2012
06
01

:ヤマボウシの白さが 眩しいです!:



サクラが終わったのは少し前なのに それから だいぶ時が経った感じがします。
つい先日 ハナミズキ も終わって 今 ヤマボウシが咲いています。
何かとハナミズキと比較されますが ハナミズキは サクラのお礼にアメリカから贈られたもの。
ヤマボウシは japonica とあるように日本 朝鮮半島 中国に分布します。
どちらが好きかと問われれば ヤマボウシ! と答えてしまいます。
あなたはどちらが お好きでしょうか?

名前の由来は 中央にある丸い花穂を坊主頭に 周囲の 4枚 の総苞片を白い頭巾に見立て 比叡山 延暦寺の山法師に例えたことから来ています。
また 遠目に眺めたヤマボウシの木を 緑の山が白い帽子を被ったように見えることを例えて 山帽子とも書くようです。

詳しいことは 長年にわたって観察した去年の記事をご覧いただけると 果実ができるまでの工程がよくわかりますよ。

ヤマボウシは 花 果実 紅葉と 3度 楽しめる?


1.
hbun-878.jpg

朝の光を受けて まぶしいほどに輝いていました~

2.


若い総苞は 初めのうちは 淡いグリーンです。
中央の花の蕾は まだまだ堅く 色は濃いグリーン! 坊主頭に見えますか~

オンマウスしてね!

3.
hbun-882.jpg

こうして見ている間にも 開花しそうです。^^;

4.
hbun-879.jpg

仲良く 寄り添って。

5.


少しずつ 花が咲いてきました。

オンマウスしてね!

6.


満開です~ 

オンマウスしてね!

7.
hbun-892.jpg

赤紫色がチャームポイントかな?

8.


ぐっと そばに寄ってみました~

オンマウスしてね!

9.


後ろ姿も まぶしいです。
総苞に映った花の影が 可愛いでしょ!

オンマウスしてね!

10.


息をのむような美しさです。

オンマウスしてね!

11.


サッカーボールのような果実。 '11.08.31

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

ヤマボウシ(Benthamidia japonica syn. Cornus kousa)ミズキ科 ミズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”新宿御苑のゲート前にて” の 巻 '02.06.01

御苑のギャラリーで 絶滅危惧種の植物と植物画展が開催され そこに出展を依頼された私の絵を見に行きました~
勿論 ぶんちゃんは 中には入れません。

1.
bunchan-904.jpg

ゲートの入り口付近で いい場所を見つけたので ポージング!

3.
bunchan-905.jpg

決めのポーズ!
ぶん: ”かっこいいでちょ!”

4.
bunchan-906.jpg

ぶん: ”ちゅまんない! あたちもこの中に入りたかった~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ついに ムクドリのひな巣立つ! もよろしく!





Comment

[32157] こんばんは♪

ヤマボウシをとっても美しく見せていただきました。
すてきです~ うっとりのお写真がたくさん!
つぼみが ぷっ と膨らんできて やがてぽつぽつ
咲き始め満開になる様子… 可愛いですね♪

ハナミズキとヤマボウシ…
ハナミズキは可愛い系美人さんで、ヤマボウシは
すっきり系美人さん という感じがします。
ウ~ン究極の選択。その日の気分で変わりそう(^^;)
果実はハナミズキの方が好きです。
ヤマボウシは、今日見せていただいて気付いた
のですが、蕾のときからすでにくっついているように
見えますね。実際すでにくっついているのかしら?

ぶんちゃん、すてきにポーズを決めてみたものの
一緒に中に入れなかったのはやっぱり寂しかったのね。
ちゅまんないポーズが愛おしいです。

[32158]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そういっていただけて とてもうれしいです。
蕾や花 小さいけどとても可愛いですね。
ハナミズキも ヤマボウシも 総苞の魅力によるところが大きいように思います。
おっしゃるように 果実はハナミズキの方がかわいらしいですが ヤマボウシは食用になるというところが 私のツボです~
そうですね~ 蕾の時から果実の姿が想像できますね。

もっとわかりやすい写真もあったのですが 多くなるのでカットしてしまいました~~

はい! ギャラリーと御苑のなか 一人でさっさっと見て来ました。その間 ぱぱと待っていてくれました。
このポーズ すねているみたいで可愛いでしょ!

コメントをありがとうございます。

[32159]

山ぼうしと花ミズキ 似てるようで似てないですね。どちらが好きか はいえませんが花ミズキは今のように出回る前に友達宅で見て、それから一度ほしいと思い始め震災後に植えましたので思いはあります。でも山帽子は花が立派に思えます。果実ははなみずきのほうでしょうか?こうしてみると似たものって案外あるのですね。
ブんちゃんのこのポーズ大好きです。

[32160]

☆ capira さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

同じミズキ科の植物ですから 似ているのは当たり前ですが それぞれにいいところがあるようですね。
capira さんには 思いがあってお庭に白とピンクのハナミズキを植えられたのですものね。
今では街路樹にされるほど 流行っていますね。

私は日本固有種にひかれるので こちらをひいきにしてしまっているだけかもしれません。

ぶんのこのポーズ お好きでうれしいです。

コメントをありがとうございます。

[32161]

うちにもヤマボウシがありますが
いつも実が熟す前に、なぜか落果してしまうんです。
いつかヤマボウシの実を食べてみたいというのが夢なんですが
ヤマボウシを植えて6年かな?
いまだ夢かなわず。
環境が悪いのか、そもそもお花が少なくて
今年はそれでも多い方なんです。
今年は赤く熟した実が見られるかしら?
ところで、実はどうやって召し上がってますか?
そのままで美味しいんでしょうか?

[32162]

こんにちは~★

ヤマボウシ、本当に綺麗ですね~♡
私は、後ろ姿の画が好きです☆

新宿御苑は、東京にいたころ、夫の大好きな場所で、まだ小さかった子供達をつれて、よく散歩に出かけましたっけ。
ワンズには、あまり優しくない公園でした。。。入場料もあるのだし、せめてリード付きの仔は入れてくれても良いと思うのですけどね。。。
絶滅危惧種の植物と植物画展、また開催すると良いですね!

[32163]

☆ はいり  さん おはようございます!

お庭がもっと広かったら 私も植えてみたい植物のひとつです。
6年目ですか~
水はけがよくって 水があるところを好むようですが・・・・
近所では 赤い実がなっているのを見かけますが 公園のはあまりみかけないような・・・
今年 落果しないで 召し上がれるといいですね。
マンゴーのようなトロッとした果肉で果皮もシャリシャリッとしていておいしいですよ。果実酒にも向きます。

コメントをありがとうございます。

[32164]

☆ B&J さん おはようございます!

はい! とても美しいです。
後ろ姿 気に入っていただけてうれしいです。

ま~そうだったのですか~
そうなんですよね~ 植物園とか庭園とかは 日本ではたいていワンコNGなんですよね。
ドッグスリングや カートに乗せていてもダメ!
お庭を荒らすわけでもないし 排泄するわけでもないのにね~
デパートでもダメなところがあるんですよね~
ネコはまかり通っているのにね。

今は植物画を描くことを辞めています。
いつかまた描けるといいな~

コメントをありがとうございます。

[32166] こんにちは^^

山法師の中央の花のつぼみ、坊主に見えますよぉ^^
これが花咲く・・とは、知りませんでした。
赤紫の小さなお花が、とっても可愛くて
まさにチャームポイントかも? (^^)
サッカーボールのような実は美味しいそうですね?
今度、食べてみたい^^
ぶんちゃん
御苑のギャラリーに入れなくて残念でしたね!!!
決めポーズも格好良いけれど
長く待たされると飽きちゃってちゃまんにゃい^^;
そんな姿も可愛い☆彡 (^^)
ポチ☆彡

[32167]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

坊主頭に見えますか~ ^^;
本当の花はこの小さな花なんですよ。
ハナミズキもそうですが 花弁のように見えるのは総苞なんです。

この果実はねっとりとしていてマンゴーみたいでおいしいですよ。
今度チャンスがあったら 召し上がってみてくださいね。

ワンコはどうしてもこういう植物園には入れません。ーー;
この時は 私はとっくに出てきていたので 待っていたわけではないのですよ。

コメントをありがとうございます。

[32168]

8、すてきですね。
総苞のカーブのうつくしいこと やっぱり アメリカハナミズキよりずっといいです。
このごろ植えているお宅が増えて、若木なので目線で白い総苞を
見ることができて楽しみです。

ぶんちゃん、待ちぼうけでしたか~

[32169]

☆ haniwa  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

8枚目 ありがとうございます。
よかった~ ハナミズキよりこちらの方がお好きというお方がいらして・・・
ピンクのヤマボウシも植栽されているみたいですね~
盆栽の方は順調でしょうか。
こちらでは 公園などにも植栽されていますよ。

ぶんはこの時はみなといっしょです~
でもワンコが入れないのは 悲しいですね。

コメントをありがとうございます。

[32171]

本当に白が眩しいですね
それと後ろ姿もまた美しいです
自宅にはハナミズキがありますがこっちもいいなぁ(^^)

[32172]

☆ しーたけ さん こんばんは!

お体のお具合 大丈夫なんでしょうか?

はい! 白がとても眩しかったです。
最近はピンクのもあるようです。
後ろ姿 なかなかいいですよね。

こちらもいいでしょ!
果実 食用になりますからね~~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター