2012
05
07

:モッコウバラのいい香りに包まれて!:



終わってみれば お天気に翻弄された GW でした。
皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

昨日のことですが またしてもこの日本に 被災地という場所ができてしまいました。
茨城の竜巻は とても恐ろしい被害をもたらしてしまいました。
心よりお見舞い申し上げます。
これから夏に向けて 竜巻の発生する確率が 増えるとのこと。
これがもし 原発に向かっていたら・・・と思うだけでぞっとします。

今日はモッコウバラを!
江戸時代に渡来したといわれ トゲがありません。
花は小さいけれど 花付きが多いバラです。
どちらもよい香りがします。

去年のモッコウバラの記事です。過去へも辿れます。

モッコウバラのいい香り!

1.
hbun-729.jpg

お天気にはとことん見放されました~
傘を差して撮りました。

2.
hbun-732.jpg

黄色い花の方が早くに咲くようです。
白は ちょっと遅れて。

3.


雨脚が強くなってきたので ここで切り上げ!

オンマウスしてね!

4.
hbun-734.jpg

変わって今日撮ったばかりのシロモッコウ!

5.


小さくっても花付きが多いので豪華です。

オンマウスしてね!

6.
hbun-723.jpg

立派なバラ!

7.
hbun-737.jpg

見事に咲いていました。

8.
hbun-736.jpg

シロモッコウバラ(Rosa banksiae f. alboplena Rehder = Rosa banksiae Aiton 'Alba')バラ科 バラ属

9.


こちらの方が先に咲き始めるので もう満開を過ぎていました。

オンマウスしてね!

10.
hbun-727.jpg

こちらも見事にフェンスに絡められていました。

11.
hbun-728.jpg

キモッコウバラ(Rosa banksiae f. lutea Rehder)バラ科 バラ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”大好きな人に抱っこされて!” の 巻 '04.05.07


1.
bunchan-791.jpg

大好きな人に抱っこされてご機嫌!

2.


いいように扱われています~~^^;
それでもじっと抱かれたまんま! 心から人間を信頼しています。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-794.jpg

何をされても怒りません。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ くるくるっと巻いた果実がアートなムラサキケマン もよろしく!





Comment

[32029]

白、良い感じですね
近所だといわゆる普通のモッコウバラばかりなんですよ
昔飯能にあるハーブ園に白いモッコウバラがあったのですが良い時期に行けませんでした(><)

[32030]

バラの季節になりましたですね。モッコウバラはよく見かけます。白はやはりいいですね。でも黄色のも花が大きそうでなかなか立派です。こちらもそろそろ離宮公園のバラ展が始まるかと思います。以前行きましたがあまりの種類の多さに圧倒されました。今年いけたら行ってきます。

[32031]

やっぱり白はいいですね~!
いい香りもするんでしょうね~
花付きだけで黄色にしてしまいましたが
やはり香りのある白にすればよかったな~と
植えた当時はちょっと後悔しました。
スペースがあれば、白も植えたいですけどねー。

[32032]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
白 いいですよね~
最近は白いモッコウバラも結構植栽されているようです。
我が家にもあったのですが・・・・
今は黄色しかないです。それも今年もさきませんでした~~
ダメにならないだけ ましかなと。
咲くまでは結構時間がかかるみたいですが 咲くとあっという間に散ってしまいますよね。

[32033]

☆ capira さん おはようございます!

季節の巡りは早いですね~
ついこの間まで 寒くて寒くてといっていたのに。
木曜日も大荒れになりそうです。
黄色はあまり香らないといいますが 結構そばに行くと香っています。白の方が断然 香りが強いですが。
うちには両方あったのですが 今は黄色しかありません。

いろんなところでバラが咲きだしましたね。我が家のバラもいくつか咲いています。
行かれるとしたら どうぞお気をつけていっていらしてくださいね。お写真 楽しみにしています。

[32034]

☆ はいり さん おはようございます!

はい! いい香りしますよ~
黄色も香りはすると思うのですが・・・・
余裕があるのなら 白と黄色と両方を這わすのも素敵だと思います。

[32035]

我が家の白モッコウバラ、
今年は遅くてまだ満開にはなってませ~ん
新聞受けのまわりに咲くので 香り吸い込むことおおいです。
花の時期、必ず雨が降って花が傷むのが残念~

ぶんちゃん 好きなひとにだっこされていいね。

[32036]

☆ haniwa さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

白 お持ちでいらっしゃるのですね~
いいな~ 
いい香りですよね。
我が家のは黄色で 今年はまだ小さいのか咲きませんでした。
去年 一重の白を探したのですが 見つかりませんでした。
そのようですね~ 必ず雨降りますね。

そうなんです~ 大好きな人に抱っこされるとうれしいようです。

[32037] 清楚な白

白は今、何の花も目立ちますね~
実家にはフェンスにモッコウバラの黄色が年々広がっています。
剪定してやらなきゃと思ったらまたもやアシナガバチさんの威嚇に!!

そのうち蜂さんには引っ越してもらう予定だそうです。
まだスズメバチでなくていいのですが・・・

白は時々目にしますが弱いのかな??
黄色が多いですね。両方とも雨に濡れても美しいです。撮るほうは大変かな?

ぶんちゃん本当に安心しているようですね。
なかなかこういう風に抱っこは難しいですよね。
梅吉は母と妹の旦那さんぐらいです。


[32038]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ご実家にはキモッコウがおありなんですね。
そう! これ 年々大きくなるのですよね~
一重の白いモッコウバラがほしいのですけどね。

白いお花 今 たくさん咲いていますよね。
バイカウツギ コデマリ もうすぐタイサンボクも~

ハチは怖いですね。以前我が家にはカリンの樹にスズメバチが樹液を吸いにたくさんやってきていました~

雨に濡れたバラ ありがとうございます。
小雨だったのが 大雨に!

ぶんは 人間を心底信頼していたようで こういう抱かれ方をしていました~ もんはまだ無理のようですが だんだんにぶんが乗り移って来たようで・・・笑
梅吉君は 人を選んでいるのでしょうか・・・・
やっぱり普段お世話をしてくれる人がだいじなのかな~~

[32039] あ、これだ^^;

そうそう、理彩也が八重咲き山吹と間違えたモッコウバラ^^
よく見れば、葉っぱが違うのに思い込みって怖いですね? (笑)
その節は間違いを指摘して下さり
本当にありがとうございました。
また、何かあったときは教えて下さいね^^
ぶんちゃん
こうやって比較対象があると
ぶんちゃんって小さいんだなぁー♪
だっこされてご機嫌な姿を見ると
可愛いよね、やっぱり☆彡
ポチッ☆彡

[32040]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうです! そうです!
花だけ見ていたら似ているかもですよね。
いえ! いえ! どういたしまして。

はい! ぶんは 30㎝くらいしかないです。
ぶんの写真だけを見ていると 皆様 大きなワンコだと思われるようですが・・・
可愛いですか~ うれしいです。

くりっくもありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター