2012
06
22

:雨のドレスで いっそう妖艶なナツツバキ!:



台風 5号 から変わった温帯低気圧による雨は すごかったですね~
都内でも 朝方 叩きつけるような雨が 降っていました。
ニュースからは 和歌山で 和田川の水位が上がったことや 用水路の水が溢れて 田んぼなどが冠水した映像を見てびっくりしました。心より お見舞い申し上げます。

白い花 シリーズ! 今回はナツツバキを!
名前の由来は 花弁が 雄しべをつけたまま落花する様子を ”夏に咲く椿” に 例えたことから来ています。
我が家のナツツバキ やっと咲きました。
7個 しか蕾がついていないので 延べで 7日 しか楽しむことはできないのですが・・・
今日 最後の 7個目 が咲きました~

別名はシャラノキ(沙羅の樹 娑羅の木)。
ナツツバキは 昔から寺院などに多く植栽されていたので サラソウジュ(紗(娑)羅双樹)と思い違いをして この名がついたようです。
釈迦が クシナガラで修行した時の 仏教の聖樹であるサラソウジュ(Shorea robusta Gaertn. f. フタバガキ科)は 日本では気候が合わないので 自生していません。温室のみで見られます。
やはり白い花で お星様の形をしています。

最新のナツツバキの記事です。そこから過去へと辿れます。
清楚で儚い命のナツツバキ!


1.
hbun-1047.jpg

朝に開花し 夕方には落花する一日花。

2.
hbun-1044.jpg

蕾。

3.
hbun-1043.jpg

花弁には 繊細なしわがあります。
フリルのように美しいです。

4.


雄しべは 多数が集まって 5群 にまとまり 根元で合生しています。
雌しべの先端は 5裂。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1042.jpg

控え目に 楚々として咲く姿が好きです。

6.


表から 裏から・・・

オンマウスしてね!

7.
hbun-1051.jpg

今朝の雨上がりに。 

8.


雨雫を纏って ドレスがさらに素敵に!
とても妖艶な感じです。

オンマウスしてね!

9.


このくらいの開き加減が 美しいですね。

オンマウスしてね!

10.
hbun-1054.jpg

花弁が落ちてしまって これから果実ができます。

11.
hbun-1056.jpg

ナツツバキ(Stewartia pseudo-camellia Maxim.)ツバキ科 ナツツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”そんなところで 遊んでいい訳はないのですが・・・” の 巻 '04.06.22


1.
bunchan-981.jpg

何度か訪ねたおうちなのですが・・・
ベッドを見つけて 乗ってしまいました~><;

2.
bunchan-980.jpg

遊ぼう攻撃の相手は勿論 ぱぱ!

3.
bunchan-982.jpg

誘っていますね~

4.


遊び疲れて・・・

オンマウスしてね!

5.


ぶん: ”あら! あたちとちたことが・・・ 何かやらかちまちたか~~!”

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 生命力逞しい イチビ もよろしく!





Comment

[32275] こんばんは~

白い花シリーズに、夏椿も登場しましたね!
他の方のところでもいくつか拝見したのですが、
少しずつ花の形が違って個性があります。
でも共通しているのは清楚な美しさ可愛さ♪
晴れた日でも雨の中でも。
うふ、何か虫さんがもぐりこんでますね。蜂かな?
花粉をもらいにきたのかしら。
うちのには蝶は全然来ませんが蜂がよく来て
います。

ぶんちゃんにとっても、勝手知ったるお馴染みの
お宅なんですね。ベッドの上はちょっとおっきな
ソファーに見えたのかも。居心地良さそうです(^^)
 

[32276]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 我が家のと公園のと入っていますが・・・
園芸品種なので 少しずつ個性があるのでしょうね。
でも おっしゃるようにこの清楚な美しさは変わりませんよね。

小さなハナバチやアリがいっぱいいましたよ~
チョウが来たのは あまり見ていません。

そうなんです~ すぐにこういう高いところに登りたがります。
洗い立てのシーツなどは 人間にとっても気持ちがいいものですよね。ワンコも同じなんでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[32277]

雫がありナツツバキの花そのものの姿とマッチしているせいか清々しさも感じますね(^^)
家の庭のナツツバキも今たくさん花をつけています
もっとも掃除が大変なのですが(^^;
先日の台風があったのにも関わらずまだまだたくさんの花をつけています(^^)

[32278]

☆  しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
このお花も雨との相性がいいようですね。
お庭のナツツバキ たくさんでいいですね~
うちはやっと7個咲きました~
これからも楽しめそうですね。

こめんとをありがとうございます。

[32279] こんにちは^^

夏ツバキ、清楚で美しい~☆彡
理彩也が撮った時は、たった一輪しか咲いてなかったけれど
昨日、咲いているのを見たら、もう散っているのも。。。
あっと言う間ですね!!!
花の旬は短いので、キレイなうちに撮ってあげねば。。。
今日は真っ白な夏ツバキを見て清々しくなりました♪
ぶんちゃん
今日は逢えて良かった^^
あ!余所のお家へ行っても大好きなパパに遊んで貰ったのね♪ 

[32280]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

清楚ですよね。
我が家のも1日に1輪しか咲きません。。
1日花なので 咲いたら翌日には散っていますよ~
すがすがしいお気持ちになっていただきまして うれしいです。
今日は ぶんの命日だったので。
これから記事をアップします。

はい! よそのおうちを探検するのが大好きなんです~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター