2012
05
25

:ブログ公開記念日にシャリンバイ!:



ブログ公開に寄せて。

今日 5月25日 は このブログの公開記念日です。
2006年 に ぶんの 5歳 の誕生日に合わせて 4月 から立ち上げ 公開に踏み切ったのが 今日というわけです。今日から 7年目 に突入します。
その間 もう一つのブログ を立ち上げたりと いろいろとありました。
とりわけ このブログの主人公でもある ぶんが急逝してしまったことは 一番のショッキングな出来事でした。
いっそ止めてしまおうかとも思いましたが なんとか今日まで続けて来られたのは ひとえに こちらにお越しいただく皆様のおかげと 感謝の気持ちでいっぱいです。
カウンターは 最初からつけていませんでしたが 思うことがあって ぶんのいなくなった後しばらくしていから 非公開でセッティングしてみました。そしたら なんと 毎日のアクセスがもう一つのブログの 2倍 以上はあります。
コメントしてくださる皆様は少ないのですが お立ち寄りいただいたり 黙ってブログ村にクリックしてくださる皆様が いかに多いかを改めて知りました。
それが励みとなり 続けてきてよかったと思うこの頃です。
皆様 ほんとうにありがとうございます。

こんな拙いブログですが これからもよろしくお願いいたしますね。
どうぞ お気軽にコメントしてくださいね。

前置きが長くなりましたが 白い花シリーズ 今回はシャリンバイを!
名前の由来は その小枝が車輪の主軸のように 放射状に成長し ウメのような 5弁 の花が咲くことから来ています。

最新のシャリンバイの記事です。

シャリンバイの果実も素敵です!


1.


若い緑の葉といっしょに 白い清楚な花がいっぱい咲いています。

オンマウスしてね!

2.


バックの赤いのは 何だと思われますか?

オンマウスしてね!

3.
hbun-836.jpg

下部の葉は 濃い緑ですが その中に赤い葉が混じっています。
赤い葉っぱの彩が 花の美しさを一層 引き立てています。

4.


咲き進んだ花芯は 赤く色づいてきます。

オンマウスしてね!

5.
hbun-834.jpg

ウメに 似ているでしょうかね???

6.


秋から冬に熟す果実です。 '09.12.05

オンマウスしてね!

7.


おいしそうですね~
鳥 さんたちのご馳走です。

オンマウスしてね!

8.
hbun-839.jpg

シャリンバイ(Rhaphiolepis indica var. umbellata)バラ科 シャリンバイ属

9.


こちらはピンクの花をつける ベニバナシャリンバイ。 '07.04.30

オンマウスしてね!

10.
hbun-848.jpg

シャリンバイの indica種 と umbellata 種とをかけ合わせたものです。
蕾が立ち上がっています。

11.


これは 5弁 ではなく 八重のようです。

オンマウスしてね!

12.
hbun-849.jpg

ベニバナシャリンバイ(Rhaphiolepis × delacourii)バラ科 シャリンバイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お膝の上で すやすやすや!” の 巻 '02.05.25


1.
bunchan-878.jpg

大好きな人の膝の上で正体もなく眠るぶん姫!

2.
bunchan-880.jpg

何をしても起きません。爆睡中です。
どんな夢を見ているのでしょうね。

3.
bunchan-881.jpg

そのうちにもっと楽な姿勢になりました~
どこまで楽になっているのか・・・

4.
bunchan-882.jpg

はたと目を開けましたが 頭の中は死んでいます~~! ^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ムクドリ夫婦の子育て奮闘記 1 もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2066.html



Comment

[32117] 早いもので

7年目になられるのですね。おめでとうございます。

ぶんちゃんが☆さまになったことは本当にショックでした。
こうやって写真を見ているとまだpole poleさん家族と一緒に暮らしているのではないかと思ってしまいます。

きっといつまでもそばにいてくれると思いますよ。見守ってくれていると信じています。


シャリンバイ咲いていますよね~
えっピンクもあるのですか!知らなかったです。

ブログはなんでしょうね?私は色々なことを教えてもらい、元気をもらえるところです。
花や生き物の美しさ・・・沢山教わりました。
まだまだ教えてくださいね。いつもコメントは難しいですが^^;)スイマセン。

[32118]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして お祝いのお言葉をありがとうございます。
6年間やってこられました~ 
たいへんなこともありましたが 続けてきてよかったと思っています。
ミサ様に毎日 ぶんと会っていただくことで ぶんへの供養にもなるかと思います。
ありがとうございます。

はい! お好きなピンクのもあるのですよ。
一重と八重とがあるようですが・・・

ブログってなんなんでしょうね。
お会いしたことのないお方とこうして会話ができるのは とても元気をもらえるし 励みにもなりますね。
拙いブログですが これからもどうぞ よろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。

[32119]

7年目ですか!
継続は力なりというか続けていくのはかなりのパワーを要しますね
私のBlogは何カ所か乗り換えていますが今6年目です。
最近はかなりいい加減になってきましたが(^^;
これからも素敵な写真を拝見させていただきます(^^)

[32120]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい!7年目に突入しました。
これも皆様のおかげと感謝です。
継続するには 本当にパワーが要りますね。
ほとんど同じですよね。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。

[32121]

pole pole さん
こんばんは。

ブログ記念日、おめでとうございます。
最近はfairy ringさんの方へ浮気v-23をしていますのでコメントすることも少なくなりましたが、これからも宜しくお願いします。

記念にシャリンバイをTBさせていただきました。ご承認をお願いします。

[32122]

7年目突入、おめでとうございます!!
素敵なお写真に、いつも癒されています。
今後とも宜しくお願い致します^^

[32123]

☆ おるごどん さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
浮気は いいのですが たまにはこちらにもお立ち寄りくださるともっと嬉しいです~~v-8

TB ありがとうございました。
こちらからもTB させていただきましたので ご承認をお願いします。

追; ハルジオンへのレスとTB 遅くなってしまってすみませんでした。ありがとうございました。

[32124]

☆ はまぴー  さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。
こちらこそ いつも素敵なお写真に癒されています。

これからもよろしくお追愛のほど お願いします。

コメントをありがとうございます。

[32125] ぶんちゃん^^

お膝の上でぐっすり^^
気持ちよくおネンネしていますが
安心感があるからこそ、こうやって爆睡出来るのでしょうね!!!
穏当に人間と同じだよね♪

このお花、、、撮りました♪
たぶん同じだと思うのですが、シャリンバイ☆彡
覚えておこうーっと。。。
ポチ☆彡

[32126]

こんにちは~★
ブログ公開記念日だったのですね!おめでとうございま~~す!!
7年とは、あっという間だったでしょうか?
いつも綺麗な画像で、自然界の花を中心に見せてくださり、私の様に、お花の名前を知らない人には、大変に勉強になります。勉強している割には、なかなか覚えられないという体たらくですが。。。(..;)

シャリンバイ!こちらでも見かけることが出来ます!
優しい白いお花のあとに、可愛い果実がついて、鳥たちが食べているようです。

毎日じゃなくても良いです。じっくり、ゆっくりとブログを続けて欲しいと願っています。

[32127] こんにちは

7年目に入られたのですね。おめでとうございます。
私が初めて伺ったのは何年目だったのか…
美しいお写真、ぶんちゃんもん君への愛しい視線、
植物への深い想い、和のものへの愛情
などなどたくさん感銘をいただいてきました。
これからもよろしくお願いします。

シャリンバイ 花盛りですね。私も少し前に見かけ
ましたが立ち止まることなく通り過ぎてしまいました。
この花もバラ科なのですよね。
ピンクのは知りませんでしたが、今日のお写真に
ピンクの方はバラの花に似てる!と驚きでした。
蕾のつき方まで似て見えます。

ぶんちゃん 完全に身を預けきってますね!

[32128]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうですよね~
大好きな人だからこそ 安心して爆睡してしまうのですよね。
そう! 人間と同じです。

シャリンバイ 撮られましたか~
今は もう終わりかけの花がさいているか 茶色くなっています。
いつか アップしてくださいね。楽しみにしています。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32129]

☆ B&J さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

あっという間には感じませんでした。いろんなことがあって・・・
そのように言っていただけて とてもうれしいです。

シャリンバイ そちらでもご覧になれるのですね。
そう! 果実はおいしそうで鳥さんたちにとってご馳走ですよね。

はい! 二つのブログをやっているのでほぼ毎日更新しているようなものですが・・・
マイペースでやっていますので ご安心くださいね。

これからもよろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。

[32130]

ブログ7年目に突入ですね。おめでとうございます。こちらのブログでどれだけ植物等のことについて賢く?なったことでしょう。今まで気がつかなかった小さな花にも目がいくようになり感謝です。
ブんちゃんは本当に飼い主さんを信頼し安心しきってることがヨ~クわかります。そして抱き犬だった日本エリアの良さをしみじみ感じます。我が家も寧々だけが抱かれると大人しくなっていましたが今の子たちは抱かれることを嫌います。
残念です。これからも私たちを楽しませて下さいませ。よろしくお願いいたします。

[32131]

☆ ポージィ さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

ポージィ さんとのお付き合いも長くさせていただいています。
いつもご覧いただきまして ありがとうございます。

こちらこそ ポージィ さんからいろんな感性の刺激をうけておりますよ。
これからも お付き合いのほど よろしくお願いします。

シャリンバイ こちらでは すでに花が終わってしまったところもあります。
ピンクのは 何年か前から知っていたのですが なかなか撮る気がなくって・・・・
ぶんと一緒に撮ったきりです。

バラに似ているのは 同じ仲間だからでしょうね。

はい! 完全に安心しきっています。

コメントをありがとうございます。

[32132]

☆ capira  さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
おかげさまで7年目に突入です。
そのように言っていただけて 本当にうれしいです。
ありがとうございます。

ぶんは 本当に人間を信用していて 抱かれることが大好きでした。pcをやっている時もいつも膝の上で眠っていました。終わると がばっと起きて・・・
顔見知りのひとには 抱っこされていました。
寧々ちゃんも そうだったのですね。
もんは 自分の都合で抱っこをせがむことはありますが 普段は抱っこされるのがあまり好きではないようです。

capira  さんとのお付き合いも本当に長いです。
こんなブログですが これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32139]

7年目おめでとうございます!!

植物のこといろいろ教えていただいてます、これからも
よろしくおねがいします~
シャリンバイはなぜか懐かしい花です
子供のころよく見かけたからかなぁ。

ぶんちゃん pole poleさんのそばにいますね きっと。

[32140]

☆ haniwa さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

こちらこそ 園芸品種をいろいろと教えていただいています。
なかなか覚えられませんが・・・・

シャリンバイ 懐かしさを感じられるのですね。
私は 逆に大人になってから知りました。

はい! そう思うことにしています。
まりちゃんや 先代のシュナ さんも haniwa さんのそばにいますよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

車輪梅

シャリンバイ (バラ科シャリンバイ属) 本来は海浜植物で磯の岩礁部の窪みなどに咲いています。 潮風や乾燥、寒さも強く、管理が楽なので公園の植え込みや道路脇などに植えられることが多いようです。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター