2012
05
28

:スイカズラの 甘い香りに誘われて!:



今日も お天気は不安定で 午後から雷雨です。
ここのところ 気温は上がって夏日に達しても 吹く風は冷たいので 楽と言えば楽なんですが この先はいったいどうなるのでしょう? 竜巻 雹 雷は ありがたくないのですが・・・

白い花シリーズ 今回は スイカズラを!
名前の由来は ”吸い葛” で 花筒の中に蜜があり 吸うと甘い味がし つる性の低木(カズラ)ということから来ています。
また 花弁の形が 物を吸い込む時の 唇の形に似ていることから来ています。
別名のニンドウ(忍冬)は 常緑性で 冬を通して葉を落とさないことから来ています。
キンギンカとは 初め白色の花(銀色)がだんだんと黄色く金色)なり これららが混じって咲くことに由来しています。

最新のスイカズラの記事もご覧くださいね。果実が載っていますよ。

金と銀の花がいっしょに! スイカズラ!


1.
hbun-863.jpg

花は 枝の上部の葉腋から短枝を出し 2個 の花をつけます。
そばを通っただけで 甘い香りが漂ってきます。
これはもう 誘惑されるしかないでしょ!

2.


蕾は 初め淡いグリーンです。
開花した直後は白色 やがて黄色になります。

オンマウスしてね!

3.


花の形は独特で 下の方から中頃までは筒状で 先の方は上下 2枚 の唇状に分かれています。
5枚 の花弁の内 4枚 は合生して上側に反り返り 1枚 は下側に曲がり込んでいます。

オンマウスしてね!

4.
hbun-860.jpg

清楚!

5.


花筒には毛があり 雄しべは 5本。雌しべの先端の柱頭は大きく お菓子のグミのようです。

オンマウスしてね!

6.


わわわわわ~! ってハモっているように見えませんか~ ^^;

オンマウスしてね!

7.
hbun-868.jpg

動物の顔に見えてきてしまうんですよね~
さしずめキツネ さんかな?

8.
hbun-872.jpg

足の裏と言われたお方もいらっしゃいましたっけ!
これはまさに 5本 指 ですよね~

9.
hbun-870.jpg

美しい風情ですね。

10.
hbun-866.jpg

たくさん たくさん 咲いていました。

11.


オンマウスしてね!

スイカズラ(Lonicera japonica Thunb.)スイカズラ科 スイカズラ属


参考までに!

1.


こちらはよく似たハニーサックル!
和名を ニオイニンドウ(匂忍冬)といいます。

草丈 9m。花期 6-8月。花色 白 橙色 ピンク。

オンマウスしてね!

2.
hbun-852.jpg

我が家に長くいます~
花筒が 赤いです。

3.


オンマウスしてね!

ハニーサックル(Lonicera periclymenum)スイカズラ科 スイカズラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”わずか 45㎝ のクッションで充分です!” の 巻 '02.05.28


1.
bunchan-885.jpg

いつものように日向ぼっこ!
45㎝ 四方のクッションの上です。

2.
bunchan-886.jpg

この大きさで充分なんです。

3.
bunchan-887.jpg

ぶん: ”なんか言ってまちゅか~! あたちは快適でちゅよ!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ムクドリ夫婦の子育て奮闘記 2 もよろしく!




Comment

[32133]

去年の今頃はウオーキングでいろいろなところを歩きこの花の匂いも知りましたが今年はあまり歩いていないのでまだ見ていません。目下舗装されてるところしかあるかないのでやはりこれは昔のいえに多いですね。
そちらのご自宅のはピンクで綺麗ですね。

[32134]

☆ capira さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうでしたね。
香りが甘く漂ってくるので すぐにわかりますよね。
ウォーキング くれぐれもご無理はされませんように!
そうかもしれませんです。
我が家も挿し木でいただいたものなんですが 丈夫です。
鉢植えのままなので 増えたりはしないのですが・・・

コメントをありがとうございます。

[32135] おはようございます

ここしばらく散歩に行けていないんですが…
もうスイカズラも咲き始めたんですね。散歩道にも
少しだけ咲く場所があって、毎年見たい嗅ぎたい花
なんです。 虐げられていて撮影には不向きですが。
pole poleさんがご覧になったところのは、たくさん
咲いていますね! きれいですね~
4.は特に好きで惚れ惚れです。
お庭にはハニーサックルがおありなんですね。
こちらも可愛いですね。

今日のぶんちゃんのこの目、思わずにやりと
してしまう表情。 何か? と言ってるみたいで
いーえ何でもございません と還したくなります。
クックも時々こんな表情しましたよ。

今日もお天気不安定なようですね。
お気をつけくださいね。

[32136]

☆ ポージィ さん おはようございます!

あら~ そうなんですか。
スイカズラ だいぶ黄色いお花が目立ってきましたよ。
この香 いいですよね~
フェンスに這わせたいところです。
2か所で撮影したのですが どちらもたくさん咲いていました。
4枚目 清楚でいいですよね。ありがとうございます。

ハニー サックルは その昔 ご近所から頂いたものなんです。若い時の葉っぱが面白くってどんな花が咲くのかな~ って おもっていたら こんな花が咲きました。

あはは~ こんな表情 クックたんもしていたんですね。
なんとなく 目と目とが合ってお話をしているんですよね~
幸せのひと時だったですね。

今日も午後から怪しい雲行きですね。
風は冷たいです。

[32137] こんにちは^^

スイカズラもよく見ると、いろんな表情があるのですね^^
そう思って見ると、メッチャ楽しいかも?
理彩也も昨日、撮りましたが
頭上で雷が騒いでいたので、大急ぎで帰宅しました!!!
もっと、ゆっくり撮りたかった♪
でも、白ではなかったので、出会いたいな☆彡
ぶんちゃん
いつも感心してみているのですが
あの背にある大きな変わり模様、目につきますねー♪
これって珍しいでしょ?
ポチ☆彡

[32138]

☆ 理彩也 さん こんにちは!色付きの文字

いろんな表情に見えてくるので 撮っていても楽しいですね。
今日もお天気がおかしいです。今 風が強く 空も曇ってきましたが 雨降るのかな~
雷は いやですね。
白いスイカズラではなかったのですね。

ぶんの背中は 日の丸を背負っています~~
背中の正中線に沿って 日の丸はきれいな模様が出ているので お気に入りでした。周囲が墨絵のように薄くにじんでいるのも大好きでした。
本来は 胴白抜けなので 体は白一色なんでしょうが たまにこのように背中に日の丸を背負ったり 尻尾の付け根が黒かったり(尾止め)するのは まずらしいけどいるようです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32141]

シャリンバイもなつかしいけど スイカズラもそうです~
こういうのは雑草扱いしないで残してほしいけど 
無理なんでしょうね。
並んでさいてるのは ほんと、ハモってるみたいです。

3のぶんちゃんみたいな顔 まりもしてました^^

[32142]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

え~~! シャリンバイもスイカズラも雑草扱いなんですか~
それはびっくり!

よく見ると可愛いでしょ!

そうでしたか~
まりちゃんも こういう表情をしていたのですね。
ワンコに共通の顔なんでしょうかね。

コメントをありがとうございます。

[32143]

あはは~
ホントだ!
白いキツネさんが ハモってるみたい
どんな歌をうたってるのでしょうね

[32144]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

ね~ いろんな顔に見えてきますよね。
わわわわ~~ って ハモって。

コメントをありがとうございます。

[32145]

pole pole さん
こんばんは。


よくよく見ると匂忍冬の3枚目、オンクリックとの時差(日差)はどれほどでしょうか?
ひょっとして開くまでジーット待っていたv-8

[32146]

☆ おるごどん さん おはようございます!

よくぞ 気が付いてくださいました~
ビフォーアフターに!
あはは~ それほど暇ではないですが・・・
1日です。
足の裏に見えるものを探しました~v-8

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター