2012
05
12

:手鞠のようにかわいいコデマリ!:



このところ続いた不安定なお天気も 今日は一段落しましたが 朝夕は寒いくらいです。
今日もこの時季としては冷たい風が吹き コートを手放せませんでした。
いつになったら 落ち着くのでしょうか・・・

この時季 白い花が目立ちますね~
そこでコデマリを!
名前の由来は 枝に沿って白い小さな花が多数集合し 半球状に固まって並んで咲く姿が 小さな手鞠に似ていることから来ています。
枝に沿って ぽんぽんと並ぶその姿は とても愛くるしいです。
重さでたわんだ枝にも風情があります。


1.
hbun-762.jpg

コデマリ(小手毬)は 中国(中南部)原産のバラ科 シモツケ属の落葉低木。
別名 テマリバナ(手毬花) スズカケ(鈴懸け) スズカケ。日本では帰化植物。

樹高 1-1.5m。花期 4-5月。花径 1cm。花序径 5cm。花色 白。

2.
hbun-763.jpg

1本 の枝には 20個 ほどの手鞠状の花の塊がつきます。
枝垂れた枝の風情がいいです。

3.
hbun-757.jpg

5弁花。
蕾といっしょ!

4.


陽が当たった部分は 白さにさらに輝きが増して まぶしいくらいです。

オンマウスしてね!

5.


しべがたくさん!

オンマウスしてね!

6.
hbun-759.jpg

しべの影が可愛いです。

7.
hbun-761.jpg

バックは ボケだったかな?

8.
hbun-769.jpg

透過した花弁が美しいです。

9.
hbun-768.jpg

雰囲気を変えて。

10.


ウリハムシがついていました~

オンマウスしてね!

11.
hbun-765.jpg

コデマリ(Spiraea cantoniensis Lour.)バラ科 シモツケ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”シャリンバイといっしょ!” の 巻 '07.05.12


1.
bunchan-804.jpg

ピンクのシャリンバイが満開でした。白はよく見かけるのですけどね・・・
片足を上げて 独特のポーズ!

2.


背中には例のおかめ ひょっとこ さんの絵が描かれているのですが あいにく見えませんね。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-806.jpg

にしても大きく横に広がった耳!
ヨーダ耳です~ 音をよく拾うのでしょうね・・・

4.
bunchan-803.jpg

最初から最後まで 片足をあげていますね~
後ろの照明灯が邪魔ですが・・・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ハルジオンで幸せいっぱい! ナミアゲハ! もよろしく!





Comment

[32051]

本当に寒いですね。体がついていきません。
コデマリ大好きです!白はほとんど好きですがこれは本当に可愛いですね。我が家にもほんのわずかあり、いま咲いています。これはやはり沢山ある方がきれいですね。
分ちゃん和がらのお洋服で素敵です!おてせいでしたかしら?

[32052] こんにちは

ヒンヤリした朝でしたね。4月の気温でしょうか。
でも今日は久し振りに、朝からの晴天がこの時間まで
続いています。このまま一日晴れてくれないかなー

コデマリには、この春花材としては使ったのですが、
外で咲いている姿には会う機会なく過ぎました。
素適なお写真拝見できてうっとりです~。
可愛いですね。ぽんぽんと白い花の塊をのせて
しなう枝ぶり、本当にすてきです。

うふふ ヨーダ耳のぶんちゃんがとても可愛いです。
前足をちょこんとあげているのはどういう意味合い
だったんでしょうね。
お洋服、裏地の赤が粋ですね。

[32053] こんにちは^^

小手毬もオオデマリも可愛いお花ですが
何故か理彩也とは相性が悪くて
あまりアップしたことがないと思います^^;
真っ白でまんまるで、一つ一つのお花も可愛い☆
ぶんちゃん
例のおかめ、ひょっとこのお洋服なんですね?
背中が見えないと随分と地味なお洋服に見えます。
3枚目の片足あげたカメラ目線のお写真が
とっても可愛いと思いますよ♪ るんっ☆彡
ポチッ☆彡

[32054]

☆ capira さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます。
朝晩は 本当に寒いです。昨日は日中も寒かったです。
こうも暑かったり 寒かったりでは 体が参ってしまいますよね。
コデマリ 大好きでいらっしゃるのですね。
ぽんぽんと咲く様はとても かわいらしいですね。

日本件なので・・・
例のおかめひょっとこさんの作品です。
似合っていますか~

[32055]

☆ ポージィ さん こんにちは!

昨日も今日も朝は寒いですね~
ごごになってやっと少しだけ気温が上がってきましたが・・・
きれいに晴れてくれましたね。

そうだったのですか~
花材としてお使いになられたのですね。
素敵に撮れていますか~ ありがとうございます。
しなった枝 風情がありますよね。

この日は風が強かったので 緊張して耳を横に立てていたのだと思います。
これはニホンテリアがよくやる仕草なのですが おそらく緊張している時に出るのだと思います。

そうなんです~ 表地は絣のような模様なのですが 裏地はとても素敵な赤で それが見えるように前で結んでみました。
ぶんにはちょっと大きいサイズだったので。
ありがとうございます。

[32056]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

私も ちょこっとしかアップしただけで コデマリだけを取り上げたのは今回が初めてです。
オオデマリも素敵ですよね。

一つ一つのお花は シモツケのお花ににていますよね。

そうなんです~
絣模様に裏地が赤なんですよ。
3枚目 ありがとうございます。
なんか 最初から最後まで片足を上げて 緊張していたみたいです~ 風が大嫌いなので それが気になったみたいです。

クリックをありがとうございます。

[32057]

コデマリ、可愛いですよね
庭にも鉢で育てているのですが今年もたくさん花をつけてくれました(^^)
来年あたり土を入れ替えてあげようかな(^^)

[32058]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
鉢植えで持っていらっしゃるのですね~
それでもたくさんの花がつくのですよね。
オオデマリやヤブテマリもいいですよね。

[32059]

こでまりは枝が弧を描いて やさしい雰囲気ですね。
お花も綺麗な半円になってるって 写真からわかりました
正面からばかりお花を見ているので 気が付きませんでした~

この頃、朝晩冷え込みますね
夏にこのくらい冷え込むとありがたいのですが・・
ぶんちゃん 和柄のお洋服 裏地の赤がおんなの子してますね。

[32060] 本当に

白い花が目立ちますね~
オオデマリもコデマリも好きです^^)
今日、見に行くつもりだったのですが時間が遅かったです。
エゴノキも咲き始めていますよ。
白がいいですね~エゴノキは。

朝は寒かったですよ。暑かったり寒かったり安定しませんね!

[32061]

☆ haniwa  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんですね~
弧を描いているのが いいですよね。
そう! いろんなアングルから見ると結構おもしろいんです。

本当に朝晩寒くって・・・
風邪ひきそうですよ~
夏の朝晩がこうだといいですよね。^^;

絣模様の裏が赤でとても粋でしょ!
ありがとうございます。

[32062]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

おっしゃるように白い花が目立つ季節ですね。
ミズキもいっぱい花をつけています。
○ ○ ウツギというのも・・・
オオデマリ いいですよね。シモツケも。
エゴノキ ハクウンボクもいいですね~
ピンクのもあるようですが やっぱり白ですよね~

朝晩 冷え込みますね。
どうなっているんでしょう?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター