FC2ブログ
2006
09
10

:ノブドウ:


b-410.jpg

今日は秋の野山を彩るノブドウをご紹介します。

ノブドウは北海道から沖縄にかけて山野に分布する木本のツル植物です。
花期は7月?8月で 小さな淡い黄緑色の花は5本の雄しべと1本の雌しべとからなり 葉と対生して咲きます。

b-406.jpg

蜜腺が露出しているので アリやハチの他にも多くの昆虫がやってきます。
この撮影中にもオオスズメバチが何回も訪れ恐怖でした。

b-408.jpg

花後 淡い緑の液果ができます。

b-412.jpg

この実は秋が深くなるにつれて コバルトブルー 白 紫など様々な色に変化します。
ここのはまだ早かったようですが まるで宝石のようではありませんか?
小鳥の卵のようにも見えますね。
ことにコバルトブルーの実は目を惹きます。

とても美味しそうなんですが これらの実はノブドウミタマバエの幼虫が入ったためにできた ”虫えい”(いわゆる虫こぶ)なので食用とはなりません。

b-409.jpg

ノブドウ(Ampelopsis brevipedunculata var. heterophylla)ブドウ科














Comment

[1197] 私ってホント何も知らなくて・・・

これ、毎日お買い物に行く途中の塀に生えてるんです。
まだ実はなくて、このお花が咲いていて、なんだろうな~。。って思ってたんです。
良く見れば実もなってるかもしれませんね。
葉っぱもこれで、雑草のようにヒョロヒョロ生えてます。
へ~そうだったんだ~。。
また一つpole poleちゃんに教わりました(^^)v

[1201] ありがとうpole poleさん!

前から気になって調べていたのですが、どうしても名前が探し出せなくて、あきらめていたんです。
すっきりしました。よくみると、ぶどうの葉っぱに似ていますね。
8月30日にゆりと撮った写真にありました。土手にたくさん咲いていました。青い実もできていました。
トラバしようとしましたが、イマイチわからなくて・・・URLにコピーしました。

[1202] 結構みかけますね

v-254おきろんさん こんばんは!

またまた1番乗りありがとう!
そうなんです。駐車場の塀などによく見かけます。
これも山の中ではなく 駐車場です。(^^♪

ヤブカラシのお花ともよく似ていますよ~
花弁の数が違いますが・・・

[1203] よかった~

v-95パル母さん こんばんは!

8月30日の拝見しましたよ~
たくさん咲いていましたね。上から撮られたのでつる状に見えなかったのです。ごめんなさい!
私も実は気になっていたのですが 画像が大きくならなかったので・・・

コバルト色や紫などとてもきれいです。
名前がわかるとすっきりしますよね。

[1205]

 こんばんは。
実もの、ツルもの好きな者ですので
たまらない画像です~・・・。
美味しそうで、食べられない・・・。
(残念・・・)
 私、ぶどう系の葉の形状が
とっても好きです・・。バランスの良い
綺麗な形ですよね・・・。

[1206]

おきろんちゃん、途中の塀のを食べちゃだめですよ。v-12
毎日いろいろ気を使うことが多いv-8
びぶんさんの写真はほんとに色が深くて素晴らしい。e-460

[1207] ありがとう!

v-103HUKUHUKUさん こんばんは!

HUKUHUKUさんも実もの つる性植物お好きなんですね。いっしょですう~
楽しんでいただけるのは嬉しいです。

そう!手の形とかハート型というのはバランスがいいですよね。

[1208] その実 食べられないにつき・・・

v-254びーぐるさん こんばんは!

いつもお気遣いをありがとうございます。
おきろんちゃん じゃないおきろんさん! びーぐるちゃんじゃなかった びーぐるさんのおっしゃる通りですよ~
いくら美味しそうでも 食べないでね~

[1210] 秋です

今朝はとても爽やかです。少しひんやりするぐらいです。そんな時、この映像は秋を感じさせてくれます。よく見る木?ですが私も 名前は知りませんでした。polepoleさんのblogは植物図鑑です。本当に勉強になります。

[1211]

これ私もマンションの塀や駐車場などでよくみるけど蜂がブンブンとんでたー。
こんな可愛い実になるのね。
目のまえにあるのに去年もぜんぜん気づきませんでした。ははっ
佃にともだちがいるので銀座方面時々でかけるんだけど
チェルシーはバラ苗をみてたの^^

[1212]

ふ~~~~mm、 「虫えい」 てものがあるんですね?  初めて聞きました。 なんだか不気味ですね~~。(ーー;)
じゃあ、こういう風に ピンクになっちゃうのがダメなんですか? 虫が入っていないのと 私でも見分けがつきますか?

[1213]

この実は、犬の散歩などでもよく見て、可愛いなと思っていたのですが、虫の事は初めて聞きました。
今度見たら、思い出してチョット気味悪いかも。

[1214] 秋の気配が日1日と・・・

v-235小坂さん こんにちは!

昨日まではほんとうに蒸し暑かったです。昨晩大雨が降り 今朝の東京も少し気温がさがってきたようです。
いつもコメントをありがとうございます。
身近にありながら 気がつかない植物はたくさんありますよね。
私もできるだけ 気付くようにしているだけなんです。

[1215] 引き続き 観察を!

v-223blueroseさん こんにちは!

そうなんですよ~見渡せば山の中ではなく 街にあるんですよ。
可愛い実がなるので 観察を続けてね。

そうそう!バラの苗木がたくさんありますよね@チェルシー
でもこの間は 暑さで皆くたくたでした~

[1216] 虫こぶは面白い!

v-255アレッサさん こんにちは!

蜜腺が露出しているので虫さんたちが集まりやすいんでしょうね。
虫こぶはいろんな植物で観察することができますよ。はまると面白いです。

私もよくは知らないのですが 虫が巣くうとこんなにきれいな色になるのですって。
今度 実を割ってみましょう。

[1217] やっぱり見かけられるのですね?

v-222ミューさん こんにちは!

やはり 見かけられるのですね。
最近は街中で見るチャンスが増えているんです。

きれいな色だけど 気持ち悪いですか?
食べたりしなければ いいのでは?
わたしなんか つい食べたくなってしまいます。

[1218]

ノブドウでも野生化?しているものは最近よく見かけます 
私は園芸店で2年前ノブドウとして買ったのですが 葉の大きさが一回り小さく 今 極小の実をつけています紅葉がとても魅力的です
また垂れ下がる仕立て方が美しいのでしょうが 我が家では這わしております
今度UPしますね

[1219] 是非 拝見したいです!

v-482クロはちさん こんばんは!

本当にそうなんです。
まあ素敵なノブドウをお持ちなんですね。
是非 拝見したいので楽しみにしております。
紅葉もきっときれいでしょうね。

残念ながら このノブドウ いつも紅葉する前に刈られてしまうのですよ~信じられない!

[1229]

この実は割るとどのような状態になっているのでしょうか???
ウン??割らないほうが良い??

皆さんのおっしゃるように実とこの葉の感じがとても素敵ですよね。

[1232] 今度 確かめますね

v-34rudy-love-111 さん こんばんは!

私も興味津々なのですが まだ観察していません。
もう少し 熟したら割ってみたいと思います。

これは本当に魅力的ですよ~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

朝夕

                   朝          夕    涼しくなってまいりました。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター