FC2ブログ
2012
06
26

:オモダカに似たナガバオモダカ!:



梅雨の晴れ間とは思えないほど カラッとしたお天気なのに 風が冷たかったですね~
白い花シリーズです。
近所の小学校の校庭には 2か所 の細長い池があって サジオモダカがナガバオモダカが群生しています。
名前の由来は 葉の形が さじ(スプーン)似ている長いことから来ています。
オモダカとは 葉の形が 人間の顔に見えることから ”面高”に 由来しています。

地下茎は短く 根茎は球状で 根茎から多数の白い柔らかなひげ根を出します。
地中に形成した塊茎で越冬。
塊茎を生薬で沢瀉(たくしゃ)といい 利尿剤などに用いられます。

ご参考までに 葉の形が全く違う オモダカの記事もご覧いただけるとうれしいです。

オモダカ


1.
hbun-1067.jpg

サジオモダカ(匙面高)は 北日本や東アジア 中央アジア 日本では 北海道~本州の中部地方にかけて 湖沼やため池などに生息するオモダカ科 サジオモダカ属の多年草。雌雄同株。

ナガバオモダカ(長葉面高)は 北アメリカ大陸の東北部から中部 南東部にかけて自生し 湖沼や河川 湿地の水底から生えるオモダカ科 オモダカ属の多年生の抽水植物。
外来生物法により要注意外来生物に指定。日本には帰化植物として各地で移入分布しています。

草丈 50-100cm。花期 6-9月。花径 2cm。花色 白か淡い桃色。花冠 直径7-8mm。
葉の長さ 5-20cm。葉柄 20-30cm。果実(そう果) 5mm。


草丈 20-60cm。花期 4-9月。花径 1-2cm。花色 白色。花冠 直径7-8mm。
葉の長さ 7-30cmの楕円形。

2.


横断面が 三角形の中空の花茎を伸ばし 盛んに分枝し 花柄の先に 3弁 の花をつけます。
茎の頂部に花序を出し 小さな白い花を咲かせます。
花序には 3個 ずつの花が輪生します。
萼片 3枚。花弁 3枚。雌しべの集合体は緑色。

オンマウスしてね!

3.


分岐の仕方は 数本ずつ枝が輪生し さらにその先に枝を輪生することを何度か繰り返し 枝先に 白い小さな花を無数に咲かせます。多岐集散花序。

オンマウスしてね!

4.


萼片 3枚。花弁 3枚。雄しべ 6本。雌しべは 多数。
3枚 の花弁の真ん中に 黄色い雄しべ 黄緑色の雌しべがつきます。
花の時季には 撮ることができませんでした。


オンマウスしてね!

5.
hbun-1063.jpg

茎の上部につくのが雄花で 下部につくのが雌花。
根元に近い雌花の方が先に咲きます。


6.
hbun-1065.jpg

果実は そう果(痩果 熟しても裂開せず 種子は1つで 全体が種子のように見えるもの)が環状に並び 緑色から 熟すと茶褐色になります。
結実しません。

7.


花は 昼頃に開き 夕方には閉じる一日花。

オンマウスしてね!

8.


短い茎から 楕円形の葉を根生します。
葉は 根茎に双生して長い柄があり 卵状楕円形~卵状長楕円形。

オンマウスしてね!

9.


たくさん群生しています。

オンマウスしてね!

10.


オンマウスしてね!

サジオモダカ(Alisma plantago-aquatica L. var. orientale Samuels.)オモダカ科 サジオモダカ属
ナガバオモダカ(Sagittaria graminea Michx. )オモダカ科 オモダカ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜の代官山を散策する!” の 巻 '05.06.26


1.
bunchan-1000.jpg

夕方 代官山に着きました。

2.


面白いオブジェがたくさんあります。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1004.jpg

カラフルですね~

4.
bunchan-1003.jpg

黒プーちゃんとご対面!
この後 何故か黒プーちゃんは 後ろ向きにひっくり返ってしまいました~ーー;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 全身トゲだらけで 重装備のアメリカオニアザミ! もよろしく!





Comment

[32301]

前のオモダカを拝見しましたが、子のサジオモダカの方が綺麗な気がします。3枚の花びらでとても可愛いですね。湿地太いに生えてるそうですがこのあたりではあまり見かけません。とはいえいつものごとく見落としてるのかもしれませんね。こうしてアップされるのを見るとどんなに小さなお花も立派に見えて、実物を見ていても気がつかない気でいます。ブんちゃん代官山でお散歩とはしゃれてますね。

[32302] こんにちは

オモダカも拝見してきましたが、ほんと葉の形が
ずいぶん違うのですね。
オモダカ(種類は?)の白い花は過去に一度だけ
どこかの池で見かけた気がしますが、オモダカも
サジオモダカも近所では見た事ないです。
ひょっとしたら、気付いていないだけで田んぼに生えて
いるかもしrませんね。
白い花びらの中に黄緑色のコロンが可愛いですね。
一つ一つ見ても可愛いですし、10.の群生もすてき
ですね。

代官山へお散歩に行ったぶんちゃん、楽しかった
かな? カラフルなオブジェとこの日のお衣装が
赤の共演でしたね。

[32304]

ここのところ爽やかな日が続いてますよね
日差しがあってもからっとしていてこういう夏だったら良いのにと思いますよ
サジオモダカですか?ちょっと清楚な感じを受けます
こういった花大好きです(^^)

[32308]

☆ capira さん こんにちは!

1番にお越しいただいたのに レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
風邪を引いてしまって 珍しく寝込んでしまっています。

花はどちらも同じようなお花なのですよ。こちらの方がきれいですか~ カメラと昔の現像法とのちがいでしょうかね?
おそらく 小学校では植栽しているのだと思います。
私も ここ以外では 郊外でしか見ることはありませんので。

小さい目立たないお花も 大きく撮ると結構かわいらしいです。

はい!よく代官山にはゆきましたよ~

コメントをありがとうございます。


[32309]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ちょっと具合が悪く臥せっていますので レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
葉っぱの形がまるで違いますが 花は同じですね。
湿地とか田んぼでないと生えていないのではないかと思います。

はい! グリーンの玉が可愛いです。
花の時季 いつ行ってもこんな状態で見られませんでした。
群生はみごとですよね。ありがとうございます。

夜の街はカラフルなネオンでいっぱいです。
あはは~ そういえば 洋服といっしょですね。

コメントをありがとうございます。

[32310]

☆ しーたけ  さん こんにちは!

その爽やかなお天気にやられました~
風邪を引いてしまって 臥せっていますのでレスが遅くなりました。

カラッとした夏なら いいですよね~
来週から暑くなりそうです。

清楚でいいですよね。
田んぼなどに生えているらしいのですが・・・
オモダカは 田んぼで見たことがあるのですが。

コメントをありがとうございます。

[32311]

風邪ひかれましたか?お大事になさってくださいね
朝・昼・夜と日ごとに気温が違いすぎますね。

ヘラオモダカ、でしょうか 近くの田圃にあるかも・・一度いただいて
育てましたが 上手く育ちませんでした^^

ぶんちゃん プロポーションいいですね 都会的~

[32312]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうなんです~ あまりに気温が乱高下するので風邪を引いています。
未だよくならずに更新もしていません。
お見舞いをありがとうございます。

お近くの田んぼにありますか~ いいですね。
育てるの難しいのでしょうか?

ぶんのことありがとうございます。都会のワンコですから・・・

コメントをありがとうございます。

[32314] こんにちは^^

三弁の真っ白で可愛いお花・オモダカ^^
うーん、見たことがないかも?
茎も細くて、なんか頼りなさそうな、、、(笑)
でも、メッチャ可愛いですよ♪
ぶんちゃん
ぶんちゃんも可愛い^^
今日は代官山のカラフルなオブジェといっしょですね♪
ぶんちゃんのお洋服もチョットカラフル☆ (^^)
ポチ☆彡

風邪、大丈夫ですか?
気温差の激しい時なので、どうぞお大事にして下さい。

[32317]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか。
とても可愛いお花です。
どこかで出会えるといいですね。

はい! カラフルなオブジェに負けないカラフルな迷彩色の洋服で代官山を闊歩です~~
可愛いですか? ありがとうございます。

ご心配をありがとうございます。
喘息の発作を起こしてしまいました~

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター