2012
04
18

:華やかな ヤエベニシダレ!:



昨日は不安定なお天気でしたが 今日はそれほど荒れ模様ではありませんでしたね。
だんだん 春らしくなってきました。
ソメイヨシノはすでに葉桜となり ヤエザクラが咲き始めました。

サクラシリーズ 今回はヤエベニシダレを!
名前の由来は 枝が枝垂れ 花が八重咲きで 濃い紅色をしていることから来ています。
花は小ぶりですが 八重咲きで 色が濃く華やかです。

最新のヤエベニシダレの記事です。
桜色に恋して 2 シダレザクラ!


1.
hbun-638.jpg

ヤエベニシダレ(八重紅枝垂 )は 東北地方以南に咲くエドヒガン系の園芸品種の桜の一種。
別名 エンドウザクラ(遠藤桜) センダイヤエシダレ(仙台八重枝垂) センダイコザクラ(仙台小桜) ヘイアンベニシダレ(平安紅枝垂)。
仙台や周辺に多いことから 伊達家のサクラとも言われます。

樹高 5-10m。花期 3月下旬-4月中旬。花色 淡紅色。花径 15-25mm。花弁 15-20枚。

2.
hbun-637.jpg

萼筒は濃紅紫色で 太い壷形。
この形から エドヒガン由来ということがわかります。

3.


八重咲きは 雄しべや雌しべが花弁に変化してできると考えられていますが ヤエベニシダレの雄しべと雌しべの数は 一重咲きのものとさほど変わらないのが特徴。
以上 自宅付近にて。

オンマウスしてね!

4.


播磨坂にて。
蕾から花弁が展開するにしたがって 花色が濃紅紫色から淡紅紫色へと変化します。
5-7分咲きの頃 色が最も濃く その後 淡い色へと変化するそうです。

オンマウスしてね!

5.


浜町公園にて。

オンマウスしてね!

6.


ソメイヨシノは満開でしたが このサクラにはまだ蕾があります。

オンマウスしてね!

7.
hbun-645.jpg

pink! pink! pink!

8.


ビルに囲まれた公園ですが いろんな品種のサクラが植栽されていました。

オンマウスしてね!

9.


神田川沿いにぽつんと咲いていました。

オンマウスしてね!

10.
hbun-643.jpg

ヤエベニシダレ(Prunus pendula Maxim.cv.Pleno-rosea)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なんかご用でちゅか~!” の 巻 '06.04.18


1.bunchan-692.jpg

ぶん: ”あの~~! なんか呼ばれたような・・・”

2.
bunchan-693.jpg

キョトンとしたこの顔がまた可愛いです。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ソメイヨシノ 散り際の美学! もよろしく!





Comment

[31921]

さくらの季節はあっという間に過ぎてしまいますね。
ヤエベニシダレは一つ一つの花はかわいいのに、
全体を見ると豪華ですね。
流れるような姿がいいですね。

[31922]

☆ hisamichi さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
今年は 開花が遅れましたが 散るのは早かったかもしれませんね。
これは結構長くたのしめるようです。
おっしゃるように枝垂れた姿が豪華で華やかです。
滝のような姿がいいですよね。
ありがとうございます。

[31923]

八重は華やかなイメージですね(^^)
おまけに枝垂れだなんて、もうよだれものです(笑)
今年は遅いので秩父の方に行けばGW前半なら見られるかなと思っています(^^)

[31924]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
おっしゃるように 一重に比べるととても華やかです。
枝垂れもの 私も大好きなんです。
そうですね~
この花期は結構長いので うまくすればご覧になれるかもしれませんね。

[31925]

こんばんは!
枝垂桜 これはヤエベニシダレというのですね。
ガクの部分のぷっくり感はエドヒガン由来、
覚えておきます(できれば)。
枝垂桜はたおやかで優しげでいいですね。
これは八重でもぼってりと重さは感じませんね。
色も軽やかですし。
繊細な枝ぶりによく合っていると思います。
美しく撮っていらっしゃいますね。

近くのお宅の枝垂桜、先週見てきました。
ちょうど満開ころで間に合いました!
枝垂れといえども見上げる位置の枝ばかりで
写真は撮らないでしまいましたが。
改めて見たら、そこのお宅はもう1本大きな
桜がありました。たぶん八重桜。
他の桜が咲いている間、大きいのに目立たず
じっと出番が来るのを待っていたようです。
 
ぶんちゃん しっかりアイコンタクトですね。
お話をしっかり聞けそう。

[31926]

☆ ポージィ さん こんばんは!

枝垂れもの 大好きなんですが どちらかというと 先日アップした一重のシダレザクラが好きです。
こちらは八重で華やかな感じがしますね。
ぼてぼてといえば ヤエザクラが咲き始めていますね。
ソメイヨシノは 北上して仙台まで行ったそうですが・・・

八重のシダレザクラ ご覧になられていらっしゃいましたか~
それはよかったですね。
もう1本のヤエザクラ 大きいのですね?
楽しみですね。

はい! しっかりとアイコンタクトをとっています。

[31927]

なんとも優雅な枝垂れ桜ですねぇ!
枝垂れ桜は鑑賞、ソメイはお花見って感じです。

[31928]

☆ びーぐる さん おはようございます!

枝垂れて咲く花は流れがあって 滝のようでいいですよね。
あはは~ うまいことおっしゃいますね。
ありがとうございます。

[31929]

ヤエベニシダレって初めて聞きました!
八重は華やかでいいですね~
シダレもの(?)は私も惹かれてしまいます。
うちには一つもないんですけどねー。

[31930] こんにちは^^

枝垂れ桜って本当に可愛いお花です♪
それにヤエベニシダレと言う名の通り
色も可愛くて、それで豪華な感じがして
見栄えのする桜ですよね^^
ぶんちゃ~~~ん 
って呼んでみました♪ (^^)
でも、呼ばれても聞こえないよね^^;
ポチッ☆彡

[31931]

☆ はいり さん こんにちは!

初めてお聞きになられましたか~
シダレザクラのうちの八重のものをいいます。
枝垂れもの いいですよね~
つる性のものも好きです。
今の時季 ヤナギの新緑がまぶしいです。

そそ! パピーの頃は あんよが短くポンポンも出ていますが 毛足はそのまんま 短いですよ~

[31932]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

とても小さな花なのに 枝垂れてたくさん咲くと 豪華に見えますよね~
遠目にも とてもよく目立ちます。

いえ! いえ! 聞こえていると思いますよ~
喜んでいると思います。

クリックをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター