2012
04
03

:アセビに酔いしれて!:



今日もすごい 台風並みの ”春の嵐”です。
低気圧の影響で 全国的にものすごく荒れたお天気のようです。
この時間になっても 時折 すごい風が吹いています。
交通手段もマヒ状態が続いたようです。
亡くなられた方や 怪我をされた方もいらっしゃいます。
まだまだ続きそうですので ご注意くださいね。

早春からスズランのような釣鐘型の花を咲かせ 春を告げる植物 アセビ!
白い花が普通ですが 赤い花を咲かせるアケボノアセビというのもあります。

名前の由来は 馬が食べると体がしびれ 酔ったようになるところから  ”馬酔木”。
人が誤ってこれを食べると 足がしびれることから ”アシシビレ” → アシビ → アセビ という説もあります。

過去のアセビの記事です。
アセビ


1.
hbun-573.jpg

アセビ(馬酔木)は 本州 四国 九州の山地に自生するツツジ科 アセビ属の常緑低木。
別名 アシビ アセボ。有毒植物。

樹高 1.5-4m。花期 2-4月。果期 9-10月。花径 8mm。果実径 5㎜。花色 白。

2.
hbun-576.jpg

枝先の円錐花序に 白色の花を開きます。
花冠は下を向き 壺状。先は短く 5裂。
いい香りがします。

3.
hbun-578.jpg

花は白ですが 顎片の色は 緑色や赤などの変化があります。

4.
hbun-581.jpg

こんなふうなのもありました。突然変異?

5.


きらきら~!

オンマウスしてね!

6.


S 字状カーブがお洒落!

オンマウスしてね!

7.


春に咲いた花後の果実です。
果実は 扁球形の果で 花とは反対に上向きに付きます。 '09.09.23

オンマウスしてね!

8.
hbun-586.jpg

上から見たところ。
5裂 します。 '09.09.23

9.
hbun-582.jpg

前年の果実も残っていました。 '09.09.23

10.
hbun-583.jpg

アセビの花序は 7月 には花序が伸び始め 9月 には このように今にも花を咲かせそうなほどです。
若い果実が付いているのに すでに蕾を作っています。
昨夏から来たるべき春の蕾をつけ始め 冬にはすぐに花を咲かせるという 長い年月をかけて花を準備する植物です。 '09.09.23

11.
hbun-579.jpg

上から見ると萼片の色がきれいです。

12.
hbun-574.jpg

アセビ(Pieris japonica (Thunb.) D.Don ex G.Don (1834) subsp. japonica)ツツジ科 アセビ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”霞か雲か~♪ お花見日和です!” の 巻 '09.04.03


1.
bunchan-626.jpg

満開のソメイヨシノをバックに!
やってきたのは いつもの播磨坂!

2.
bunchan-627.jpg

ぶんもうれしそうにお花見を楽しんでいました。

3.
bunchan-628.jpg

ぶん: ”いい眺めでちゅね~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ラストは オトメツバキ! もよろしく!





Comment

[31859]

暴風雨、すごかったですね。台風みたいでした。
最近、山でアセビが咲いているのを見かけて、きっと今年もpolepoleさん、UPされるかな、と思っていました。我が家のショウジョウバカマはあれからスクスクと伸びてかわいい花を3つつけました。つばきも美しいですね。我が家の椿はやっと咲きそうです。桜もまだですが、もうあと2~3日・・・ そんなときにこの暴風雨。そして、冬が戻ったように寒いです。
春はどこ?と思います。ぶんちゃんの桜の写真のように、暖かいぽかぽかの春が待ち遠しいです。

[31860]

☆ パル母 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

すごかったです~~! 午後から雨が降ってくる前に庭 ベランダ 屋上といろんなものが飛ばないようにして 雨戸を閉めました。
夜になると風雨がすごくって家がガタガタ揺れていました。
そそ! 寒くなってきましたよね。明日は今日よりも寒いそうです。
山のアセビ 見ごたえがあるのでしょうね。
ショウジョウバカマは すでに終わりかかっています。
来年も咲いてくれることを願っています。
ツバキは 種から育てたのでどんな花が咲くかわかりませんが だんだんと大きくなってきました。一つは大きな八重の赤いツバキなので あまり好きではないです。
サクラ 咲き出しましたね~

ぽかぽかの春 当分望めそうもないような予報ですね。

[31861]

昨夜は台風のようですごかったですね。我が家は初めてTVのアンテナが倒れ御蔭で一晩中TV見れませんでした。
今朝は又冬に逆戻りの冷たさです。
アセビは見たことあるように思います。果実が面白いですね。名前の由来?もなかなか興味深いですがこれも有毒なんですね。植物には意外と多いのに驚かされます。

[31862] こんにちは

猛烈な嵐でしたね。各地で被害が!
だいぶ咲き進んでいた東京の桜たちは大丈夫
だったでしょうか。
北日本などではまだ続いているのですよね。

アセビの花たち、蕾の期間がとても長いですよね。
それだけにやっと咲いて白く輝き始めると
なんだか愛しく感じられます。
近くの造園屋さんのストック場にもあるのですが、
立ち止まってじっくり見た事はなくて…
今日、こちらでいろんな時期のいろんな表情を
たくさん楽しませていただきました。

ぶんちゃん、まさしくお花見を楽しんでいますね♪

[31863]

☆ capira さん おはようございます!

はい! すごい嵐でした。
あら~テレビのアンテナが倒れましたか~
それはおたいへんでしたね。
今日はちょっと寒いですね。
でも空はとてもきれいな青空です。

アセビ おそらくご覧になられたことおありだと思います。
はい! 有毒植物です。
草食動物は食べないので いつまでも残っています。

毒と薬とは紙一重とはよく言ったものです。
植物には有毒なものがたくさんあります。

[31864]

アセビの魅力がいっぱいですね。
おっしゃるように 早くから蕾がつくので
乾燥する場所に植えてあるので
水をやるように気をつけていないと 蕾が落ちてしまいます。
でも咲いている時期が長いのでそのくらいはしないとね^^

播磨坂のぶんちゃん 上を向いて・・桜みてるんでしょうか~

[31865] こんにちは^^

凄い春の嵐に\(@-@)/ ビックリ!!!
今日もまだ時折、凄い風が吹き荒れて
怖いくらいですが
何事もなく通過して良かったです。。。
アセビが満開ですね♪
このお花、新宿御苑にもありました。
勿論撮りましたがアップに至らず残念!!!
ぶんちゃんもお花見でご機嫌ですね♪
お花見団子とかは食べたかな?(笑)
ポチッ☆彡

[31866]

☆ ポージィ さん こんにちは!

とにかくすごい嵐でしたよね~
今朝のニュースでは東北や北海道 新潟 佐渡での様子が伝えられていましたが・・・被災地や原発は大丈夫なのでしょうかね?
被災地では仮設住宅の屋根が飛んでしまったところもあるようで またほかの墓所へ避難しなくてはならないなど 本当に胸が痛みます。

サクラはまだ咲き始めたばかりだったので さっき見てきましたが 大丈夫のようですよ。

蕾の時季が長いのも有毒植物ならではなんでしょうね。
楽しんでいただけて うれしいです。

はい! ぶんも楽しそうにお花見をしていたように思います。
ありがとうございます。

[31867]

☆ haniwa さん こんにちは!

蕾の期間長すぎですよね~~笑
そっか~ 乾燥に弱いのですね。
水遣りは大切なお仕事ですよね。
私も時々忘れて 慌てます~~!

はい! ぶんもサクラを愛でていたように思います。
楽しそうでしょ!

[31868]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

本当にすごい嵐でしたよね~
被害も各地に及んでいるようで 心からお見舞い申し上げます。
理彩也 さんもご無事で何よりです。

白いアセビはすでに終わっているようですが アケボノアセビが満開でした~
理彩也 さんがアップに至らないとおっしゃるのは ハードルが高いからなんでしょうね~
私は何も考えずにアップしてしまいます~~反省!

あ~~ お花見団子ですか~
長命寺の桜餅が食べたくなってしまいました~
ぶんも大好きでしたよ。

クリックをありがとうございます。

[31869]

わぁ たくさんなっていますね。花だから咲いているのほうが適切ですかね
私もちょっと前に撮ったのですがここまではたくさんで無かったです(^^)
今年はもういろいろあって回りきれません(笑)

[31870]

☆ しーたけ さん こんばんは!

これも花付きがいいですよね~
もっとすごいのも見たことがあります。
今日 赤いアケボノアセビを見ました。

予想通り 一気にいろんな花が咲きだしてしまいましたね。
楽しみですが 写真を撮るのには時間がかかりますよね~
それからアップするのも時間がかかりますしね~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター