2012
04
08

:エドヒガンは 小ぶりのサクラです!:



この週末 冬に逆戻りしたのかと思えるほど寒かった関東地方。
土曜 お花見にでかけたものの 午後からは とても冷たい風が吹いて来て震え上がりました。
そして 今日もそれほど気温が上がらず この時季としては寒い 1日 でした。
満開を迎えたソメイヨシノには この花冷え 花の寿命を延ばすことができたのでしょうか^^;
去年は どこもお花見自粛ムードでしたが 今年はどこもにぎやかなお花見だったようです。
今回は そのソメイヨシノより 1週間 から 10日 ほど早く花が着き始めるエドヒガンを。
ブログでは 初めてのご紹介です。

名前の由来は お彼岸ごろに花を咲かせ 関東を中心に広く分布していることから来ています。
ヤマザクラとともに寿命が長く 樹齢 2000年 を超えるといわれる ”神代桜” や 樹齢 1500年 を超える ”淡墨桜” 樹齢 1000年 と言われる ”樽見の大桜” 樹齢 300年 を越える ”石割桜” などが有名です。
エドヒガンは ソメイヨシノの片親としても知られ 枝垂桜のように枝をたらす品種も多く作られています。


1.


エドヒガン(江戸彼岸)は 本州 四国 九州に成育し 朝鮮 中国にも分布するバラ科 サクラ属の落葉高木で 桜の野生種の一つ。

樹高 15-25m。花期 3-4月。花色 淡紅色。一重。花弁 5枚。

オンマウスしてね!

2.
hbun-609.jpg

萼の下部に 球状のふくらみがあるのが特徴。

3.


花は小輪で 葉より先に花が咲きます。

オンマウスしてね!

4.
hbun-599.jpg

逆光で。

5.
hbun-600.jpg

順光で。

6.
hbun-608.jpg

こうして下を向いているとシダレザクラみたいです~

7.
hbun-606.jpg

幹から直接咲いている花! 可愛いです。

8.
hbun-607.jpg

ブーケみたいでしょ!

9.
hbun-602.jpg

エドヒガン(Cerasus spachiana  f.ascendens (Makino) H. Ohba)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”裸のマヤ を思わせるポージング!” の 巻 '05.04.08


1.
bunchan-642.jpg

ソファーでまどろんでいると・・・

2.


ゴヤの ”裸のマヤ” を思わせるポーズでしょ!  ^^;

オンマウスしてね!

3.


ぶん: ”おんもに出たいよ~!”

オンマウスしてね!

4.


ぶん: ”ねぇ~ だめ?”

オンマウスしてね!

5.
bunchan-648.jpg

この目で懇願されてはね~~!
この後 外でブラッシングをしてあげました。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 春の香りをお届け~ ジンチョウゲ! もよろしく!





Comment

[31885]

エドヒガンは確かに初めてですが名前を聞かなければ普通の桜と区別がつかないのですが。桜にもいろいろ種類が多いのですね。私が知ってるのは知れています。
又一つかしこくなりました。
ぶんちゃんの訴えるようなお目目にはだれもが参りますね。

[31886]

☆ capira さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
ソメイヨシノよりもちょっと小ぶりな花をつけます。
サクラの品種 私も区別がつかないことが多いです。
ただ こういった原種のサクラにどうしても興味が行きます。

考えたら この日の写真はほかにもたくさんあったのに 去年もこの日に この訴えかける写真を1枚だけ アップしていました~
気をつけてはいるのですが・・・
いつも応援をありがとうございます。

[31887] こんにちは

土曜のお花見は寒かったですね~ お昼前に
家をでて、お昼をまたいで歩いたのですが、
家をでたころあった陽射しもすぐに雲に隠れ、
北風の冷たさが身にしみました。
 
これが「エドヒガン」なのですね。小振りでガクの
付け根がぷっくり。ソメイヨシノより早めの開花…
覚えていられるといいのですけれど。
ソメイヨシノの片親だけに覚えておきたいです。
昨日見た桜の中に、少し小振りで散り始めていて
そろそろ葉も出始めてきているのがあったの
ですが、もしかするとそれらが?という気もします。

順光で青空バックの姿も、逆光でのしっとりした
姿も、どちらもそれぞれの美しさがありますね。

ぶんちゃんの目、明らかに訴えていますね(^^)
う…負けます。

[31888]

樽見の大桜、知りませんでしたので ぐぐってきました。
1000年も生きる桜は近寄りがたいオーラがありますね。
前に立つと すみませんちっちゃくてって言いたくなります^^

ぶんちゃんのこの目・・・はいはい分かりましたって言います私も。

[31889]

☆ ポージィ さん こんにちは!

土日は本当に寒かったです。
ボランティアに行ったのですが 最後は震えながらでした。
夕方は コートなしではいられないほどでしたね。

はい! エドヒガンのようです。
近くの公園にあるのですが いつも時季を逸していたんです。
これも 終わりかけていましたが まだ葉は展開していませんでした。
シナミザクラ カワヅザクラ オオシマザクラは 葉が出てきているのですけどね。
ご覧になられたというサクラ なんでしょうね。

高いところにしか 咲いていないので チビの私には遠かったです。

ありがとうございます。

ぶんのこの目ね~~
見つめられると逆らえません。^^;

[31890]

☆ haniwa  さん こんにちは!

先日 エドヒガンをアップされていたので 今年こそはと近所の公園に行ってきました。いつもは終わりころにしかみていなかったのです。
おかげで 見ることができました~
そそ! 樹齢の行ったサクラには 精霊が宿っているようで おっしゃるように独特なオーラを発していますね。
醍醐桜を見に行きたいです。
人間は小さいですよね。

あはは~ やっぱり この目で見られちゃうとね。
そのことを 充分にわかっていてしているのでしょうね。
負けるわ~!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター