2012
06
13

:ドクダミは お好きですか~!:



夏日に近くなるという予報に反して 今日も梅雨空で なんだか肌寒かったです。
白い花シリーズ!  今回は ドクダミを。
この臭いが苦手で 引っこ抜くお方もいらっしゃるようですが・・・

普通のドクダミと八重のドクダミです。
どちらも白い総苞が 目に飛び込んできます。
葉っぱの周囲や茎の赤紫色が 何とも言えません。
八重の方は 十字形ではなく たくさんの総苞が 段々になっています。
下の方は 緑色で 上の方は白! とても優雅な感じです。

最新のドクダミの記事です。 そこから過去へと辿れます。
雨に濡れ ますます清楚な清楚なドクダミ!


1.
hbun-953.jpg

今年も咲いた 八重のドクダミ!

2.
hbun-960.jpg

蕾。
こうしてみると 花弁ではないことがわかると思います。

3.


総苞が開いて 中から花穂が出てきます。
”こんにちは!”

オンマウスしてね!

4.


そして開花!
この花には 花弁も萼片もありません。
花穂には 小さなお花がびっしり!
そのユニットは 1本 の雌しべの周囲に 3本 の雄しべが付いた裸花なんです。

オンマウスしてね!

5.


何ともエレガントは風情です。

オンマウスしてね!

6.
hbun-969.jpg

雨の日に。

7.


ハンゲショウに似ていますね。

オンマウスしてね!

8.


雨雫を纏って ますますエレガント!

オンマウスしてね!

9.


ここからはいわゆる普通のドクダミ!
白い十字形の総苞が 目に飛び込んできます。

オンマウスしてね!

10.


この総苞は 若い花序を保護する役目の他 昆虫を誘い込む役目を果たしています。

オンマウスしてね!

11.


八重のドクダミの群生。

オンマウスしてね!

12.
hbun-952.jpg

ドクダミ(Houttuynia cordata Thunb.)ドクダミ科 ドクダミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”こんな格好で 失礼ちまちゅ!” の 巻 '04.06.13


1.
bunchan-945.jpg

悪いことをしたので 折檻をされているわけではないのですよ~
好きな人の前に出ると こうなってしまいます~

2.
bunchan-946.jpg

”とにかく ひっくり返っておこう!” という気持ちがこうさせているのでしょう。

3.
bunchan-947.jpg

要は 甘ったれているのです。
これで おなかをなでなでしてあげようものなら 狂喜乱舞! ^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 素敵な色合いのトウグミの果実! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2089.html


Comment

[32225]

八重は見たこと無いんですよね
確かにエレガント!
名前はちょっと可哀相ですが・・・花は撮りたくなりますよね(^^)

[32226] こんばんは

はい、ドクダミ好きです~♪
一重と八重のドクダミ、奇しくも私も今日記事に
起こした所です。でも、この優雅さが出てません~
ヤエドクダミはほんとエレガントですね。
そして一重は素朴な清楚さがとてもすてきです。
3.のお写真、ヤエドクダミが優雅な舞いを舞って
いるように見えました。白い透ける衣をまとって。
雫をまとうとレースのようですね。
一重・八重どちらの群生も見事です~
こんな光景見てみたいです。

ぶんちゃん は舞ってじゃなくて待ってますね~
お腹ナデナデして~♪ って期待に満ちながら。
ナデナデしてあげたらくねくねして喜びの舞を
舞ってくれそうです。

[32227]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
八重は 野生ではあまり見かけませんよね~
これは頂いたものなんですよ。

花はとてもエレガントで 写真に撮りたくなります~

コメントをありがとうございます。

[32228]

☆ ポージィ さん こんばんは!

お好きでいらっしゃいますか~
それはうれしいです。
あらま それは奇遇ですね。 記事のアップ楽しみにさせていただきますね。
はい! どちらもとても魅力的だと思います。
3枚目 私もそう思いました。
雨にぬれると おっしゃるようにレースのようです。
小さな花の群生はいいですよね。
ありがとうございます。

あはは~ 座布団3枚 差し上げます!
おなかを撫ででほしくってしているわけでもないようなんですが 一度全く知らないお方に 道でおなかを見せたことがあるのにはびっくりしました~
ワンコって おなかを撫でられるの大好きみたいですね。

コメントをありがとうございます。

[32229] おはようございます

八重は植物園でしか見たことがありません。
初めて見た時は感動しました~~
普通のはそこらじゅうに生えているので・・・
匂いは別として花自体は好きです。白でかわいらしいですよね!

母が乾燥させてお茶など作っています。ドクダミって色々効能があるらしいですね。

6,7,8番の雨にぬれるドクダミ素敵です^^)

ぶんちゃん安心しきっていますね~
こうされると撫でたくなります~~では仕事に行ってきます^^;)

[32230]

どくだみは一重が我が家にも群生しています。強いですね。震災後庭に植えるものがなくて少し植えたのがあちこちにはびこり、時々抜きますが又出てきています。群生で白い花をつけてるのはきれいですね。確か薬草と聞いてますが、以前てんぷらにも出来ると聞きしましたが二度とする気にはなりません。葉菜だけをじっと見ると本当にきれいですね。
ブんちゃんのゴロ~ンは確かに安心しきってる証拠ですね。寝ぜか我が家はあまりしてくれません。

[32231]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!

年数が経つと八重になるというのを聞いたことがありますが 自生しているのは 稀ですよね。たいていは園芸品種だと思います。
お花は群生しているとインパクトがあるし よく見ると素敵ですよね。

ドクダミって十薬とも言って たくさんの効能があるようですね。
乾燥させてお茶にしたり お風呂に入れたりと・・・

6 7 8 ありがとうございます。

はい! ぶんは安心しきっています~~
お仕事 頑張ってくださいね。行っていらっしゃい!

コメントをありがとうございます。

[32232]

☆ capira さん おはようございます!

ドクダミを根絶やしにするのはたいへんなようです。地下茎でいくらでも増えるようです。
でも 匂いさえきにならなければ 美しいですよね。

薬草としてお茶 お風呂にいれたりします。
あら~ 天ぷら やっぱりいけませんでしたか~
私は食べたことないですが 匂いがすごかったですか?

そうなんです~ もう安心しきっているのでしょうね。
しょっちゅう こんな格好をしていましたよ。
もんは 自らはこのような恰好をしてくれません。
ただ 悪いことをした時 自分でひっくり返ることがありますが これほどまでは・・・個体差なんでしょうか・・・

コメントをありがとうございます。

[32233] こんにちは^^

ドクダミ、嫌い!!!^^;
だって、臭いが。。。
でも、ブロガーさんのところで八重のドクダミを見てから
理彩也も是非、逢いたいと切に願っているのですが
全然、出会いがありません、何故だろう?
意外と綺麗ですよね、八重のドクダミは。。。 (^^)

ぶんちゃん
お腹を見せるのは安心できる人にだけよね♪
お腹ナデナデが大好きだし^^
我が家でワンコを飼っていた時に
こういう状態が良くありましたよ~♪ (^^)
お腹ナデナデが大好きなのよね!!!
ポチ☆彡

[32234]

ただいま庭の八重をみてきました~
ほんとだ、段々になってます 上から見るとシベはほとんど見えないので 
八重にはないんだくらいにしか 考えませんでした(^^ゞ
ひどいもんです^^
リンクさせてくださいませ。

ぶんちゃんはお腹みせないんですか?
まりは初対面のかたに いきなりお腹みせてびっくりしたことありましたが 高齢?になってからはしませんでした、どうしてかしらと
おもってました。

[32235]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

あら~ お嫌いでしたか~
引っこ抜かなければ 匂いはあまり気にならないですけどね。
八重のドクダミは とてもエレガントですね~
園芸品種なので その辺には自生していないと思います。
たまに あることもあるらしいですが・・・
一重のドクダミも美しいですよ~~! 笑

それが 全く知らない人の前でもひっくり返ることがあります~~
理彩也 さんのワンコもそうだったのですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32236]

☆ haniwa さん こんにちは!

あらら~ 確認されたのですね。
リンクしていただきまして ありがとうございます。
ドクダミって 一重も八重も素敵ですよね。

いえ! ぶんはおなかを見せますよ~
もんと間違えられていらっしゃるのでしょうね。^^;
もんは ほとんどこういうことは しません。
ひっくり返されると仕方なく していますが なんとか戻そうとあがきます~~笑
ぶんも 全く知らないお方におなかを見せたことがありますよ~
女の仔の方が きっと従順なのかもしれませんね。

コメントとリンクとをありがとうございます。

[32241]

pole pole さん

ドクダミ、大好きです。

玄関の植え込みにドクダミを植えているのは我家ぐらいなものでしょう。
八重のドクダミに水滴がよく似合っていますね。

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

[32242]

☆ おるごどん さん こんばんは!

ね~ お互い大好きでうれしいです。
毎年 楽しんでいます。
八重のドクダミも美しいです。

TB ありがとうございました。
私も今 そちらから戻って来たところです。
こちらからも送信させていただきましたので ご承認をお願いしますね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

毒溜

ドクダミ (ドクダミ科ドクダミ属) レトロな我家では素朴で美しいドクダミを玄関に群生させています。こんな花を玄関脇に繁茂させているのは、「貧すれば鈍する」の例え通り主婦も主人もだらしない性格だか...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター