2012
04
26

:コブシはやっぱり清楚!:



なんだか お天気がはっきりしません。
肌寒かったり 暑かったり・・・
青空が恋しいですね~
でも あの暑さはもうちょっと先でもいいように思いますが・・・
連休中は晴れそうです。

今日は 2か所 で見たコブシを!
名前の由来は 蕾が開く直前の形が 子供の握り拳に似ていることから 拳(コブシ)。
また 秋にできる果実が にぎりこぶし状のデコボコがあることから来ています。
 
去年のコブシの記事です。そこから以前の記事にも辿れます。

♪北国の春♪ コブシも咲きました~


1.
hbun-683.jpg

曇りがちの空のもとで。 

2.


表と裏の顔!
花弁は 6枚 萼片は 3枚。

オンマウスしてね!

3.
hbun-686.jpg

毛皮のコートを脱ぎ捨てようとしています。

4.


萼片の長さは とても短いです。

オンマウスしてね!

5.


晴れた日に。
ここのは 1本 の樹に シデコブシのようにたくさんの花弁があるのと 普通のコブシ(花弁 6枚)とが混在していて 毎年 悩むところです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-674.jpg

花弁の枚数が 8-10枚 ありますが シデコブシのように 細くはないのです。

7.
hbun-673.jpg

やっぱり 青空バックの方が映えますね。

8.


透過光が美しいです。
やっぱり シデコブシとは風情が違うような・・・

オンマウスしてね!

9.
hbun-680.jpg

青空と白い雲とコブシ!

10.


きらきら~

11.


去年の秋に赤くなった果実。
秋になると熟して開裂し 赤色の種子が白糸で垂れ下がります。 '11.10.16

12.
hbun-671.jpg

果実は袋果が集まった集合果で こぶのある不規則な長楕円形で 長さは 5-10cm。
道路に落ちた果実。 '11.10.16

14.
hbun-678.jpg

コブシ(Magnolia kobus DC)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱと一緒にお寝んね!” の 巻 '04.04.26


1.


ぱぱと添い寝。
眠くってかったるそうです~

オンマウスしてね!

2.
bunchan-748.jpg

それでも 頑張って起きて!

3.
bunchan-749.jpg

ぶん: ”顔でも掻いちゃおうっと!”

4.
bunchan-751.jpg

ラストはシャキッ! と決めて!

ぶんの誕生日に 温かいコメントをありがとうございました。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ またまた 白いツバキたち! もよろしく!





Comment

[31975]

なんて美しいのでしょう。。。
素晴らしい白ですね!!
心が洗われました。
命の洗濯、ありがとうございます^^

[31976]

☆ はまぴー さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
コブシの白は まぶしいほどに白く美しいですね~
そのように言っていただけて とてもうれしいです。
ありがとうございます。

[31977] 美しいです~

こんにちは。

あちらのブログでシデコブシに感動していましたが
こちらではコブシをアップしていらしたんですね。
こちらも負けず劣らず素晴らしいです。美しい!
実は今年は、コブシは遠目にすら見てなかった
のです。ですから、これまた感動です。
青空バックに輝く白も逆光の透け感も、どれもが
すてきです。ありがとございました~

きょうのぶんちゃんは添い寝ですね。
至福のひととき あどけなさの残るお顔が
可愛いです。

[31978] こんにちは^^

8,9枚目の透過光のコブシが特に綺麗☆
光を透かして見る花びらは優しいですね^^
まだ、じっくりと見る時間がないけれど
出会うチャンスがあるといいなぁー♪
ぶんちゃん
パパと一緒におねんね^^
これではなかなか起きないよね!!!
でも、シャキッと起きたところはエライ☆彡
ポチッ☆彡

[31979]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! 似たような植物になってしまいましたが~~
そのように言っていただけて うれしいです。
今年はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまったという感じです。
こちらこそ 楽しんでいただけてよかったです。

ぱぱと一緒に寝んね。
そうですね~ この頃はまだ あどけないです。
ありがとうございます。

[31980]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

8 9枚目 ありがとうございます。
透過光は美しいですよね。
今年はあっという間に咲いて あっという間に散ってしまいました~
じっくりと観察することもあまりできませんでした。

そうなんです~
大好きなぱぱといっしょですからね。
ポーズだけは決めてくれました。

クリックをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター