FC2ブログ
2006
09
11

:キクイモ:


b-413.jpg

キクイモは 草丈 1.5?2m になる北アメリカ原産のキク科多年草。
アメリカインディアンが食用としていたそうです。

9?10月に キクまたはヒマワリに似た直径 6?8cm の黄色い花をつけ 10月末に地中に塊茎を作るのでこの名があります。
江戸時代末期に飼料用作物として伝来しましたが 第二次世界大戦後の食糧難の時 代用食として作付けを奨励されたようです。
キクイモは食物繊維が豊富で 血糖値を下げる性質があるようで 天然のインスリンとして注目をあびています。

繁殖力がとても強いので一度植えると根絶が難しく 現在は各地に帰化しています。

b-414.jpg

キクイモ(Helianthus tuberosus)キク科












Comment

[1220]

黄色って強い花が多いのかなぁ?
セイダカアワダチソウでも群生するとかなり強烈です。
黄色は写真でとるのも難しいでけど、素直な色が出ています。e-460

[1221]

こんばんは。
キクイモは、お花の持たない夏に、わりとよく持つ方なので、生け花でよく使いましたよ。
昔使っていたのよりもこちらの方が、優しい感じがします。

[1222] 珍しく!

キクイモさんは知ってました~☆
いつも、恥ずかしながら、知らない植物が多いので、たまに知っているものがあると、クジに当たったような嬉しい気持ちですi-179

あちこちで見るこのお花が、食用だったなんて意外ですi-84

[1223]

黄色のキレイな花ですね。
私は黄色って大好きな色です。なんか元気が出ます。

でもキクイモって名前ではちょっぴり可哀想な気がするのは私だけでしょうか(笑)

[1224]

いろんな植物が けっこう食べられるものだと知って びっくりしています。
ただの雑草的な お花?と思っていたので・・。
河原に いっぱ~~~い ある(繁殖力すごい!!)ので 私もパチパチしてました♪  

[1225] 知ってます!このお花。。

これ、良く見ますねえ。。
これ食べられるんですね。
代用食?ビックリ。
勇気はないけど、ちょっと食べてみたいです。
(^∇^)アハハハハ美味しかったりして。。

[1226]

おきろんちゃんは何でも食べちゃいそうで心配です。v-397

[1227]

代用食に、糖尿病にと大活躍ですね。
ただの雑草から格上げしなくては。

[1228]

インスリンの代用としてのキクイモは知っていたけど、お花の方とは全然結びつきませんでした。雑草とばかり思っていたアレがキクイモだったと知って、改めてびっくり。

植物の力って、実はすごい!と、ハーブをちょっと調べ始めて驚かされています。

[1230]

キクイモ、覚えておきます。
将来糖尿病か肺ガンになると思ってるので、天然のインスリンなら私の為に存在してるような気がします。

[1231]

皆さんこのキクイモはよくご存知な方が多いのですね。
私???見た事あるのかしら???
でも写真からはわかりませんが、丈も高く、お花も大きめなのですね。
お店に売っていた食用菊とはまた違うのですよね?

[1233] 黄色はビタミンカラー

e-89びーぐるさん こんばんは!

黄色ってビタミンカラーですから 強いのかもしれませんね。
なんでも群生しているとそのパワーに圧倒されてしまいます。
黄色は絵でも色を表現するのが 難しく感じてましたが 写真もそうなんですか~

いつもお褒めいただきまして その上 おきろんちゃんへの警告もありがとうごじゃいます。v-7

[1234] 切花でも長持ちとは・・・

v-222ミューさん こんばんは!

そうなんですか~
生け花でもよく使用されるのですね。
切花にしても逞しいのですか~
花弁の数によってもずいぶんと印象が違うように思います。

[1235] 美味しいのかな~?

v-228だいママさん こんばんは!

あはは!ご存知のお花でよかった~です!
私も食べたことはないのですが おいしいのかな~???
食物繊維だけは多そうですが・・・

[1236] 元気印の色ですよね。

v-85すぷりんぐさん こんばんは!

お好きなカラーでよかったです。
黄色はビタミンカラーで元気をくれますよね。

ネーミングはねぇ~
かわいそうな名前のお花って意外と多いんですよね~
確かにキクの花に似て地下に芋を作るというそのままです。笑

[1237] 雑草にはパワーが・・・

v-379アレッサさん こんばんは!

将来 食糧難の時代が来たとしても 食べられる植物がたくさんあるのは頼もしいですよね。
これってたしかにすごい繁殖力だと思います。

根を掘り出したことはないですが 見てみたいです。

[1238] でも試食してみたいですよね~

v-332おきろんさん こんばんは!

お帰りなさい!後で伺いますね。
おきろんちゃんもご存知だったのですね。
やっぱり 食べてみたくなりますか~?
びーぐるさんからご心配をいただいていますよ。笑

[1239] お気遣い ありがとございます!

v-357びーぐるさん 再びこんばんは!

いつもおきろんちゃんにご心配をいただきまして!

私も食べてみたいです!
ブタイモともいわれているようで ちょっと心配ですが・・・

[1240] 体は知っている?

v-398あんずパパさん こんばんは!

アメリカインディアンは このことを知っていたのでしょうかね?
美味しいとは思いませんが 体のためというのなら・・・笑
キクイモジュースとかいって売られているようですよ。

[1241] 植物の力はすごい!

v-360秋さん こんばんは!

お勉強家の秋さんらしいです!
植物の力はハーブばかりではなく 昔から薬草として大いに利用されてきた歴史がありますから。
抗がん剤とか抗ウィルス剤とかその効用は まだまだ知られていないことが多いようです。
動物とか 呪術師とかに学ぶことも多いです。

[1242] 予防が肝心です!

v-426エミリーさん こんばんは!

えっ!糖尿病とか肺がんになるとか 決めちゃっているんですか~?

そんなことになる前に予防しましょう。笑

[1243] きっとご存知ですよ~

e-122rudy-love-111さん こんばんは!

rudy-love-111さんも絶対にご覧になったことあると思いますよ~
キクというよりヒマワリに似ているけど ヒマワリよりは頼りないって感じです。
河原とか荒地によく生えています。

食用菊は まさにキクの花そのものですが それよりは大きくて花びらの数が少ないのです。
う~ん!コスモスにも似ているかな~??

[1244] びーぐるさん おもしろすぎ~!!

あはははは~
おきろんちゃんのコメントって可愛いのよね!
ついかまいたくなる~
って、私もおきろんちゃんの仲間です"^_^"
図鑑みているようで、図鑑よりも写真きれいだし、印刷して閉じていこうかしらん。。。

[1245] いつもコメ ありがとう!

i-260bluerose さん おはようございます!

って時間でもないですね~ ははは!
コメ 全部読んでいただいているのですか?
ありがとう!

そうなんですぅ~
びーぐるさんのウィットというかユーモアというか毎回楽しみです。

あっはは!ありがとうございます。
私もそのうち余裕が出てきたら 花図鑑でまとめてみたいですよ~って無理だけど・・・

やっぱり スキャナーの方がきれいか~
私も両方でやっているんです。大きいものは写真です。でも面倒!

[1246]

すみません、(o*。_。)oペコッ
食べないですから安心してください。
x・)ぷっ

[1247] アレかと思うのですが

写真を見て、多分良く見るあれだろうと思うのですが、名前がきくいもとは、しりませんでした。よく似たので、きいろのマーガレットがありますが、これは違うのですね、そのへんが、どうも、まだよく解っていないようです。

[1248] びーぐるさん 読んだかな?

v-74おきろんさん こんばんは!

あはは!食べても大丈夫だと思いますよん!
美味しくはないとおもいますが・・・

[1249] おそらくは・・・

v-254小坂さん こんばんは!

おそらくご覧になっていらっしゃると思います。
似たようなお花は いくつかあるようですが 色がヒマワリのような黄色で 舌状花である花弁が長く 真ん中の筒状花はコスモスに似ています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター