2012
05
01

:アンティークランプのようなスノーフレーク!:



今日は 朝から曇ったり 晴れたり 雨が降ったりと忙しいお天気でした。
今 あちこちで咲いている スノーフレークを!
スノーフレークとは 雪の小さな塊のことをいったり 雪の結晶をモチーフとした模様のことをいい この花には まさに雪の結晶のような風情があります。
白いスズランのような花が咲き 葉っぱがスイセンに似ていることから スズランズイセンとも呼ばれています。


1.
hbun-705.jpg

スノーフレーク(Leucojum aestivum)は ヨーロッバ中南部原産のヒガンバナ科 スノーフレーク属の多年草。
和名 オオマツユキソウ(大待雪草) 別名 スズランスイセン(鈴蘭水仙)。

草丈 30-50cm。花期 3-5月。花色 白。花径 1.5cm。球根の大きさ 3-5cm。

2.


咲き始めたばかりの頃。まだ蕾もあります。
白い釣り鐘状の花が 清楚です。

オンマウスしてね!

3.


まるで アンティークランプのようです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-704.jpg

散形花序で、一つの花茎に 1-4花 着きます。
よく似たスノードロップは 花は1つしかつけません。

4.


花被片 6枚。
それぞれの花被片の先端には 緑色の斑点が入ります。

オンマウスしてね!

5.


中は 雄しべが 6個。

オンマウスしてね!

6.
hbun-714.jpg

今頃になると すでに咲き終わった花からは 果実ができています。

7.


かわいらしいです。

オンマウスしてね!

8.
hbun-715.jpg

この後 どうなるのでしょうね。

9.
hbun-719.jpg

スノーフレーク(Leucojum aestivum L.)ヒガンバナ科 スノーフレーク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩だい!” の 巻 '03.05.01


1.
bunchan-772.jpg

ぶん: ”どっちへ行けばいいの?” と ぱぱを見上げるこの仕草が可愛いでしょ!

2.
bunchan-773.jpg

ぶん: ”ふ~~ん! あっちか~!”
交通量の多いところは うるさいです!

3.
bunchan-774.jpg

ところ変わって 静かな場所へ。

4.
bunchan-775.jpg

ここならいいでしょ!
新緑が眩しいです。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 清楚(白)と可憐(ピンク)なハナミズキ! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2046.html


Comment

[31990]

五月のトップバッターにぴったりな花ですね。
こんなランプがあったら 即買いかも・・(笑
色も形も爽やかで可愛い。。。
ついた種はその後? 気をつけてみてないです^^

見上げたぶんちゃんの目、かわいいです~

[31991]

うちのフレークちゃんいっぱい咲いてくれました
今日、雨が降る前に庭の掃除とアサガオなど夏向けの花の種をまいたのですがスズラン水仙があまりにも葉っぱが広がってしまったのでちょきちょきと切ってしまいました
来年またたくさん顔を出してくれるかな

[31993]

☆ haniwa さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
今日から5月ですね~ そう意識はしていませんでした~

こんなランプいいですよね。あはは! 即買いですか。
種子はどうなっているのでしょうね。

上を向いた顔 大好きなんです。
ありがとうございます。

[31994]

☆ しーたけ さん こんばんは!

お庭にもスノーフレークがおありなんですね。

あらら~ そんなにはびこっているのでしょうか。。。
カットされて それは気の毒に。

球根だから 大丈夫でしょう!

[31995]

ほんとにアンティークのランプのようでかわいいですね。

[31996]

☆ hisamichi さん こんばんは!

はい! こんな素敵なランプがあったらいいですよね~
ありがとうございます。

[31997] こんにちは^^

このお花って緑のえくぼが可愛い☆
大好きなお花ですが、撮影は意外と大変です^^;
でも、撮らずには居られないお花でもあり
楽しみなお花でもありますよ♪
でも、果実まではとりませんでした^^;
チョット反省☆

ぶんちゃん
パパとお散歩の巻きですね♪
やっぱりお散歩は大好きだから
おめめが輝いて見えますよぉ~~~♪
ポチッ☆彡

[31998]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

理彩也  さんもアップされていらっしゃいましたよね。
スノードロップといいこのスノーフレークといい 清楚で緑の模様がチャームポイントですよね。
横を向いてはいましたが 上を向いているのはいませんでした~~笑

ぶんはですね~
お散歩嫌いなんです。
無理やり連れだしています。
おうちが一番好きなんですよ~
なので 帰ってくるとうれしくってうれしくってはしゃぎまわっています。外ではほとんどはしゃがないのです~

目が輝いていますか~ お外の太陽がよかったのでしょうね。
クリックをありがとうございます。

[31999]

一瞬スノードロップかと思いました。本当にアンティックランプのようですね。今がさきごろなんですか?あまり見かけないのですが。今年やっと手に入れたスノードロップを思い出し、来年も咲いてくれればいいなあ!と思っています。
あちらともどもやはり白い花はいいですね。
ぶんちゃん やはり目でものをいいますね。

[32000]

☆ capira さん こんばんは!

すにードロップとよく間違われるお方が多いようです。
これは 今頃の季節に咲きます。
背もずっと高いです。

スノードロップは可愛いですよね~
来年も咲くといいですね。

はい! 目で物をいいます~
ニホンテリアって そうではないでしょうか・・・

[32001]

pole pole さん
こんばんは。

アンティーク好きのおるごどんは、オークションで松下の二又ソケットやレトロな電傘を検索しては、ノスタル爺に浸っています。
いくらレトロな我家でも部屋の証明にスノーフレーク調の電傘では家族の反感は目に見えますv-8

レトロな電傘調でアップしましたのでTBさせていただきました。
ご承認をお願いします。

[32002]

☆ おるごどん さん こんばんは!

あはは~! アンティークランプ お好きだと思いましたよ~
いろいろと持っていらっしゃるのですね。
これでは さすがに暗いでしょうかね?

TB ありがとうございました。
こちらからも 送信させていただきました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

鈴蘭水仙

スノーフレーク (ヒガンバナ科スノーフレーク属) お向かいの家の庭に咲いています。水仙と同じヒガンバナ科ですから葉はスイセンに似ています。 花はスイセンの様に全開せず、うつむき加減でちょっとスズ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター