2012
05
16

:ヒメウツギも咲いています!:



今日は 気温が上がるということですが 午前中は 風は強く冷たかったです。
午後になって 暑くなってきました~

白い花シリーズ 今回はヒメウツギを!
名前の由来は ウツギ(空木)によく似ていて 樹高 花 葉の大きさが小さいので ”姫” をつけたことから来ています。
他の仲間(同属)とは異なり 葉裏は無毛です。
ウツギの花とよく似ていますが 1-2ヶ月 早く咲き始めることや樹高が低いこと 葉の縁に細かい鋸歯があることで ウツギとは区別がつきます。

去年のヒメウツギの記事です。

もんの初夢?プレゼントと盛りだくさん!


1.
hbun-799.jpg

ヒメウツギ(姫空木)は 日本原産で 本州関東以西から九州に分布する アジサイ科 ウツギ属の落葉低木。

樹高 0.2-1m。花期 5-6月。花色 白。花径 10-15mm。

2.


枝先に円錐花序を出し 白い 5弁花 を多数つけます。

オンマウスしてね!

3.
hbun-797.jpg

小さな虫が たくさんついていますね~

4.
hbun-796.jpg

下を向いて咲きます。

5.
hbun-772.jpg

我が家のヒメウツギ!
こちらは ↑ のとは ちょっと花弁の形が違うようで まるで別の花のようです。
花の咲き方も平開気味ですしね。
葉っぱは ヒメウツギなんですけどね~ 園芸品種はわかりません~~
蕾がお米のようです。

6.
hbun-773.jpg

雄しべは 10本 で 花糸は幅広で翼があり 上端が角のように突き出ています。
先端には 淡黄色の葯がついています。
雌しべは 3-4本。

7.
hbun-774.jpg

白が眩しいです。

8.
hbun-800.jpg

ヒメウツギ(Deutzia gracilis Sieb. et. Zucc.)アジサイ科 ウツギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おニューな カート!” の 巻 '04.05.16


1.
bunchan-824.jpg

買ったばかりのカートに試し乗り!

2.
bunchan-825.jpg

ぶん: ”これでお出かけが 楽になるの~?”

3.
bunchan-828.jpg

触って確かめています~~ 嘘!

4.
bunchan-829.jpg

ぶん: ”ふう~~ん! なるほどね!”

5.
bunchan-830.jpg

そうこうしているうちに あくびが出てしまいました~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ハルジオンとアオスジアゲハ その2 もよろしく!





Comment

[32073]

ヒメウツギは日本原産なんですか・・・好きな花ですが
そうきくとよけいに可愛いく思えます(単純^^

こちらのブログにお邪魔するようになって はじめて
ワンコ用のカートがあるのを知りました~
ぶんちゃん、気にいったのかな。

[32074]

☆ haniwa さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! そのようですよ。
あはは~ 余計に可愛いですか。

これは一番最初に買ったカートです。
去年 まるで同じ日に 赤いカートをアップしているのは偶然なんでしょうかね~^^;
ぶんは 箱物に閉じ込められるのが大嫌いなんです。
なので 必ず どのカートも上を開けていました。
ちゃんと閉めていなければいけない場所へはゆけませんでした。
もんは 平気なんですよね。
岡山から東京に来る時に 怖い思いをしたのがトラウマになったんだと思います。
倉敷生まれですから。

[32075]

かわいい花ですね~ polepoleさんの以前の記事を見て、買ったのだと思われる我が家のウツギと姫ウツギ! 咲きましたよ、咲いていますよ~笑 冬の間は寂しかったですが、春になり「いたのね、」と感動です。明日はもっとよく観察してみます。我が家のは園芸種なのかな、ウツギの花はピンクの筋が入っています。白がよかったなー。
ぶんちゃんが、カートを手でチェックしているのが笑えました。浮きわ?の中の水兵さん?あれ、なんですか?ブローチ?かわいいです。

[32076]

☆ パル母  さん こんばんは!

おやま~ ウツギもヒメウツギもお持ちでしたか~
いいですね。
両方とも咲いているのですか? ウツギはもう少し遅かったような・・・
ウツギと名のつく植物 たくさんあります。
ピンクの筋が入っているのですか~ 
見てみたいです。

あはは~ 手で触っているように見えますよね。
あれは ぶんがデニムの帽子をかぶっている写真を浮き輪の中に加工したものを丸くカットして シールのようにしたものです。
一時期 マウスパッドに張り付けて使っていましたが・・・
写真を撮る時に置いてみただけです~~

[32077] こんにちは

ヒメウツギはほとんど会ったことがないのですが、
これも可愛いですよね。
ウツギたちは優しい雰囲気の花が多いような気がします。
pole poleさんのお宅のは、花びらの形が少し丸みを
帯びているのですね。どちらも白いお花が清楚です♪
 
カートも何台か代替わり。ぶんちゃんは新しいカートを
入り念に?チェックですね。とはいってもはなから
心配はしてなさそうに見えますが(^^)

[32078]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! とてもかわいらしいお花です。
ウツギたちは どれもやさしい感じのおはなですね。
園芸品種によって少しずつ改良がされているのでしょうね。

これが初代のカートです。
次が赤で 3代目は ジーンズのものです。
あはは~ でも閉じ込められるのが大嫌いなんですよ。

[32079] こんにちは^^

ヒメウツギ、可愛い花ですね♪
理彩也も知らずに撮って来ましたが
後で、ヒメウツギだと知りました^^
今、真っ盛りなので目に出来たのですね、きっと!!!
真っ白というのが、またステキよね? (^^)
可愛いと言えば、ぶんちゃん
おニューなカートに乗ってご機嫌なのかもね^^
乗り心地満点で眠くなったのかしら?(笑)
ポチ☆彡

[32080]

我が家のうつぎは、源平うつぎ と書いてありました。ネットで見るのとはちがい、ピンクになりきれてない感じです(笑)けっこう前から咲きはじめたので、ちがう種類かもしれませんね。polepoleさんのおかげで、うつぎさんたち、私の好きな花の仲間入りをしたので、大事にそだてたいと思います。アジサイ科なんですね。我が家の山アジサイも咲き始めました。

[32081]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

理彩也 さんも撮ってこられたのですね。
アップを楽しみにしています。
この純白さは 目に飛び込んでくるまぶしさですよね。

あはは~ ご機嫌かどうかは・・・ですが。
家の中に置いてあるので 新しいハウスかと思って入ったのでしょうね。
外では いやがりますから。
いろいろと点検をしていましたよ~
飽きてきたのかも。

クリックをありがとうございます。

[32082]

☆ パル母  さん こんにちは!

再度のご訪問をありがとうございます。

そうでしたか~ 白とピンクなのでゲンペイというのでしょうね。
おそらくハコネウツギ だと思います。似ているのにニシキウツギがあるのですが どっちだったか忘れましたが どこかでアップした覚えがあるのですが 今は思い出せない! 検索をかけてみても出てきません。
流通名というのは 時として正しくないことがあるので。
ハコネウツギとニシキウツギとは 花の膨れ方が違うらしいです。

後でまた 探してみます。
ユキノシタ科という人もいます~~
ヤマアジサイね~ せっかくいただいたのに 我が家ではだめになってしまって申し訳ありません。
大きくなったら 株分けしてください。笑

[32083]

白く小さな花がたくさん咲いていて綺麗ですネ!
ご自宅の花ですか(^^)
うちは今ようやくカルミヤが咲き始めましたよ
それとナツツバキがたくさん蕾を持っています(^^)

[32084]

ヒメウツギ 皆さんご存じだったり植えておられたりしていますがこちらではあまり見ないのですが。白い花 落葉樹 低木なら植えてみたいものです。注意して縁で移転で見てみますね。
分ちゃんのカートはいろいろあるのは知ってましたが それより浮き輪が気になりました。

[32085]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 白い小さな花はきれいです。
例のアポロチョコ ですね。
先日石神井公園で 蕾を見ました。

ナツツバキは 植え替えをしてからずっと咲かなかったのですが 今年やtt7個の蕾をつけました。
たくさんのは うらやましいです。

[32086]

☆ capira  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

お見かけになられませんか~
よく鉢植えでヒメウツギ 売られていると思います。
あまり大きくならないので鉢植えでも充分だと思います。
八重のもありますよ。

はい! カートは3台あります~
これは一番初めに購入したものです。
今 近所を散歩するとき もんが使っています。

浮き輪は シールになっていて ぶんの写真を加工して浮き輪のなかにいれたものを丸くカットしただけです。
立体的に見えますが 平面の写真なんですよ。
この後 マウスパッドにはりつけていました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター