2012
03
11

:白いウメを手向けます。:



あの大震災から数えて早や 1年 経ちました。
この先 いつか被災者の方々に笑みがこぼれる日がやってくることを切に願っています。
失ったものの大きさを考える時 それは永遠にやってくることはないかもしれませんが
日常のふとしたことに心が和み 微笑むことができたらと思います。
山積している膨大な課題に 初めの 1歩 を踏み出すきっかけができたらと心から思います。

今なお 行方不明の方々への捜索は続いています。
一刻も早く 身元の分かることを願っています。
今日は 白いウメを手向けさせていただきます。

最近のウメの記事です。
今年は寒さが厳しく ウメの花は今頃になってようやくほころんできました。

やっとウメがほころんで!


1.
hbun-443.jpg

雨上がりの曇天の空ですが 雫をまとった白いウメもなかなかです。

2.


まっすぐ天に向かって伸びている姿に勇気をもらえそうです。

オンマウスしてね!

3.


花は開花したばかり! 葯の真ん丸がかわいらしいです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-446.jpg

萼片が透けていて美しいでしょ!

5.
hbun-449.jpg

ウメのこの木肌が好き!

6.


まだまだ 蕾がいっぱい!

オンマウスしてね!

7.
hbun-457.jpg

こんな感じに咲いていました~

8.
hbun-456.jpg

ウメ(Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.)バラ科 サクラ属


おまけ! きょうのぶんちゃん ”佃島で隅田川に遊ぶ!” の 巻 '08.03.11


1.
bunchan-505.jpg

噴水のある池にはたくさんの巨岩が!
何をのぞいているのでしょうね~

2.
bunchan-502.jpg

隅田川をバックに!

3.


こっちに向かって一生懸命に走ってきます。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-506.jpg

初めは寒くって洋服を着ていたのですが ぽかぽかの陽気に 脱いでしまいました。
新緑の緑に赤い葉が混じってきれいです。

5.


階段を見ると登りたがります。

オンマウスしてね!

6.
bunchan-510.jpg

気が済んだのか 戻ってきました。

7.
bunchan-507.jpg

春の隅田川を眺めて 物思いにふけるぶん姫でした~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

緑の葉が美しい ヤマアイ! もよろしく!

☆ ジョウビタキとの戯れ! もアップしました~

Comment

[31759]

今日はあの日なんですよね。テレビで去年の映像が出ると、辛くて見られません。
復興はまだまだですね。収束・・なんて、やはり嘘でしたね。○○で元気づけると言って色々とやられている様子をテレビでやっていますが、ほんとうに元気になられているのか、と疑問です。
梅、清楚でいいですね。ほんと。
ぶんちゃん、寒いでしょう?と思って見ていたら、脱いだのですね(笑)隅田川を見るぶんちゃん。絵になりますね~ニューヨークにいるみたいです(知らないけど笑)
お日様が当たると、春だな、と思うくらいなのですが、こちらは今日は雪が降りました~

[31760]

こちらもウメが咲いています。
桃色が好きな私ですが、今日ばかりは白いウメに目がとまりました。

ぶんちゃんが向って走ってくる写真は何となく涙です。
まだ元気でいてくれるような感じがします。
お友達のワンコも2歳という若さで腎臓の病気で亡くなってしまいました。
なんとなく沈んでいます・・・(><)
梅吉は小康状態です。

前を向かなきゃねと自分に言い聞かせています。

[31761]

もうあんな地震こりごりです
東京湾直下の地震もあるみたいですけど・・・あの揺れはもう経験したくないです

福島はもちろん、東北全体が復興するのにはまだまだ時間がかかりそうです。
政府の迅速な対応が必要ですね

亡くなられた方達のご冥福をお祈りすると同時に
大切な人を亡くした方々の・・・
震災前にもどるのは簡単なことではありませんが、それでも幸せであった日々に戻れることを心よりお祈り申し上げます

[31762]

☆ パル母 さん こんばんは!

早くにお越しいただきまして ありがとうございます。
そう! 忘れることのできないあの日なんです。
おっしゃるように 一時的には元気になられることもあるかもしれませんが 一人になられた時 やっぱり考えてしまいますよね。絶対に忘れることができないですから。
原発収束なんて真っ赤な嘘ですよね。今また地震と津波とが来たらと思うと 怖いです。
そうなったら 今度はまちがいなく 東京にも大量の放射線は降り注ぐと思います。パニックでしょうね。

ウメは清楚でいいです。

実はオレンジ色の服を着ていたのですが 脱ぎました。この日は白だけの方がふさわしいと思いますし。

リバーサイドマンション たくさん立ち並んでいます。眺めも良くって人気らしいのですが 地震や津波のことを考えるとどうなんでしょうね。

今日は日差しがいくらか戻ってきましたが 風はこちらも冷たかったです。雪ですか~
それは寒かったことでしょうね。
いつになったら 春はやってくるのでしょうか・・・
人々の心にも 春がやってくるといいな! と思うこのごろです。

[31763]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そちらでもウメ咲き始めたのですね。
実は ピンクのウメもアップしようと思ったのですが 白だけにしました。とてもそんな気持ちにはなれなくって・・・

元気でいてくれたらと いつも思います。
ありがとうございます。
そうだったのですか~ 2歳では若すぎますよね。
梅吉君 お誕生日まで頑張ってほしいです。もちろんその先も!

お気持ち よくわかります。私もこの頃 ふさぎ込んでいますので。

[31764]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

本当に誰もが思うことですよね。
直下型の地震は あれ以上だという情報ですね。
この時勢に生まれてきてしまった以上 これからの余生は地震の恐怖にさらされて生きてゆかなければいけないのでしょうね。

国と東電の言うことなすことは全くあてになりません。
少しも進まないがれきの処理一つをとってみても これで大丈夫なんだろうか? という疑問ばかり!

大切なものを失われた方々のお気持ちを思うとき 本当に心が痛みます。
いつの日にか 幸せを感じられる日がやって来ることを心から祈って止みません。

[31765]

白い梅は清楚でなごみます。一日中TVでの報道を見ては涙ぐみ、また政府に怒りを感じています。東北の方々は忍耐強くてすごい!と思いますがこれからの長い道のりを思うと胸が張り裂けそうになります。
そんなときぶんちゃんの久しぶりの裸のスマートな姿に和みました。

[31766]

早いですね。1年なんてあっという間に思えるのに、時間の止まってしまった人達がどれだけいることか?
昨年の映像は辛くなって落ち込んでしまうので、私は見ないようにしています。
大切なものを失う辛さは、pole pole さんにはわかり過ぎてしまいますね。
でも、pole pole さんが書かれてるように・・・日常のふとしたことに心が和み 微笑むことができる日が、一日も早く来ることを心から願っています。

[31767] こんにちは

大空襲と大震災と辛い日が続きますね。
昨日は少し特集番組を見たら涙が止まらなく
なってしまいました。
美しい白梅、素適な手向けの花ですね。
1枚目と8枚目に特に心ゆすぶられました。
東北で梅が開花するのは今しばらく先でしょう
けれど、ゆっくりとでもいつしか気がついたら
春が来ているように、辛い悲しみを抱えて歩む
方々も自然に笑顔になれる日がきますように。

ぶんちゃん、春らしい暖かな陽射しの下、
とても楽しそうですね。

[31768]

☆ capira  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
あっ! こちらの方が先でしたね。
昨日のテレビはあまりにも辛くて悲しいので見ないようにしていました。風化させてはいけないのですが 今はもうあまりにつらくって涙なしでは見ることができません。
これから先 どうなるのかほんとうに胸が痛くなります。
どうしてもっと早くに進まないのか苛立たしく思います。

ぶんに和んでいただきまして ありがとうございます。
ぶんもわたしたちにとってはかけがえのない大切なものでした。
こうして書き込んでいても涙があふれてきてしまいます。
東北の方々は これ以上のお悲しみを背負って生きて行かれるのかと思うと・・・

[31769] おはようございます^^

あっと言う間の一年だったですね。
特に被災者にとっては壮絶な一年ですよね。
失ったものの大きさに
改めて愕然とするものがあります。
未だに解決しない問題が山積みだし
もっと前向きに対処してくれねば、、、
と、そう思いますよ。
一日も早く復興して本当の笑顔が見たいものです。
ポチッ☆彡

[31770]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

あの日から時間が止まってしまった方々はたくさんいらっしゃいますね。時間を進めたくとも 山積する課題の大きさを目の前にするとくじけそうになられるお気持ち よくわかります。
私も昨日は ほとんどテレビをみませんでした。
私でさえこんななのに 家も職業も奪われてしまわれて 将来の展望が見えてこない方々のお気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。 明日は我が身かもしれませんが。
少しでも笑みがこぼれる時が 来ることを切に願っています。

[31771]

☆ ポージィ さん おはようございます!

3月はおっしゃるように不幸なことがいっぱい起こった月ですね。
東京大空襲 地下鉄サリン事件 地下鉄脱線事故 大震災!と
神様はむごいことをされるのですね~
昨日のテレビはほとんど見ませんでした。
津波や原発の恐ろしい映像は目に焼き付いて消えることはないので 何度も見るには忍びないですので。

白いウメ ありがとうございます。
1 8枚目 お好きですか~ うれしいです。
まだまだ雪に囲まれている東北でしょうが 雪解けとともにいつか微笑む日がくることを 切に願っています。

はい! とても楽しそうにしていました。
ぽかぽかでいい気持ちの日でした。
こんな和やかな日は もう2度とはこないのでしょうね。
もんがいましたね。^^;
もんとの思い出をつくるよう 頑張ります。

[31772]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

時の経つのは本当に早いです。
時が解決してくれるというのは残酷な言葉だと思います。
何年経っても 悲しみは悲しみですよね。
それでも ふとしたことに心が和み 笑みがこぼれる日があってもいいと思います。
政府のすることは 後手後手でいろんな利権も絡んで遅々として復興への道のりを遠くしているようで 腹立たしいです。
もっと親身になって 被災された方々のお気持ちをくみ取ってさしあげてほしいですが それも無理なことなんでしょうね。
私たちも 地震などの災害で いつ同じような境遇になるかわかりませんが そんな中にも微笑みは必要なんでしょうね。

クリックをありがとうございます。

[31773]

手向けの白い梅の花、静かに香っていますね。
福島には親戚の小さな女の子が3人います、考えるだけで
苦しくなります。
おっしゃるように収束なんてとんでもないんですよね。
大きな悲しみを背負って生きていくのはどんなに大変なことか
白梅こころにしみます。

[31774]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうでしたか~
私もいとこの幼子が3人 福島にいるんですよね~
幸い 今度千葉に引っ越すことになったようですが・・・
幼い子供を抱えたお母さんたちは 毎日が心配ですよね。

収束なんて言葉がどこから出てくるのはさっぱりわかりませんが 今また地震や津波が来たら あの原発どうなるんでしょう?
ひとたまりもないです。汚染水をつないでいる赤いプラスティックのようなホース! 一刻も早く金属製に変えてほしいです。
また4号機の使用済み燃料プールも危ないとか・・・
そうなったら関東一円 住めなくなると思います。
他人事ではなく 明日は我が身なんですよね。

ウメ ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター