2012
06
20

:白いチョウの舞うが如くに! イワガラミ!:



昨日の台風はすごかったですね~
6月 に上陸だなんて 8年 ぶりだとかです。次の台風も心配ですね。
各地に被害をもたらしましたが 被災地にも大きな被害が・・・
いつになったら 心が休まるのだろう? と思うと 胸が痛みます。

白い花 シリーズ! 今回は 2年 ぶりに見に行ったイワガラミです。
名前の由来は 幹や枝から気根を出して高木や岩崖などに付着し 絡みながら這い登ることから来ています。ここの場合は お寺の山門から続く塀ですが・・・

ぶんと最後に行ったきりで 何となく気が重くって去年は 出かけられませんでした。
ちょっとだけならと 今にも降り出しそうなお天気のなかを ささっと見て来ました。
甘い香りが漂う中 白い装飾花は まるでチョウが舞っているようです。
ぶんちゃんは この中で楽しそうに 遊んでいるように思いました。

最新のイワガラミの記事です。そこから過去へと辿れます。
咲き始めのイワガラミはとても美しい!


1.
hbun-1019.jpg

なんと清楚で 素敵なんでしょう!

2.


装飾花は 1枚 の萼片のみです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1040.jpg

葉は単葉で対生し 葉柄があり 形は広卵形。表面は緑色で 裏面は淡白緑色。
風が強かったので 裏がよく見えます。^^;
まだまだ 蕾もいっぱい!

4.


まるで滝のようです~

オンマウスしてね!

5.


小さな ややクリーム色の両性花が集まる花序の周囲には 白色の装飾花が彩を添えています。

オンマウスしてね!

6.


真ん中の両性花が 開きかかっています。

オンマウスしてね!

7.


花の中にお星さま 見えますか~

オンマウスしてね!

8.
hbun-1026.jpg

線香花火がいっぱい!

9.
hbun-1032.jpg

白いチョウが いっぱい舞っています。

10.


ぶんちゃ~ん! どこ? 出て来てよ~

オンマウスしてね!


11.


white in white !
白いなかで 踊っているのでしょうか・・・

オンマウスしてね!

12.


白い花は テイカカズラ!

オンマウスしてね!

イワガラミ(Schizophragma hydrangeoides)アジサイ科 イワガラミ属


付録

1.


ぶんお姉ちゃんと一緒に撮ったこと 覚えているでしょうか・・・

オンマウスしてね!

2.
mon-210.jpg

もん: ”う~~ん! ぼくは頭が悪いので よくわかりましぇん!”

3.


もん: ”~~ん! なんだか懐かしいような そうでないような・・・ まっ! どっちでもいっか~!”

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱの膝の上で まったりと!” '09.06.20


1.
bunchan-973.jpg

散歩の途中で立ち寄ったコーヒーハウスで。

2.


ここはどこかといえば・・・
勿論 ぱぱの膝の上!

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 生命力逞しい イチビ もよろしく!





Comment

[32267]

又台風が来るそうですがいやですね。6月の台風はめずらしいとか?自然現象がどんどん変わっています。
イワガラミ きれいですね。線香花火のようです。装飾花何とも言えません! ふと やつでの花とアジサイとを連想しました。こちらではあまり見かけないのですが、いつものごとく見落としてるのでしょうか?
もんちゃんは高い高いされると怖いのですか、目が踊っていますね、

[32268]

本当に花の中に星が見えますね!
その周りはパチパチ花火のようです(^^)

いやぁそれにしても台風参りました。
定時であがったので帰る途中は大した事なかったのですが夜になるとだんだんと暴風雨(T_T)
ものすごい雨と風でした。そして今日は一転して気温が急上昇。もう体がついていきません

[32269]

☆ capira さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

5号ですね~ 本当に異常気象だと思います。
イワガラミ 甘い香りもして大好きです。
装飾花 おっしゃるようにとても美しいです。
大きくなるので あまり植栽はされていないと思います。山の中では見られると思いますが。

あはは~ 自分から抱っこして欲しいときにはそんなことはないのですが 人間がこうして抱っこすると いやみたいです。
目が真ん丸ですよね~ 笑

コメントをありがとうございます。

[32270]

☆ しーたけ さん こんばんは!

花の中にお星さま 見えますよね~
はい! 花火です。

台風すごかったですね~グチュルとかいう名前だそうですが・・・笑
夜中羽 風雨がすごかったですね。
家も揺れました。
朝から暑かったですね~
私は気分が悪くなりました。本当に体がついてゆけません。

コメントをありがとうございます。

[32271]

上手に撮られてますね♪
先日カンカン照りの時撮りましたがコントラストが強すぎて周りは真っ黒でした(^O^)
撮り直しましょう、とは言う物の花は既に終わったでしょう。
生きていたら来年・・・・たぶん撮り方を忘れてるでしょう(^_^)

[32272]

☆ 九ちゃん さん おはようございます!

ありがとうございます。
アジサイの仲間は かんかん照りよりも曇っているか雨が降っている方が しっくりと行くようです。
ツルアジサイに続いて イワガラミもご覧になられたのですね。
いいな~~!

あはは~ 大丈夫です! 来年も生きていらっしゃいますから。
忘れないようにしてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32273] おはようございます

イワガラミ、今年も素適に咲いていましたね~
こちらで拝見するのが唯一で、まだ実際には
あったことのないお花の一つです。
ぶんちゃんと一緒のときの、覚えてますよ。
両性花のシベがチカチカきらめいているみたい♪
と思いながら拝見していたら、おや、ちっちゃな
お星様☆が!
仰るように線香花火にも見えます~
そのきらめきの周りには軽やかに装飾花たちが
舞い遊んでいるようで。
素適な様子を見せてくださって有難うございました。

もん君、思い出していたかな?
ひょっとしてぶんちゃんを感じるのにいないと
とまどっていたんだったりして。

[32274]

☆ ポージィ さん おはようございます!

去年はどうしても足が向きませんでした~
今年も出会えたことがうれしかったです。
どこかで 出会えるといいのですが この樹は大きくなるので植栽されているのは お寺とかが多いようですね。
東慶寺にもあるようですが 人がすごくって並んでいるそうです。
お星さま ご覧になれましたか~
本当に素敵なお花だと思います。
装飾花は まるでチョウが舞っているみたいですよね。

もんはどうでしょう? 覚えているのかな~~
高いところが大好きなくせに こういう抱っこの仕方はいやなようで 目が真ん丸~~笑

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター