2012
06
08

:このうちに来て 4年 が経ちました~!:



ついに 近畿地方まで 梅雨入りしましたね~
明日は 関東でしょうか・・・
爽やかな晴れの日も 今日までのようです。

さて今日は もんど君が 我が家に来て 4年目 になった記念日です。
1歳半 でやって来たので 生まれた家よりも 長くいることになります。
想定外のことが多く これまでもトイレ 抜け毛 吠えるについて触れてきましたね~ ^^;
 
1歳半 を過ぎていたもんが 新しい家族に慣れてくれるのかどうかが 一番の不安でした。
”三つ子の魂 百までも” という例えがありますが 最初の躾が いかに大事だということが よくわかりました。
育児環境の質の良し悪しが 発達していく脳の組織と機能とに 深い影響を及ぼすことが言われています。
人格形成の一番重要な時期に 特定の養育者(母など)がすべてを受け入れるという "愛" を注ぐことが大切ということです。ワンコも同じですね。

吠えることに対しては いろんな試みをしましたが 以前よりは ましになったという程度!
その他のことに関しては だいぶ 心を開いてくれるようになりました。
以前では考えられないほど 従順な面を見せてくれることもあります。
君には 私たちが家族だからね~

これからも もんど君のことを温かく 見守ってやってくださいね。


1.


今朝の散歩での一コマ!
こうしてフェンスがあると どうしても立ち上がって中を覗きたがるこの頃です~
時には この頭をこの中に突っ込んでいます。笑 '12.06.08

オンマウスしてね!

2.
mon-202.jpg

それと こうやって高い場所があると すぐに飛び上がろうとします。
ニャンコみたいな奴です~

3.
mon-203.jpg

この前を通ると必ず乗ります。
自分で乗るにはちょっと高すぎるのですが・・・
あとちょっと頑張れば 自力でジャンプできそうです。

4.
mon-204.jpg

満開のアジサイと。

5.
mon-191.jpg

記念日の撮影におめかしを!
大好きなレッドアンバー(紅琥珀)をつけてあげました~
バックは 竺仙の藍染暖簾です。

6.
mon-192.jpg

ちょっと緊張気味かな?

7.
mon-194.jpg

そんな時は こうやってリラックス!
次のコマンドは何かな? と 待つ姿!

8.


もんど君! リラックスしすぎだよ~!

オンマウスしてね!

9.
mon-197.jpg

もん: ”はっ! これは失礼しましたでしゅ!”

10.
mon-198.jpg

ビクターのロゴのニッパー君みたいに 小首を傾げて!

11.
mon-199.jpg

もん: ”これからも ずずずい~っと よろしくお願いしましゅ!”


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふわ~っ! いい気持ち!” の 巻 '04.06.08


1.
bunchan-913.jpg

ふかふかの羽毛ケットに包まれて 幸せそうです。

2.
bunchan-914.jpg

どうやら お口の中が気になる様子です。

3.
bunchan-915.jpg

ぶん: ”あの~~っ! お口の中が 変なんでちゅが~~!”
と 懇願する目つき!

4.
bunchan-916.jpg

どれ! どれ! ア~ン してごらん!
焼き海苔が のどにべったりくっついています~ 笑

5.
bunchan-917.jpg

取ってもらって一安心!

6.
bunchan-918.jpg

後は寝るっきゃないでしょ!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ そよ風のように飛び去ったアカシジミ! もよろしく!





Comment

[32187] こんばんは~

関東も明日には梅雨入り発表になりそうですね。
あ~ これからは湿度の高い日が続くんですね。
 
今日はもん君が家族になった記念日でしたか。
おめでとうございます。
この2年くらいの間にもん君の表情がずいぶん
変わってきた気がします。どんどんリラックス。
以前の生活ですっかり身についてしまったことや
恐怖心を変えるには根気や時間がいるのでしょうね。
クックはもともとトラウマを持っていたらしいところに
古いしつけ本のやり方をしてしまって、追い撃ちを
かけた結果になりずいぶん悔やみました。
pole poleさんたちは上手にもん君を導いてきて
いらっしゃるんだなぁと思います。
もん君、ほんと、男の子らしく凛々しく逞しくもあり、
ひょうきんな楽しさもありの良い子ですね♪
お澄ましもん君、歌舞伎の何でしたっけ?
番傘の五人衆の名乗りの場面みたい。いよっ!
琥珀の素適なネックレスもよく似合ってます~。

さて、先輩ベテランモデル嬢だったぶんちゃんは
黄色のフワフワお花(に見えます)に埋もれて
至福の時間ですね。
 

[32188]

関東もいよいよ梅雨入りかな
明日という説と週明け火曜くらいという説がありますが明日雨であれば梅雨入りでしょうね

4年ですか
なんかあっという間ですね(^^)
それと焼き海苔の写真は笑えました(笑)

[32189]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

明日は雨との予報ですから おそらく梅雨入りなんでしょうね~
う~~ん! 雨は必要ですが じめじめしたのが嫌ですね。

そうなんですよ。セカンドバースデーなんです。
ありがとうございます。
そう思われますか~ 来たばかりの頃は きっときつい顔をしていたのでしょうね。それでも恐怖心は 未だにあるようで 
怖いと思うと すぐうなるか吠える! このパターンは いつまで経っても治らないような・・・
人にもワンコにも いろんなトラウマがあるのでしょうね。

そうだったのですか~ それでも お二人が良かれと思ってされたことなので 悔やまれることもないと思います。
上手になんか 導いていませんよ。
私のストーカーであることは変わらないし 私がいなくなると ワンワン吠えるらしいです。
ぶんと比べてはいけないのでしょうが だいぶ様子が違うことに面食らっています。
白波五人衆でしょうか・・・
見ようによっては 後光にも見えるでしょ! 笑
このコハクは私のお気に入りです。

ぶんもそうですが ワンコってふわふわのところが大好きですよね。
お花の模様なんですが 花に見えるでしょ!
幸せそうでした。

コメントをありがとうございます。

[32190]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~ もうすでに雨が降って来ましたからね~

あっという間の4年でした。
ははは! いつもこうやって海苔を素直に取らせていましたよ。笑

[32191] おめでとぉ~♪

もんちゃんと共に過ごして4年目の記念日でしたか^^
無事に育ってくれて本当に喜ばしいことですね♪
改めて、おめでとうございます^^
あ、もんちゃんが”もんど”君だと言うことを
今、知りました。。。^^;
男らしくて凛々しい美形のもんど君^^
益々男に磨きをかけてね♪ (^▽^)
ぶんちゃん
あら、女の子なのにお口の中を公開しちゃって・・・ (笑)
でも、焼き海苔がぺったり☆
これは理彩也も良くやることですが困りますよね^^;
とって貰ったら気分良くオネンネ出来たかな? (^^)
ポチ☆彡
 

[32192]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
早や 4年が経ってしまいました。

もんでももんどでもどちらでもいいんですよ~
悪いことをした時に もん! というより もんど!の方が迫力があります~~笑
臆病なので あまり男らしさはないですが・・・

あはは~ 女の仔なのにね~
でも 焼き海苔が大好きで・・・
よくこんなことをやっていましたっけ!
素直に取らせてくれるところが 面白いです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32193] 早いものですね

もんちゃん 早4年になりますか? 本当に月日のたつのは早いですね。1年半過ぎてから飼うのは本当に大変だったと想像いたします、が よくぞそちらへ来たものですね。ぶんちゃんとの二人暮らしや、今までと違う環境で本人ともども御苦労されたろとと思いますが、そちらだからこそ良かったm\のではないかと思い幸せだと思ってます。だんだんとモデルもこなし、りりしくもなり、今後を楽しみにしています。今日のネックレスよくにあってますね。ニッパーくんぶりもいいですよ。 がんばれ!門ちゃん !!

[32194]

こんにちは~★
もん君の「うちの仔記念日」おめでとうございま~~す!!

思い出します!ぶんちゃんの迷惑顔とPole Poleさんの不安な一面。
でも、もん君は、遠回りしちゃった甲斐があったですよね!こんなに幸せな仔になれたんですから☆

躾けって、教本通りに行く事はないように感じています。個性もあり、その仔に合ったやりかたができる保護者さんになることがたいせつなんだと。でも、Pole Poleさんは、今までの経験や知識が豊富だったから、ここまで もん君を良い仔にしてあげられたんだと思います。
あ! もちろん、ぶんちゃんもお手伝いしましたね!
レッドアンバーが素敵!! 幸せいっぱいな もん君のお顔がたまらなく可愛いです!!

私も初心に戻って頑張ってます!(*^^)v

[32195]

☆ capira さん こんばんは!

はい! 本当に月日の経つのが早いです。
話せば長いことになるのですが もんを迎えるのは 思いもよらなかったことでしたので 熟慮したし ぶんとの相性とを見るために 何日かお試しお泊りもしてもらいました。
ぶんは 優しい仔でしたので 受け入れてくれたようです。
ニホンテリアは 臆病なので いろいろとたいへんでした。
今でも吠えるのは 怖いからなんでしょうね。
こちらに来て幸せなのかどうかは もんのみが知ることですが 愛情はかけているつもりです。

愛情をかけてあげれば だんだんに心を開いてくれるものですね。
ぶんといっしょに暮らせることが 幸せだったのかもしれませんが 今は一人っ子です。
モデルをすることにも 慣れてきたようです。
最初はたいへんでした~笑
このコハク 大好きなんです。ぶんにもつけてあげたかった~
これからも 見守ってやってくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32196]

☆ B&J さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

いろいろとありました。
仲は悪くはなかったようですが もんはしつこいので ぶんは随分と迷惑をしていたようです。
ふたりの相性を見るために お泊りもさせました。
幸せでしょうかね? もんに聞いてみないとわかりませんが・・・

躾はほんとうに その仔 その仔によって違いますね。
よい仔かどうかは? ですが・・・笑
そのように言っていただけて うれしいです。
はい! ぶんに教わったこといっぱいあると思います。
逆に もんから習ったこともあります。
たとえば 麺類の食べ方。 もんはとても上手なんですよ~笑

このコハク ぶんにもかけてあげたかったです。
これからのもんを見守ってやってくださいね。

B&J さんも これからがお大変だと思い見ますが 頑張ってくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32199]

4年ですか 早いですね。
もんちゃんが来た早々はpolepoleさん大変そうだったのを
よく覚えてます。
愛情いっぱいにうけて もんちゃん幸せだとおもいます。
ほんとにもんちゃんの顔 かわりましたもの。
紅琥珀というのですか いいのつけてもらいましたねもんちゃん。

ぶんちゃん 自分ひとりであ~ん出来るんですか?

[32200]

☆ haniwa さん こんばんは!

早いですよね~
はい! 毎日がたいへんでした~
いやになるくらい!
今では ちゃんとトイレでしてくれるようになりました。時々 そばにはずすことはありますが・・・どこにいても したくなると自らトイレの場所に行ってくれます。
吠えるのだけは 未だに治りませんが・・・
きっと 母犬と留守番している時に怖い目にあったのだと想像します。
家では 留守番を差せたことはないです。誰かがいるようにしていますので。
それでも私がいないとワンワン吠えて落ち着きがないらしいですが・・・
顔つき 変わりましたか~?
お馬鹿になったりして。笑

これは私のお気に入りです。

あはは~ いつもはア~~ンしてと言って手で口をこじ開けています。この時は たぶん偶然でしょう。抵抗はしませんよ。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター