風が吹いてきます。からっとしていて梅雨らしくないんです。
そちらは 暑くてむしむしなんでしょうか・・・
それで 風邪を引いてしまいました。

ナツツバキもヒメシャラも1日花です。
はい! とても清楚なのでいいですよね。

公園なので 芝生がいっぱい!
あはは~ 梅吉君ですか~
元気が一番ですよね。 長生きしてほしいです。

コメントをありがとうございます。

[32323]

☆ capira さん おはようございます!

風邪を引いたら 早く治さないといけないのですが・・・・
どうもこの陽気がいけなかったようで。幸い たいしたことはなかったのです。ご心配をありがとうございます。

ヒメシャラも小さいながら ナツツバキの様相を呈していますよね。私も思い出せません。
落ち椿 風情があっていいですよね。

コメントをありがとうございます。

[32324]

こんにちは~★
体長を崩しておられたのですね? 喘息は、梅雨の時期は非常に厄介だそうですから、どうか無理をなさらずに、ゆっくりと治してください。
もん君は、心配で傍から離れないのではないですか?

ヒメシャラって、確かにツバキの形ですよね!一日花だったのですか!?

夏風邪は長引くことがありますので、充分に静養してください!
お大事に!!

[32325]

☆ B&J  さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
もんは 私のストーカーですので 一緒に寝ています。笑
お散歩にも連れて行ってあげられなかったのですが 今日 買い物に行く時に 連れて行ってあげました。

ナツツバキもヒメシャラも 白いツバキですね~
大好きなお花です。

コメントをありがとうございます。

[32326]

そうそう、花ごとポトンと落ちてしまうんですよね
まぁ潔いというかなんというか。
この花も清楚という言葉が似合いますよね
夏は涼しげな花ウエルカムです(^^)

[32327]

☆ しーたけ さん おはようございます!

ツバキは 首から落ちるので 武士は嫌ったようですが 考え方によっては 潔ぎがいいですよね。
おっしゃるように 夏は 暑苦しいお花も夏らしくってそれもありですが 涼しげで清楚なお花の方がいいかもですね。

コメントをありがとうございます。

[32328] こんにちは

お風邪を引かれただけでなく、喘息発作まで
でられたとは、お辛かったですね。
やはり安定しない気温などもいけないかと。
もう落ち着かれたのでしょうか。無理なさらないで
くださいね。

少し夏椿っぽいヒメシャラのお花、楽しませて
いただきました。可愛いですね。 まだ傷んでいない
新鮮な落椿もすてきです。

ぶんちゃん 祭り半纏決まってますよ。
威勢よく、これから祭りだ祭りだ~というより、
祭りの後の余韻を穏やかに味わっているような
表情に見えます。

[32329]

喘息は苦しいそうですね お大事になさってくださいね。

ヒメシャラは一日花と以前こちらで教えていただいてから
庭のヒメシャラの花を見る目が変わりました~
こんなに小さくて清楚なのにって・・次から次に咲くので気が付きませんでした(^_^;)

ぶんちゃん 芝生が気持ちよさそう~

[32330] こんにちは^^

夏ツバキとそっくり^^
でも、一回り小さいのですね♪
このヒメシャラは、あまり見ないかも?
夏ツバキはあるのですが。。。
気がつかないだけかな?
でも、どちらも真っ白で清楚な感じは同じ♪
ヒメシャラは可愛さもありますね^^
青々とした芝生の上で、ぶんちゃんはご機嫌ですか♪
広々としてて気持ちがいいだろうな、きっと!!!
お気に入りの半纏もメッチャ似合っていますよぉ~♪
ポチ☆彡

[32331]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
この陽気にやられたようです。
まだ 時々息苦しいです。
軽かったのですが 久しぶりの発作でした。
ご心配をありがとうございます。

ナツツバキの小型版って感じですよね。
ナツツバキの方が 好きですが・・・

そうですね~
祭りの太鼓と鐘の音が大嫌いでしたから・・・
それでもお神輿とか見るのは好きだったようです。
おっしゃるように静かに余韻を楽しんでいる風ですね。
別にこの辺りでお祭りがあったわけではないのですけどね。

コメントをありがとうございます。

[32332]

☆ haniwa さん こんにちは!

未だに 時々息苦しいのですが・・・
ご心配をありがとうございます。

小さな花 次から次へと咲きますよね~
ナツツバキもヒメシャラも1日花なので 諸行無常の響き・・・ですね。

芝生は気持ちがいいのでしょうが 足の裏に毛がないので あとで足が赤くなってしまいます~~

コメントをありがとうございます。

[32333]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうですね~ ナツツバキの小型版というか・・・
相当小さいお花です。
お見かけになられませんか~
結構植栽されているお宅が増えているように思います。

広い芝生の上は気持ちはいいのでしょうが 足の裏に毛が生えていないので 後で真っ赤になってしまいます。
祭り半纏を着て お祭りがあったわけではないのですが 粋がいいでしょ! 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター