2012
05
18

:幸せの四つ葉のクローバーは見つからなかったけど・・・:



昨晩は 真夜中にゴロゴロ~!
雨も降ったようで 今朝は涼しく 寒いくらいです。
と思っていたら お昼頃には空が暗くなってまた 雷が鳴りだしました。
今は 青空が出ています。

白い花シリーズ 今回はシロツメクサを!
名前の由来は 江戸時代 オランダから献上されたガラス製品を包装する際の緩衝材として この花が詰められていたことから来ています。
明治以降 家畜の飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物。
根粒バクテリアが 窒素を固定することから 地味を豊かにする植物として緑化資材として また 雑草防止 土壌浸食防止等に利用されているようです。

葉は 3小葉 からなる複葉ですが 時に 4小葉 やそれ以上のものもあります。
特に 4枚のものは ”幸せを呼ぶ 四つ葉のクローバー” と言われています。
皆様も 1度 や 2度 は 懸命に探されたことが おありではないでしょうか・・・
いろんな場所で撮影しましたが 残念ながら 四つ葉はみつかりませんでした~
1枚 見つかると かたまって見つかることがあるのですけどね。


1.
hbun-804.jpg

シロツメクサ(白詰草)は ヨーロッパ原産のマメ科 シャジクソウ属の多年草。
別名 クローバー オランダゲンゲ ウマゴヤシ(馬肥し)。

草丈 10-20cm。花期 4-10月。花色 白。花径 1-3mm。

2.
hbun-827.jpg

花は 葉柄よりやや長い花茎の先につきます。

3.
hbun-805.jpg

咲き始めたばかりの初々しい花!

4.


白いぽんぽん玉が はずんでいます。

オンマウスしてね!

5.


陽射しをたっぷりと浴びて 白が眩しいくらいです。
下の方の茶色いのは咲き終えた花です。

オンマウスしてね!

6.


一つ一つの花を包んでいる萼片は よく見ると緑と白の縞模様なんですね~

オンマウスしてね!

7.


マメ科らしい蝶のブローチ!
よく見ると 淡いピンク色も見えて美しいです。

オンマウスしてね!

8.


横から 真上から。
真上から見ると 車軸のように見えますね。シャジクソウ属というのも納得!
その花柄も ちょっぴり赤く染まって。

オンマウスしてね!

9.


やって来たミツバチ さん。
その重みで花が開いて 中から黄色い葯がのぞいています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-820.jpg

夢中でお仕事中! 
お邪魔してごめんね。

11.


葉っぱに映った翅の影が可愛いでしょ!

オンマウスしてね!

12.
hbun-823.jpg

羽ばたきの音が 聞こえて来そうです~
あなた とっても毛深いんですね~

13.
hbun-828.jpg

シロツメクサ(Trifolium repens L.)マメ科 シャジクソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”行き倒れちゃったのかな~? 笑 ” の 巻 '04.05.18


1.
bunchan-835.jpg

あらら~ たいへん! ぶんちゃん 一体どうしたの?

2.
bunchan-836.jpg

ぱぱの膝の上で 仰向けに!
目には 服をかけられています。

3.
bunchan-838.jpg

意識は 完全に夢の中! 爆

4.
bunchan-841.jpg

じつは 目を開けたままで眠っているので 服をかけられたというわけです。 ^^;

5.
bunchan-839.jpg

手で 目を抑えられています~
何をされても 目覚めません。

6.
bunchan-840.jpg

引いてみると・・・こんな状態で爆睡中だったのです~
pcをする時は いつもこうやって ぱぱか私の膝の上に乗って 幸せそうに眠ってしまうのです。
下から ぶんの香ばしい香りがぷ~~ん! と 香ってくるのですけどね。 今は それも懐かしい!
もんは こんなことをしてくれません。

たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 爽やかなツタバウンラン もよろしく!





Comment

[32087]

シロツメクサのお花をこんなにじっくり見たのは初めてですが
キレイなんですね~
まさに、マメ科のお花!
キングサリのお花によく似てます。
行き倒れのぶんちゃん(笑)
お目目ふさがれても起きないのね!

[32088]

シロツメクサが眩しいというか輝いて見えますね
もうちょっと私も身近にある花に目を向けないと・・・
ぎゅっと詰まったように咲いていてとても綺麗です(^^)

[32089]

☆ はいり さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とてもうつくしいんですよ~
マメ科のお花は どれも美しく 今 盛んに咲いていますね。
フジやキングサリもマメ科 なので 似ていると思います。

あはは~! もう夢の中をたださまよっています~~!
爆睡してしまうと何をされてもちょっとのことでは起きません。

[32090]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
はい! 白い花が陽射しを浴びると 本当にまぶしく輝いて見えます。
たくさんの花の塊のポンポン玉がとってもかわいいですね。
今度 是非 観察されてみてくださいね。

[32091]

シロツメグサは依然よく見かけたと思いますが今はあまり見ません。でも群生してるにはすごいです。こうしてアップで見ると改めてその綺麗な花がよくわかります。でも別名ウマコヤシとはどういうことでしょう。
ブんちゃん完全に安心しきってるのですね。これだけ安心されると飼い主としても嬉しいことだとおもいます。

[32092] こんにちは^^

今やあちこちにいっぱい咲いているシロツメグサですが
意外と写真に撮りたくなるお花でもありますね♪
でも、このお花がガラス製品を包装する際の
緩衝材として使われた・・・というのは初耳です♪
その意外性に\(@-@)/ ビックリ!!!  (笑)

ぶんちゃん、行き倒れ?
って、爆睡中だったということね^^; (笑)
でも、ぶんちゃんは綺麗な歯をしていますねー♪
お手入れが行き届いている証拠で素晴らしい!!!
ポチ☆彡

[32093]

☆ capira さん こんばんは!

そうですか~ そちらではあまり見かけなくなったのですね。
こちらでは 割とよく見かけますよ。
群生しているとみごとですよね。
花もとても美しいと思います。
馬などの家畜の飼料だったことから その名前になったのだと思います。

安心しきって幸せそうに眠っています。
pcのスイッチを切ると がばっと起きて 遊んでくれると嬉しそうにしていました。本当に可愛かったです。
今もその感触を忘れていません。涙

[32094]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そちらでは 多く見かけられるのですね。
可愛いのでつい 写真に撮りたくなりますよね。
詰め物の代わりに使われたので詰め草と言われているんです。
驚かれましたか~

そそ! 安心しきって 爆睡中ということです。
この時は まだ2歳ですからね~ きれいなはずです。

クリックをありがとうございます。

[32095] こんにちは

シロツメクサって、懐かしさと共に少女の気持ちにも
いざなってくれるような花です。
真ん丸に咲いた姿は可愛いですね。
アップで見せていただいて、こんなに綺麗だったのかと
再認識もしてますます愛着がわきました。
もっとあちこちに生えているといいのになークローバー♪

行き倒れのぶんちゃん(笑)
安心しきって無防備ですね~ ここまで安心しきるとは。
もん君はしてくれませんか。性格や好みも色々です
ものね。
クックではこういうことは絶対に!ありえませんでした。

[32098]

☆ ポージィ さん こんにちは!

花飾りをつくったりしましたよね。
この真ん丸の花姿 本当に可愛いです。
こうやってみると 白が本当に眩しく素敵に輝いていますよね。
ありがとうございます。
近所では 結構咲いているのですけどね。

あはは~! 行き倒れているでしょ!
いつもこうでしたよ。
前足は万歳! 何をしても起きないのですが pcのスイッチを切るとがばっと起きていました~ 笑
もんは 小さい時から 育てたわけではないので 抱っこは自分がしてほしい時だけせがんで 人間の都合で抱っこされるのは 大嫌いのようです。
これも個性なんでしょうが・・・
クックちゃんは やはり こういうことはしないのですね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター