FC2ブログ
2012
06
10

:爽やかな香りのテイカカズラ!:



関東も梅雨入りしましたが 今日は朝から初夏の陽気です。
空には 素敵な雲がちりばめられていて すがすがしい気持ちにさせてくれます。
午後になって黒い雲が出てきて 通り雨がちょっとだけ降りました。
でもすぐに晴れて 爽やかでした。

白い花シリーズ 今回は テイカカズラを。
名前の由来は 鎌倉時代の歌人 藤原定家の墓所に生えていたことに由来します。
式子内親王を慕っていた歌人 藤原定家が 皇女亡き後 ツタカズラとなって彼女の墓石にからみついたという伝説に基づいています。

過去の記事に果実と種子のことが詳しく書かれていますので ご覧くださいね。

種の旅立ち シルキーなテイカカズラ!


1.
hbun-918.jpg

この風情 いつ見ても心が洗われるようです。

2.
hbun-915.jpg

そばを通るだけで 甘い香りが漂ってきます。
香りを風に乗せてお届けできないのが 残念です。

3.


まるで 風車のようでしょ!

オンマウスしてね!

4.
hbun-920.jpg

この暴れ具合がいいのです~

5.
hbun-921.jpg

透過光で。

6.


清楚で素朴!

オンマウスしてね!

7.


見事なまでの花つきです。

オンマウスしてね!

8.


テイカカズラ(Trachelospermum asiaticum (Siebold et Zucc.) Nakai (1922))キョウチクトウ科 テイカカズラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠った後は お散歩でちゅ!” の 巻 '07.06.10


1.
bunchan-925.jpg

さっき までよく眠っていましたが さて起きて お散歩!

2.
bunchan-926.jpg

眠り足りたのか 爽やかな顔をしています。

3.


ぶんちゃん なんか匂うのですか~
ぶん: ”クン! クン! クン! ちゃて でかけまちゅか~”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ヒメジャノメは 糞がお好き? もよろしく!





Comment

[32197]

わぁ ちょっと花びらにひねりが入っていてなんとなく風車のようですね
ちょっと暑くなってきたのでこれで爽やかな風が起こせたらいいですね(^^)

[32198]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんですよね~
このひねり すごく素敵で風車ですよね。

今日は梅雨入りしたとは思えないほどの 空の模様がとても素敵でした。吹く風も爽やかでした。

この夏はどうなるのでしょうね~ 
こういう自然の風を起こすことを考えなくってはね。

コメントをありがとうございます。

[32201]

テイカズラ その香がただよってくる様です。口なしにもちょっと似てる気もしますが、 何となく見たことがあるような、ないような。 梅雨の気配で体がけだるいですね。と いって又猛暑もいやですし、これからの季節は綺麗な花や写真を見させていただき楽しむことにするつもりです。
ブんちゃんのお目目は完全にねんねしてますね。いい気持ちそうです。

[32202]

テイカカヅラのお花、初めてこんなにじっくり見ました!
花弁がくるんとして可愛いんですね。
ぶんちゃん、背中におかめ背負ってる??

[32203]

☆ capira さん おはようございます。

香りが 届きましたでしょうか・・・
たぶん ご覧になっていらっしゃると思います。
よく生垣や 街路樹としてフェンスなどに這わせているからです。

梅雨入りしましたが 気のはすがすがしい初夏の陽気 今日はどうでしょうね。梅雨のじめじめさや 夏の猛暑は 憂鬱になりますね。
爽やかな日が あまりなくって・・・
お体 ご無理をされませんように。

ぶんは もう一つのブログで 充分に眠ったので 午後からのお散歩は 満ち足りた顔をしていました。

コメントをありがとうございます。

[32204]

☆ hairi  さん おはようございます!

そうでしたか~ それはうれしいです。
そうなんです~ くるりんと暴れる様子がとてもかわいらしいんです。

はい! おかめさんを背負っています~~ 笑

コメントをありがとうございます。

[32205] こんにちは

今年も見事な花付きのテイカカズラを見せて
いただけて幸せです。近所では皆無になりました。
アップの姿もなんて素適なんでしょう。
光が透けた姿もとても美しいです。
ほんと、花びらの捩れが小さな風車のようですね。
お花のお写真拝見しながら、以前嗅いだ香りを
思い出しています。

ぶんちゃん、穏やかなお顔をしていますね。
お昼寝後のお散歩で、どんなもの(においの情報)
見つけたかしら。

[32206]

テイカカズラの花、少しだけ咲くと目立たなくて^^
気が付かなかったりしますが 
最後の写真のようにびっしりと咲くと 
大変に結構な風景になりますね♪
ちょっとひねった花びらがオシャレ~

ぶんちゃん先日のオカメヒヨットコとは違う絵柄なんですね
お洋服の好み、犬語がわかったら聞いてみたい。

[32207]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうでしたか~ ご近所では テイカカズラが減って来ているのですね~
こちらでは 街路樹としてフェンスに這わせたりしているところがあるので 見事なまでの花付きが見られる場所が何か所かあるんですよ。
この捻じれ スクリューとかプロペラみたいですよね。
このひねり加減がまたいい味を出しているように思います。
香り 思い出されましたか~

はい! 充分に寝足りたようで さ~行くぞ! といった感じでしょうか。
ワンコは クン! クン! が命みたいなものですからね~~笑
どんな情報をゲットしたのでしょうか・・・

コメントをありがとうございます。

[32208]

☆ haniwa さん おはようございます!

おっしゃる通りかもしれませんね~
一つだけだと小さすぎて 目立ちません!
そうなんですよね~
花付きがいい分 ラストのような光景に出合うとうなってしまいます。

この花弁のひねり お洒落ですよね。

そうなんです~ このシリーズは 先日のオレンジとこの緑 そして 赤と 絣模様と4枚持っているのです~~
緑は もんにも着せてあげたことあります。
でも ほとんど着られないんですよ~~

あはは~! ワン語できっと ”お洋服は大嫌いじゃ~” と 言うと思いますよ。 笑

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター