2012
06
11

:儚いから 美しいハナショウブ!:



梅雨のひと時だけに見られる儚い美しさを挙げるならば ハナショウブの右に出るものはないかもしれません。
ハナショウブは 日本に自生する野生のノハナショウブを改良してつくられた園芸品種で 特に江戸時代に盛んに改良され 育成地別に 江戸系 伊勢系 肥後系 他に長井古種 外国系などが作られました。 
花の色 花の形などのバリエーションに富み その数 5000種類 もあるといわれています。
ハナショウブが 花を咲かせている期間は わずか 3日間。
日本人は その間に刻々と変化するさまを ”花が芸をする” と呼び楽しんできたそうです。

花の作りが 特殊な形をしています。
これは 媒介昆虫に効率よく受粉してもらうために 花形を進化させた結果だと考えられています。
我が家の白いハナショウブです。紫系は これから咲きます。


1.
hbun-928.jpg

ハナショウブ(花菖蒲)は 日本 朝鮮半島 中国北部 シベリアに分布し 
ノハナショウブ(I. ensata var. spontanea)の園芸種で アヤメ科 アヤメ属の多年草。

草丈 60-100cm。花期 6月上旬-7月下旬。花色 白 ピンク 紫 青 黄。花径 10-15cm。

2.
hbun-933.jpg

蕾。

3.


まだまだ たくさんの蕾があります。

オンマウスしてね!

4.


花の構造は 3枚 の内花被片と 3枚 の外花被片とがあり 元の方はくっついていて深さ 15mm ほどの筒になっていて そこに蜜が入っています。
幅が広くって 黄色い斑紋が入っているのが外花被片。幅が細く立ち上がっているのが内花被片。

オンマウスしてね!

5.


花柱(雌しべ)は 3つ の花柱枝に分かれ 先端の幅が広くなり それぞれが 3枚 の外花被片の基部を覆い 蜜を吸う昆虫の入り口になっています。

オンマウスしてね!

6.


この天井に相当する花柱枝の下には 葯が張り付くような格好で付いていて 花柱枝の先には柱頭があります。

オンマウスしてね!

7.
hbun-940.jpg

雨に濡れた風情がまたいいです。

8.
hbun-941.jpg

この内花被片は淡い紫が入っています。

9.


しっとりと!
雌しべの立ち上がる姿が 花全体の美しさを一層際立たせます。

オンマウスしてね!

10.
hbun-931.jpg

ハナショウブ(Iris ensata Thunb. var. ensata (1794))アヤメ科 アヤメ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”公園でおすまし!” の 巻 '05.06.11


1.


近所の公園で こんなところに乗ってみました~

オンマウスしてね!

2.


このタンクトップが よく似合っていますね~

オンマウスしてね!

3.


瞳の先には 何があるのでしょうね~

オンマウスしてね!



いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 今年の初セセリは キマダラセセリ! もよろしく!





Comment

[32209]

はなしょうぶ きれいです! あやめは毎年見れますがショウブは近くだと離宮公園なのでここのところ見ていません。
つゆのついてるのは又格別ですね。梅雨の合間にホッいたしました。
今日のぶんちゃんのお洋服は見るの初めてです。

[32210]

☆ capira さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
きれいですか~ よかったです。
アヤメもあるのですが こちらの方が涼やかですよね。
群生しているハナショウブ園はみごとなんでしょうが・・・
これからの季節は憂鬱な時もありますね。

初めてでいらっしゃいましたか~
結構着ているとおもっていたのですが・・・

コメントをありがとうございます。

[32211]

蕾がソフトクリームに見えてしまいました~
ちょっと細めだね

雨の雫のまん丸が 花びらにコロンとなって
とても綺麗です

[32212]

この花は梅雨時が似合いますよね!
青空より曇りや雨の方が色がしっとりとして良いと思います。
水滴もまたいいですね(^^)
私もまた近所の菖蒲園に行ってみようかと思います

[32213]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あは! そういわれてみれば細身のソフトクリームですよね~~

雨雫 ありがとうございます。

[32214]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

おっしゃる通りだと思います。
梅雨時の楽しみのひとつかもしれませんね。
ご近所に菖蒲園があっていいですね。
アップ楽しみにしています。

コメントをありがとうございます。

[32215] おはようございます

ハナショウブ綺麗ですね!また雨にぬれて美しさ倍ですね^^)
白は清楚でいいですね~
我が家の近くの池のほとりにも紫や黄色のショウブかカキツバタか解らない(笑)のが咲いています。


もんちゃん4年目ですか。早いですね~ひょうきんものですね^^)虫除け?つけてお散歩なんだ~~
いつまでも元気で・・・梅吉も頑張っています。ご近所の人に「えっまだ!!」っていわれているそうです(笑)


[32216]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

はい! 清楚な白いハナショウブなので 余計に美しく見えるのでしょうね。
なれれば カキツバタ アヤメ ハナショウブの区別は簡単だと思いますよ~
カキツバタは 紫に白い線 アヤメは網目模様 ハナショウブは黄色い斑紋がありますし 咲く時期 生息環境も違います。

もんの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
4年経ちましたよ~
梅吉君も元気でなによりです。
トノとライト君は どうですか~

コメントをありがとうございます。

[32217] こんにちは

綺麗!
最初のお写真が目に飛び込んできた瞬間に
そう思いました。 ほっそりすっくと立ち咲く姿、
気品がありますね。気高く見えます。
雫がついた姿も美しいですね…
ハナショウブのオシベなど花の構造のことも
初めて知りました。そういう風になっているんですね。
ショウブ園も案外縁なくほとんど行ったことがない
のですが、もし行く機会があったらもうちょっとしっかり
見てきたいです。

お ぶんちゃんもほっそりすっくとした立ち姿♪
足が長いですね~

[32218]

☆ ポージィ さん こんにちは!

白だから余計に清楚で気品があるように思えるのでしょうね。
気高いですね。
晴れた日と雨の日に撮りました。
雫は思うようについていないので・・・
花の仕組み なかなかおもしろいでしょ!
ちょっと開けて中を覗いてみました。

私も同じく そういう場所には縁がないので 行ったことがありません。ずっと昔に 明治神宮のを見たことがあるくらいです。

ぶん 足が長いです~
したから煽っているせいもあるでしょうが 歩いているとやはり 足が長い! と言われていました。折れてしまいそうなくらい細いあんよですが・・・
ハナショウブといい勝負でしょ! サム~~い!

コメントをありがとうございます。

[32219]

ハナショウブというと色とりどりに想像しますが
白のハナショウブには やられた~~ 
雨のしずくのあとに 光をあびたお花。。 と
どちらも魅力いっぱい。

ぶんちゃんも ハナショウブのようにキリッとしてる~

[32220]

☆ haniwa  さん こんばんは!

普通は青や紫ですよね~~
白は清楚で気品があるでしょ!
少しだけ紫が 入っていますが・・・・

そのように言っていただきまして うれしいです。

ぶんもきりっとしているでしょ! その立ち姿 ハナショウブにも負けていないような・・・親ばか!

コメントをありがとうございます。

[32221]

こんにちは~★
ハナショウブをこんなに綺麗に撮ってくれる方、pole poleさん以外に知りません。
我が家のアヤメが咲き、やっと黄ショウブが咲き始めました。
白いショウブが欲しいと毎年考えていますが、なかなか。。。
こうやって、pole poleさんの画を見せていただくほうが、ずっと綺麗かもしれません。

ぶんちゃんは、お洋服が本当に似合う仔ですね!そして、ハード系のカラーも似合っちゃう! 保護者さんのセンスが垣間見られます!

[32222]

☆ B&J さん おはようございます!

そんな風に言っていただけると 照れてしまいますよ~!
ほめ過ぎですから!
アヤメは こちらでは少し前に咲いていました。
水辺を好む ハナショウブやカキツバタが咲き出しています。
梅雨時の風情に良く似合った花だと思います。
本当は群生を撮ったらいいのでしょうが そういうところへはほとんど行ったことがありませんので 我が家ので我慢です。
白いハナショウブ なかなかいいでしょ!

ぶん 似合っていますか~
それはうれしいです。このカラーは気に入って購入したものです。おっしゃるようにハード系ですが・・・

コメントをありがとうございます。

[32223] こんにちは^^

白い花しょうぶ、ステキです☆彡
我が家にはアヤメはあるけれど、花しょうぶはなくて残念!!!
でも、いつも行くフラワーパークには青と白系のが咲くので
とっても爽やかですよ♪
でも、今週末に仲間と別な地域に花しょうぶを見に行きます。
テレビで紹介されていましたが
とっても綺麗に咲いているのですが、混雑が凄い!!!
上手く撮れると良いのですが。。。
ぶんちゃん
タンクトップでしゃきっと決まっていますねー♪
これからはタンクトップが一番よね^^
ポチ☆彡

[32224]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ありがとうございます。
サンズンアヤメもあるのですが 今年は何故か咲きませんでした~
理彩也 さん宅には アヤメ おありでしたよね。
ハナショウブをご覧にいらっしゃるのですか~
それは お写真を楽しみにさせていただきますね。
有名なところはどこも人がいっぱいですよね。
お気をつけて 楽しんでいらしてくださいね。

タンクトップ 似合っていますか~ ありがとうございます。
人間もこれからの夏に重宝しますよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター