2012
04
10

:シダレザクラに迫ってみました~!:



昨日から やっと春らしくなりましたね~
日中はコートなど要りません。
いろんな花が一気に開花し 百花繚乱の世界となりつつあります。
それはそれで 楽しみなのですが どこまで追い切れるか・・・

今回は 我が家にある鉢植えのシダレザクラです。
シダレザクラ(枝垂桜)は 枝がやわらかく 枝垂れる桜の総称で エドヒガンの系統が多く 品種もベニシダレ ヤエベニシダレなどさまざまあります。
名前の由来は 枝が長く その名の通りに枝垂れていることから来ています。

過去の一重のシダレザクラの記事です。

シダレザクラに魅せられました~!   六義園のシダレザクラです。
サクラ通信 6 シダレザクラ  六義園のライトアップされたシダレザクラです。


1.
hbun-615.jpg

小さな鉢植えなのですが よく咲いてくれます。
咲いたばかりなので 花弁も花芯も白で清楚です。

2.


萼片の下部は ご覧のように壺形に膨らんでいます。
エドヒガンの系統であることが うかがい知れます。

オンマウスしてね!

3.


花の正面から。

オンマウスしてね!

4.


後ろ姿。

オンマウスしてね!

5.


透過光で。
透けた萼片の美しいこと!

オンマウスしてね!

6.


花付きもいいです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-611.jpg

開花してから 何日か経つと・・・
花弁や花芯がうっすらとピンクに染まってきます。

8.
hbun-612.jpg

同じサクラなんですけどね~
2度 楽しめます。

9.
hbun-610.jpg

シダレザクラ(Cerasus spachiana f. spachiana)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”サクラの簪を挿して おすまし!” の 巻 '05.04.10


1.
bunchan-658.jpg

近所へ夜桜見物にでかけたのですが 風が強くて寒いので 早々に引き揚げてきました。
風で たくさんのサクラの花が落ちていたので それを拾ってきました。
顔の横にあるのは それまで齧っていたフェッチ棒です。

2.
bunchan-659.jpg

簪にしたくても毛がないので(^^;) ご覧のように帽子に挿してあげました。
まるで 少女雑誌のモデルみたいでしょ!

3.
bunchan-660.jpg

夢見る乙女!

4.
bunchan-661.jpg

ぶん: ”まだでちゅか~! もう飽きまちた~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ほんのり桜色がいい! もよろしく!





Comment

[31893]

シダレ大好きです~

暖かくなりましたね!花を追いかけるのが難しいです。
一気ですよね^^;)
ご自宅にシダレですか。羨ましいです。
2度楽しめるのですね。
ぶんちゃん、お利口さんですね。
私も昼と夜、花見に行ってきたところです。
夜は花より団子でカメラはなしでしたが。。。
肌寒かったです。

[31894]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

早くにお越しいただきまして ありがとうございます。
一気にあたたかくなりましたよね。

鉢植えの小さな枝垂れです~
ピンクに染まった花芯もかわいいです。

ありがとうございます。
2回 花見に行かれたのですか~お疲れ様!
夜は やっぱり ちょっと肌寒いですよね。

[31895]

鉢植えのしだれ桜なんですね。また我が家の鉢植えが増えそうです(笑) ぶんちゃん、フィッチ棒に飽きた頃、狙われましたね~ 帽子と桜、すごく似合っています。
↓のもんちゃん、桜ボーイに惚れ惚れです。かわいいです。
こちらは、昨日から咲き始めました。白モクレンと一緒に咲いています。

[31896]

☆ パル母 さん こんばんは!

あはは~! どうぞ! 増やしてください。
これは盆栽風ですので とても小さいです。
本当は大きいのがほしいのですけどね。それもこのように一重の。

撮影まで いろんなおもちゃで遊んでいました。
似合っていますか~ ありがとうございます。

下の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
作っていただいたお洋服 すごく似合っているでしょ!
珊瑚ちゃんとお揃いがまたいいです~

こちらでは ハクモクレンはすでに終わりのようです。
サクラは 明日の雨でどうなるか???
うまくすれば 週末までもつかも。

[31897] こんにちは~

わぁ 可憐ですね。鉢植えで育てていらっしゃる
枝垂れ桜が咲いたんですね。
梅や桜の枝垂れは柔らかな風情があって
大好きです。
咲き始め真っ白だったのが、日が経つと
こんな風にうっすらピンクに染まってくるん
ですね。 清楚さに可愛らしさが加わりましたね。

近くの、寒緋桜と並んで植えられている枝垂れ
桜を見に行かなくちゃと思いつつまだ行って
いませんでした。もう咲いているかなぁ。
雨が上がったら見にいってみましょう。
時すでに遅しでありませんように… ^^;

ぶんちゃん、空色の帽子に桜、すてきですね。
とってもよく似合ってます♪  可愛いです。

[31898]

☆ ポージィ さん おはようございます!

ここ数年 手入れを怠っていたせいか 咲かなかったのですが 去年 植え替えて剪定をしたら 咲いてくれました。
ポージィ さんも枝垂れものお好きでいらっしゃるのですね。

たいていの桜も散り際には 花芯がピンクに染まってくると思います。

土曜日 花見に行ったのですが 枝垂れはヤエベニシダレが満開でした。
個体差もあるようで まだ蕾の枝垂れもありましたよ。
昨日は 一重の枝垂れを六義園に見に行ってきましたが 満開でした。
なので まだ大丈夫だと思います。
今日の雨が花散らしの雨でないことを願っています。
うまくすれば 今週末も楽しめそうですね。
でも風が・・・・

ぶんのこと ありがとうございます。
ぶんも夜桜見物を楽しんできたのですよ~
寒くって風が強かったです。



[31899] こんにちは^^

枝垂れ桜があるってステキですね♪
コチラではまだポチポチしか咲いてない。
でも、このところ温かい日が続いたので
これから一気に、、、と思ったら
今日は雨。。。
でも、晴れ続きだったから恵みの雨?
咲いた桜が散らないと良いなぁーと
願っています^^
今日のぶんちゃん
水色のお帽子に桜をさして、、、
お似合いよ♪
やっぱり、お花は女の子には似合いますね♪
ポチッ☆彡

[31900]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

シダレザクラはすでに咲いているものとそうでないものとがあるようですね。
花散らしの雨にならないといいのですが・・・
雨も必要ですけどね。

サクラが似合っているでしょ!
ありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

[31901]

pole pole さん撮影のサクラは、素晴らしくて見惚れてしまいます。
TVで気象予報士が言ってましたが、開花したてのサクラは花芯が白いけど、何日か経つと写真のようにピンクになって、それが濃くなると散るサインだとか?
今日の雨で、また地面を埋める花びらが増えてしまいますね。

今日のぶんちゃんは可愛い中でも、とりわけ可愛いですね。
サクラの帽子がホントに良く似合っています。
ぶんちゃん・・・可愛過ぎますよ~。美人薄命っていうけど犬も、そういうのあるんですかね~?

[31902]

シダレ、梅もお持ちでしたよね?
こちらは八重ではないのですね、ベニシダレ好きなんですが
一重は静かなふんいきでいいですね。
我が家の一重のシダレ、芯のピンクがだいぶ濃くなってます
今晩の雨で散ってしまうかも・・
まだ撮ってないんです^^

ぶんちゃん 桜の花飾りの帽子お似合い ほんとに衣装持ち~

[31903]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

ま~ ありがとうございます。
そうなんですよね~
散り際には 花芯の部分がピンクに染まってきます。
今日のこの風と雨 花散らしになるのでしょうかね~~
ソメイヨシノが散っても ほかのサクラが咲きますけどね。

ありがとうございます。
去年作っていただいたフォトブックの表紙にも選んでいただきましたね。私もこの写真好きなんです。
毛足が短いので簪というわけにはゆきませんでしたが 帽子につけてあげました。
この写真を見るのは辛いのですが そのように言っていただけて 慰められます。
短い期間をあっという間に過ぎ去ってしまった感じで。
今も すぐそばで生きていると思うことにしています。
ありがとうございます。

[31904]

☆ haniwa  さん こんばんは!

はい! 枝垂れものツルもの 大好きなんです~
どちらも鉢植えですが・・・

ヤエベニシダレもそのうちにアップしますね。
六義園のも一重のシダレザクラなんです。
お庭にあるのも一重のシダレザクラなんですね。
昨日六義園のシダレザクラ 見てきましたが まだ花芯はピンクになっていないものもありましたが だいぶ花弁が痛んでいて 風が吹くたびにハラハラと舞っていました。

早く撮られた方がいいですよ!

似合っていますか~ ありがとうございます。
帽子も結構持っていますよ~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター