2012
04
22

:コンパス植物のネコヤナギ!!:



今日の西日本は 大荒れだったようです。
夕方から雨が降ってきましたが 関東ではたいしたことにはならないようです。
でも やっぱり肌寒かったです。

3月 の初めに見たネコヤナギのその後です。
名前の由来は 銀白色の毛の花穂をネコの尾に見立てたことから来ています
他のヤナギ類の開花よりも 一足早く花を咲かせます。
雌雄異株なので 雄花と雌花とがあるのですが 意識して撮っていません。

過去のネコヤナギの記事です。

春は名のみの~♪
ネコヤナギ!


1.
hbun-664.jpg

美しい色合い!

2.


3月 の初めには 堅い殻に守られていましたが その赤い漆のような殻も取れ・・・
中からは 銀白色の穂が出てきます。

オンマウスしてね!

3.
hbun-663.jpg

ネコの尻尾のようになめらかで 美しい毛で覆われている花穂はとても愛らしいですね~

4.
hbun-653.jpg

雄花は 紅色の葯から黄色い花粉が出ます。
雄花は雄しべ 2個。

5.
hbun-658.jpg

陽の当たる南側から咲いて行くので 花序全体が湾曲します。
これで だいたいの方向がわかるので 方向指標(コンパス)植物のひとつ。

6.
hbun-654.jpg


7.


雌花は 雄花に比べると花穂が短く 黄色一色です。

オンマウスしてね!

8.
hbun-657.jpg

ネコの尻尾のように見えるでしょうか・・・

9.


ネコヤナギ(Salix gracilistyla Miq.)ヤナギ科 ヤナギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カバ さんの上に乗せられて!” の 巻 '07.04.22


1.
bunchan-713.jpg

これは何を意味しているオブジェでしょうね~~

2.
bunchan-714.jpg

ピンクで作られたものがもうひとつ!
カバ さんです。その背中に乗って。

3.
bunchan-715.jpg

赤いチビT と縞々のオーバーオールを着て凛々しいでしょ!

4.
bunchan-716.jpg

何しろ 高いところが大好きなんです。

5.
bunchan-717.jpg

どこがカバかというと・・・
こんな風になっています。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ハナモモのいろんな表情と・・・ もよろしく!





Comment

[31943] こんにちは

昨日は寒すぎ~と思ってましたら、東京で13℃
くらいにしかならなかったようですね。こちらは
どうだったのやら。

ネコヤナギの花 これは美しいお写真ですね。
銀毛から赤そして黄色へのグラデーションが
柔らかな光にほんのり輝いて… とてもすてき
です。この赤は雄花ならではなのですね。メモ
こういう素適なお写真を見せていただくおかげで、
かって、ちょっと苦手だった咲いたネコヤナギの
花も、今では全然平気になりました。
(以前はちょっとゾワゾワッときてたんです)

見返り美人のぶんちゃん、お洋服もよく似合って
ちょっとあどけない表情がとっても可愛いです♪

[31944]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントを1番でありがとうございます。
今日も冷たい雨が降っていますね~
もうすぐ GWだというのに・・・

美しいですか~ ありがとうございます。
雄花の方が変化に富んでいて美しいですね。
あら~ ネコヤナギ 苦手でいらっしゃいましたか~
産毛フェチでいらっしゃるので お好きかと思っていました。
今は 平気なんですね。

なんか男の仔みたいでしょ! 笑
そう! このあどけなさが好きでした~
ありがとうございます。

[31945] こんにちは^^

ネコヤナギって花咲く前は
一生懸命に撮影するのですが
こういう状態の時には撮った事がないかも?
意外と面白いですね^^
まさに猫のしっぽ☆彡 (笑)
ぶんちゃん
オーバーオールが似合っています♪
理彩也も好きですよ^^
でも、ぶんちゃんは、いつも格好良く来ているので感心しちゃいます!!!
嫌じゃないのね、エライ☆
ポチッ☆彡

[31946]

ねこやなぎは好きなのですが赤と白い穂のところまでしか知りませんでした。花は初めてです。好みではありますが花になる前の方が好きです。
見返り美人のぶんちゃん いいですね。

[31947]

ネコヤナギ、とてもきれいですね。
銀色も花が咲いて黄色になったのも好きです~
9なんていいですね♪
福島で ヒガンバナといってるのをきいたことあります
春のお彼岸にさくのでしょうか。

ぶんちゃん かばさんの上で動かないんですね。

[31948]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

そうでしたか~ 私はこのように花が咲いたのを撮ることの方が多いかもです。
咲く前も美しいですよね。
面白いでしょ! 太陽の当たる面が先に咲くので その反対側が北を指しているということなんです。
はい! ネコの尻尾です。

オーバーオール似合っていますか~
理彩也  さんもお好きでいらっしゃるのですね。
私も好きですよ。

外へ出る時は仕方なく着てくれますが 家の中では絶対に嫌がって着ませんよ~

クリックをありがとうございます。

[31949]

☆ capira さん こんばんは!

さっきから何度かレスを書いたのですが うまく反映されないようで・・・

ネコヤナギの魅力は あの赤い漆塗りのような殻と銀白色のネコの尻尾なんでしょうね。
でも花が咲くと雄花はいろいろと変化するので これも魅力的だと思います。

男の仔のような恰好ですが 美人に見えてうれしいです。
ありがとうございます。

[31950]

☆ haniwa さん こんばんは!

ね~ 鼻が咲いた姿も雄花は色の変化があってきれいですよね。
咲く前の姿も素敵ですが・・・

9枚目 ありがとうございます。

ググってみたら 春のお彼岸に東北地方では ヒガンバナと称して 作り物の花を供えるそうですね。 それ以前にはネコヤナギをお墓にそなえていたので そうよばれているのでしょうね。

はい! ”待て!” をかけておけば いつまでもじっとしていますよ~

[31951]

ネコヤナギはモコモコにコートを纏った姿と花が咲いたときとどちらも楽しめますね!
花の色合いもなかなかいいですね!
私は花開く時期を逃してしまいました(><)

[31952]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~ 好みはあるのでしょうが どちらも魅力的だと思います。あっという間に花は開いてしまいますからね~
それまでが長いのですが・・・
あら~ それは残念でしたね。

[31953] こんばんは

ふわふわとしてて 名前道理ですね
こういうお花って難しくないですか?
私は苦手なんですが 黄色い花尾がシャープに決まっていて
お勉強になりました。
そそ 私の母がよく生け花で使っていました。
添えにとても風情があっていいですよね
ぶんちゃんも 相変わらずきまってます☆

[31954]

☆ calm さん こんにちは!

ニャンコの尻尾はもう少し長いのかもしれませんが 感じは似ていますよね。

勉強になったなんて 私の写真がですか~~
それはありがとうございます。

ヤナギにはいろいろありますが この早春を告げるネコヤナギは活け花にも風情があるのでしょうね。

ぶんのこと ありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター