2006
09
15

:ミヤコジマソウ:


b-425.jpg

ミヤコジマソウ(Hemigraphis Okamotoi Masam.)キツネノマゴ科


9月12日?24日まで 東京都の新宿御苑100周年記念事業の一環として 環境芸術学会第7回大会 「芸術からみる、環境の次代-都市・自然・未来-」 が開催されています。

同時にヴァルデスランド・プロジェクトによるフィールドアート展も開催されています。

Waldesrand(ヴァルデスランド・・・ドイツ語で ”森の限界” という意味)のHPには 絶滅危惧植物のギャラリーが設けられています。

何人かのアーティストによる植物画のタペストリーがあり その一角に何故か ”ミヤコジマソウ” が紛れ込んでいます。笑

原画の背景は白ですが 背景が黒くデジタル処理されています。
お時間がございましたら 是非アクセスされてくださいね。
尚 ギャラリーは約1年間 置かれているとのことです。

http://www.waldesrand.com/ を開き Enter→ギャラリー→ギャラリーを見る→日本植物画倶楽部による日本の絶滅危惧種植物→miyakozimasouをクリックです。
最下段の左端です。

直接ジャンプするには

http://www.waldesrand.com/gallery/16.html を開いてみてください。

*新宿御苑にいらしても 絵は展示されていません。














Comment

[1327]

polepole さんの描かれた絵がUPされているのですか?
これから見ますね。
この画、すごくいいですね。
ボタニカルアート、大好きです。
私も習ってみたいと思ったことがありました。

[1328] urlからふたたび

来てみました。
そしてびっくり。珍しいお花が沢山あります。
イラストなどはpolepoleさんが描かれたのでしょうか? 写真もいいですけど、イラストもいいものですね。私もお花は大好きですけど、腕が悪いのか枯らしてしまうこともたびたびあります。愛情はたっぷりかけているんですけどね~(;´Д`) またゆっくりお花を見にきます♪~(^ε^( )

[1329] 見ました!!!!!!

pole poleさんw(゚o゚)w オオー!
やっぱ、凄い人だったんですね。。。

毎日毎日ビックリで、明日は何か楽しみです。


[1330]

pole poleさん素晴らしいです!!!
ボタニカル何年されておられるのですか
大好きな絵また たくさん見せて下さいね
尊敬の目( ̄▽ ̄;)

[1331] 凄いです☆

私も拝見させていただきました。
バックが黒になっていて、またこちらとは雰囲気とか違いますね。
でもとても素敵!!
他の色々な方にまざってpole poleさんの絵があるなんて素晴らしい~~~
pole poleさんってやはり只者ではなかったのですね・・・・・失礼(~_~)

[1332] すばらしい!!

pole poleさんすごい!!
バックが黒になっていると、いっそう鮮やかさが引き立ちますね☆
pole poleさん、やっぱり素晴らしい才能の持ち主なのですね!
いつかpole poleさんの生の絵画を拝見してみたいです~i-189

[1333]

す、すばらしいv-237です。
黒の背景のと、白の背景のpole poleさんの絵をタペストリーにして部屋にかけたいです。
絶滅危惧種、どうにかならないでしょうかね。pole poleさんたちの地道な活動で、保護されるような動きが出てほしいです。
ミヤコジマソウ、どんなところに生えているのでしょうね。宮古島に行っても、見られないのでしょうね。

[1334] ありがとうございます!

v-25ミューさん こんばんは!

お褒めいただきましてありがとうございます。
絵を描くと 目は疲れるし肩は凝るしで最近はちょっと距離を置いています。
だって何かを一生懸命にしていると 邪魔するのがいるのですよ~笑

[1335] お越しいただき嬉しいです

v-382アマゾンリリーさん こんばんは!

ようこそお越しくださいまして ありがとうございます。
お花お好きでよかったです。

最近はとんと・・・なんですが 下手ながら絵を描いています。
ぼちぼちと更新して行くつもりですので またお遊びにいらしてくださいね。

[1336] ありがとう!

v-238おきろんさん こんばんは!

見てくださってありがとうございます!
ただの人です!

そんなに毎日サプライズはありませんよ~笑

[1337] そんなに描いておりませんよ

v-66クロはちさん こんばんは!

いや~お恥ずかしいです!
何年なんてお聞きにならないでくださいまし!
最近は 全く描いていないんですよ~
クロはちさんも頑張られてくださいね。

[1338] ありがとう!

v-286rudy-love-111 さん こんばんは!

ご覧いただいてありがとうございます。
いや~只者ですよ~
たまたまですから。
小さなお花なので このお花を描くのは苦労しました。
それも今となってはいい思い出です。

[1339] ありがとう!

v-87だいママさん こんばんは!

ご覧いただきまして ありがとうございます。
雰囲気違いますよね。

いつか北海道の方で展覧会が開催されることがあるといいですね。
たいしたことないかもですよ。

[1340] なんとか 生き残ってほしいです!

v-25パル母さん こんばんは!

わざわざ ご覧いただきましてありがとうございました。
白と黒とでは全く 雰囲気が違いますね。
苦労して描いたので 思い出深い作品です。
植物園では 結構見かけますけど 宮古島ではどうなんでしょうね?
行ったことないのでわかりません。
人間が滅ぼしてしまってはいけませんね。

[1341]

拝見しました。以前本物を!拝見した時の感動が蘇りましたよ。

皆さんが仰るようにバックが黒と白ではまったくイメージが違ってきますね。
私はどちらが好きかと言うと、・・白バックです。
その理由は、日本画的タッチもっと言うなら水墨画的な雰囲気のあるびぶんさんのタッチがより生きるって勝手に思ったからなんです。

でもどちらでも問題にしないですね、良い絵は。

[1342]

ぎゃ~、なんじゃこりゃ!
びぶんさんのボタニカルアート前からすごいと思っていたけど驚き!v-405
写真も絵もプロ並みじゃなくてプロそのものだぁ!!v-410v-424

[1343] ありがとうございます!

v-472あんずパパさん こんばんは!

わざわざ ご覧いただきましてありがとうございました。
このお話をいただいた時 Waldesrand のHP が黒背景なので 黒くデジタル処理して掲載させていただきますと言われ??

どうなることかと思ったけど やっぱり雰囲気が違いますね。
夜に咲くお花ならともかく これは午前中にはしぼんでしまうお花なのですよ~
他の方のも その良さが生かされていない気がします。

あんずパパさんにそういっていただけると とても嬉しいです。
来年は名古屋展ではなく 東京と山口のようです。

[1344]

びーぐるさん、これはプロですねd(>_< )Good!!

[1345] とても嬉しいです!

v-318びーぐるさん こんばんは!

ぎゃ~なんて驚かれないでくださいよ~
こっちは心臓がドキドキしてしまうではないですか~v-290
写真も絵もプロではありませんから。
すべて感によるもので 裏づけがありませんから・・・基本ができてません!
でもお褒めいただきまして 嬉しいです。

[1346] 違うって~!

v-8おきろんさん 再びこんばんは!

んっもう~ 
プロではありませんから!
只の素人ですから・・・
びーぐるさんにも今 申し上げたところです。

[1347]

pole pole さん
 凄い~・・・。プロですね・・・。
 ちなみに、この絵で仕上げるのに
 どれ位、時間がかかるものですか?
 繊細だから、相応の時間要しますよね・・・。
 ぜひ、ほかの作品、公開してください。
 楽しみにしてます。

[1348] すごいですね

フィールドアート展のほうも拝見いたしました。写真と言い 絵といい 植物の知識の豊富さといい ただの人ではナイト感じていましたが、やはり思っていた通りですね、ほんとうにすごいです、素晴らしいです。ただただ感激しています。良くぞ、日本テリアを飼っていてくださったと感謝です。それでないと 知り合う機会も無かったのですもの。こらからも楽しみが増えました。

[1349] ありがとうございます!

v-377 HUKUHUKUさん おはようございます!

そんなことないですよ!
これを描くには何度も植物園の温室に通いました。真夏の暑い時に 温室は地獄ですよ~
初めて見てから作品に仕上げるまでは 何年かかかっています。スケッチから何度も書き起こして 植物の専門家の方にチェックしていただいたりで 最後にいたるまで とてもたいへんな思いをしました。
もっと拘れば拘れたかもしれません。
公開できるほどそんなにたくさんは描いていないので・・・

[1350] 才ノヽ∋―_

何回見ても素敵です。ボタニカルアート・・・
pole poleちゃんは今日はどちらに出没ですか?
アタチは銀座ですが、そのうちぶんちゃん発見できたら面白いな~。。

[1351] 日本テリアに感謝!

v-22小坂さん おはようございます!

いつもコメいただきありがとうございます。
あちらの方も見ていただきありがとうございます。
只の人です。
日本テリアを通じてこうしてお知り合いになれましたこと 感謝しております。
ぶんちゃん様様です。笑

[1352] いつもありがとう!

v-251おきろんさん おはようございます!

何度もありがとう!
今日は銀座ですか~
きっとどこかでお逢いすることありそうですね~
コリンちゃんもごいっしょですか?
私はコリンちゃんを おきろんちゃんはぶんが目安ですね~
親同士はわからないのにね!
ネットの力ですね。

[1353]

素敵な絵ですね!
書き上げるまで何度も植物園に通われたそうで・・・
いろいろな ご苦労が あったのでしょうね?
でも、びぶんさんは 何か協会などに所属されているんですか? 

ミヤコジマソウって 全然知りませんでしたが、
小さなお花なんですか?

[1354] ありがとうございます!

v-263アレッサさん こんにちは!

ありがとうございます。
何をするにも苦労はつき物ですよね。
アレッサさんが作品をお作りになられる時だって いろいろとご苦労をされていらっしゃると思います。
出来上がっちゃうと 忘れちゃうのですが・・・
何も属してはおりません。

その辺の雑草と呼ばれるお花のように ちいさなお花ですよ。でも肉眼で観察はできるので 
それほど小さくなかったです!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター