2012
06
04

:ポールズヒマラヤンムスク(バラ)の花です!:



今日の部分月食 残念ながら空が曇っているので 見ることはできませんでした~
その代わりと言ってはなんですが 美しいバラを!
我が家に つい先日まで咲いていたバラ ポールズヒマラヤンムスクです。
ほとんど写真を撮ったことがないのですが・・・

     
1.
hbun-910.jpg

ポールズヒマラヤンムスクは イギリスの W Pahl 氏が 1916年に作出したオールドローズ。

樹高 5-6m。花期 一季咲き。形状 つる性小輪。開き方 八重咲き。花弁数 30-40枚。
花径 3-3.5cm。香り 微香。

2.


開花時は淡いピンクで 満開時には白に近いピンクになる房咲き性の品種。

3.
hbun-898.jpg

いろいろな色のグラデーションを楽しむことができます。

4.


ジュウガツザクラのような面影もありますね~

オンマウスしてね!

5.


優しい感じです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-905.jpg

後ろ姿も艶やか!

7.
hbun-906.jpg

しなやかな枝ぶりです。

8.


花付きは ものすごくいいです。
花後 強剪定しました~

オンマウスしてね!

9.
hbun-908.jpg

ポールズヒマラヤンムスク(Paul's Himalayan Musk)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おかめひょっとこさんのお洋服と お手紙” の 巻 '05.06.04


bunchan-908.jpg

もう一つのブログ には 横位置ですが こちらは縦位置で。
大好きなおかめひょっとこ さんの服と この作家さんからのお手紙とを組み合わせました。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ そよ風のように飛び去ったアカシジミ! もよろしく!





Comment

[32173] こんにちは

部分月食は雲の陰で見えませんでしたね。
明日の太陽を金星が横切るショーも、残念ながら
見られそうにないですね。
 
おっ! 素適なバラではありませんか。
なんて優しい風情の花なんでしょう。淡い色たちの
グラデーションも小振りなところも好みです。
花びらのしわやおしべも味わいがありますね。
たしかに、仰るように十月桜の雰囲気を感じます。
お写真がまた美しいこと… すてきです。

お手紙とぶんちゃんは、こちらは和の情緒たっぷり!
みんなひっくるめての芸術的お写真ですね。

[32174]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます。

そちらでも曇り空で見えなかったのですね。
台風が近づいているようなので 無理かもしれませんね。

素敵ですか~
ありがとうございます。
お好みでいらっしゃいますか~
ジュウガツザクラに似た雰囲気ですよね。
美しいですか~ うれしいです。

縦と横 どちらがいいでしょうね。
この書は本当に素晴らしいと思いました。
絵もすごいです。

コメントをありがとうございます。

[32175]

月食こちらもダメでした
晴れていたら先日の日食と合わせてUPしようかなとおもったのですが(笑)

いやぁそれにしても可愛い薔薇ですね!
ちょっと和菓子のような感じですね(^^)

[32176]

あっぷされたんですね。
やっぱり、いい花だわ~と思いながら 見せていただきました。
ポールさんというかたが作られたとはしりませんでした^^

おかめ、ひょっとこの絵もすてきですが キルティングのステッチも
すごく効いていてますね~
大人の絵柄で ぶんちゃんかわいらしさが引き立ちますね。 

[32177]

☆ しーたけ さん おはようございます!

月食 残念でしたよね~
今年はこれ1回のみ!
そして 今日は雨! 105年先なんて生きていませんからね~
台風がお昼頃一番接近とか・・・う~~ん 残念!

かわいらしいバラでしょ!
そそ! 和菓子のようです~

コメントをありがとうございます。

[32178]

☆ haniwa さん おはようございます!

はい! 珍しく写真を撮ったので アップしましたよ~ ^^;
かわいらしいバラですね。
作出者の名前がついているんですよね。

キルティングですね~ 名前が思い浮かびませんでした~笑
ご自分で絵を描かれ キルティングもご自身でされていらっしゃるようです。もちろん お弟子さんもたくさん!
ぶんが引き立ちますか~ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[32179]

このバラは初めてですね。ご自宅のですね。我が家のこれに似たので葉っぱがフ入りのがあるのですが数年咲きません。花の色はピンクの薄いので↓(ほとんど白に近いです。)
多分似た品種かも?ムスクとあるのは香がそうなんでしょうか?ムスク系のコロンは好きなんです。
ブんちゃんあちらでも拝見しましたがこのお洋服は好きです。日本テリアにぴったりです。書も見事ですね。

[32180]

☆ capira さん こんにちは!

こちらもご覧いただきまして ありがとうございます。

はい! 自宅のバラです。自宅のバラはほとんど撮ったことがないです~
似たようなのをお持ちでいらっしゃるのですね。
香水などに使われるのだと思います。

ムスクは 本来は動物のジャコウジカから採れる香りだと思います。
ヒマラヤの雪のようなムスクの香りのするランブラーローズという意味でつかわれているのでしょうね。

私もこの服は大好きです。
もんは ちょっと大きいのでこれと赤のは着られないようなんです。緑のは着られるようですが・・・

コメントをありがとうございます。

[32181] こんにちは^^

このバラの花は優しい色で
何となく心癒やされる思いがします♪
あまり派手さはないけれど
でも、そんなところも素敵かなー? (^^)
ぶんちゃん
これは縦位置のお写真ですね^^
どこから見ても、ぶんちゃんは可愛いけれど
文字は横位置の方が分かりやすいかもーです^^
ポチ☆彡

[32182]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とても優しい色合いですよね。
結構暴れるらしくって 花付きもすごいようです。
サクラの花のような感じでしょうか・・・

確かに 文章は縦の方が読みやすいですよね。
内容を気にしないように 縦に配置しました。
これも絵のひとつと・・・

クリックをありがとうございます。

[32183]

月食は曇りで残念でしたね。私は見たけど、見えなかったというか(笑)今朝の新聞に出ていた写真(広島)の斑点の位置がちがっていましたもの~ 見た?のは気のせいだったのでしょう。
バラ、桜みたいですね。やさしい雰囲気です。先日、友達がバラの苗を買いに行くというのでついていきました。花が咲いている時に買わないとダメ、とかで・・・深紅のバラを買っていました。私にも買ってあげると言ってくれたけど、管理が大変そうで断りました。polepoleさんのバラは強選定されても大丈夫なんですね。買ってもらうんだったなぁ。
ぶんちゃんの写真、覚えていますよ~ 墨のお手紙の背景と、和風の服と、日本テリアのぶんちゃん、ほんとうにステキです。お店のポスターに使いたいとお願いされているのでは?

[32184]

☆ パル母 さん こんにちは!

そちらでは部分月食も 金星通過もご覧になれたようですね。
金星は 豆粒のようで太陽の黒点と区別がかろうじてついたとか・・・
どっちも見えないで残念でした。今日だったらよかったのに。

バラは私も苦手です~
毎年 剪定したり肥料を施したりと できません~~
あらら~ もったいなかったですね。
私も何もしないで咲いてくれるものが1番だと思っています~~
ガーデナー さんたちは一生懸命にお手入れをされるようですが・・・

覚えていてくださってうれしいです。
この写真 売り場に飾ってくださったそうですよ。

コメントをありがとうございます。

[32185]

こんにちは~★
ヒマラヤン・ムスクって、色合いといい、形といい、とっても和風に見えるのです。
だからかな、ぶんちゃんの「おかめ、ひょっとこお洋服」とすんなりマッチしてしまいそう!
達筆な方ですね! 日本犬と和風お洋服!!そして、毛筆のお手紙!素敵です☆

[32186]

☆ B&J さん こんばんは!

そうなんですよね~
八重のサクラを彷彿とさせてくれます。

あら! ありがとうございます。
和風テイストが大好きな私です。

はい! この書家 さんはものすごく達筆でいらっしゃいます。
本当に素敵な画と書とを描かれます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター