2012
03
07

:ムニンヒサカキは 清楚な花なのに ガス臭い!:



今日からまた寒くなりそうで 暖かくなったり 寒くなったりで体がついてゆけないですよね。
おまけに花粉も飛び始めたようで・・・

温室で咲いていた清楚な小笠原の固有種 ムニンヒサカキです。
ヒサカキという名前の由来は・・・ 
小さいサカキ(榊)を意味する ヒメサカキ(姫榊)からの転訛説。
サカキに似るがサカキでないという ヒサカキ(非榊)説 という従来からの説。
今一つは・・・
春に出るヒサカキの新芽が 明るい赤から緋色の深浅を経て 暗色の赤褐色の緋色を呈することから
枝葉を 神事に使うサカキ(榊)の代用としてこれを用いることから
ムニンは 小笠原固有の生物につける名前で その昔 小笠原諸島をムニン島(無人島)と呼んだ習わしから ムニンヒサカキ(無人緋榊)!
これがもっともらしい名前の由来に思えます。
春先に出る新芽は 強い紫外線から葉緑素を守るために 赤い新芽を出すことが多く 常緑なのに 赤い葉はとても美しいですから。


1.
hbun-429.jpg

ムニンヒサカキ(無人姫榊)は 小笠原の父島 兄島 母島に分布する固有種で
ツバキ科 ヒサカキ属の常緑小高木。
雌雄異株。別名 シマヒサカキ。絶滅危惧ⅠA類(EN)。

樹高 7-8m。花期 2-3月。花径 5mm。花色 淡いクリーム色。

2.
hbun-430.jpg

こうしてみると 小さなツバキですね。

3.
hbun-431.jpg

だけど・・・ 
近くで花の香りをかぐと とてもガス臭いです。
はっきり言って悪臭です!

4.


オンマウスしてね!

ムニンヒサカキ(Eurya japonica Thunb.var.boniensis Tuyama)ツバキ科 ヒサカキ属

参考までに!

6.
hbun-434.jpg

こちらも悪臭です!

ヒサカキ(Eurya japonica Thunb.)ツバキ科 ヒサカキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”さぁ~ ぱぱの手を噛むぞ~!” の 巻 '04.03.07


1.
bunchan-492.jpg

ぶん: ”さて 寝る前にいつものをね!”

2.
bunchan-493.jpg

ぶん: ”ちょ~! ちょ~! これでちゅよね!”

3.
bunchan-494.jpg

しつこく挑みます。

4.
bunchan-495.jpg

ぶん: ”待て~! って言っているでちょ!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆  ホトケノザから春を! もよろしく!





Comment

[31737]

ムニンヒサカキとは面白い名前ですね ツバキ科ですか
可愛い花なのにくさいとは かわいそうですね。
ぶんちゃん カミカミが確か好きでしたね、もちろんやんわり加減してでしょう?

[31738]

☆ capira さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 小さなツバキです。
ものすごく臭いです!
内地のヒサカキも同様に臭いです!

はい! 大好きです。
もう究極のおもちゃはぱぱの腕!
木の棒を齧る時は 結構思いっきり噛んでいますが ぱぱや私の腕はもちろん甘噛みです~
それでも 乳歯の頃は とがっていたので痛かったです。
傷がつくこともありました。
決して本気では 噛んでいないのですが 痛い! というと 申し訳なさそうな顔をしていました。

[31739] 初めての

こんにちは。
「ムニンヒサカキ」初めて知りました。小笠原諸島を
無人島と呼んでいたのですか。それも知りません
でした。その小笠原の貴重な固有種なのですね。
仰るように小さな椿って感じですね。それも侘助
ふうの。

うちの近所にはなぜかヒサカキがたくさんある
のです。しばらく前、今年も蕾がびっしり付いて
いるのを見ました。咲き出すと辺り一帯に香りが
漂います。今年はまだ香ってこないので咲いて
いないのでしょう。 越してきたばかりの数年は
何もにおいだろうと首をかしげていました。

うふふん とお澄まししていたぶんちゃん、
スイッチが入りましたね。パパさんの手との格闘
遊びは楽しい日課だったんですね。

[31740] こんにちは^^

このお花って初かも?
でも、ツバキ科で可愛いお花なのに
臭いが・・・?
悪臭とはなんか可哀相^^;
今日のぶんちゃんは遊んで貰っている?
それとも遊んであげている? (笑)
楽しそう~ (^^)
ポチッ☆彡

[31741]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! 小笠原の植物はたいてい固有種でムニンという名前がつきます。
小さな 小さなツバキです。
ヒサカキ よく植栽されていますよね。
花の時季 そばを通るとものすごい香りが・・・笑
まだ先のことなんでしょうね。この寒さですもの~
温室はあったかいですからね。
まさにガスの臭いですよね~~

むふふ! 毎晩寝る前になるとこうやって興奮して遊んでいました。子供が眠くってむずかるのといっしょです。
ほとんど日課でした~

[31742]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

めったに見ることはできないと思います。
小さなツバキなんですが 本当に悪臭です~!

あはは~! ぱぱの方が遊んでもらっているのかもですね。

クリックをありがとうございます。

[31743]

ガス臭いですか?
実際に見たことないのですが・・・
マクロで撮るときは注意したいものです(笑)
それにしても寒暖の差が激しいです。
お体に気をつけてくださいネ(^^)

[31744]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! すごい悪臭です!
沢庵というか ガスというか・・・
そそ! そばに寄ったらたいへんです。
なんででしょうね。

明日はまた冬だとか・・・
週末まで寒さが続きそうですね。
少しも三寒四温ではないところが・・・

[31745]

実家にサカキの木があります^^
花咲いているのをみたことがありますが
近づいたことはなかった・・風上だったのかも~
裏に植えてあるので
サカキの横の道通る方に迷惑かけているのですね(*_*;

ぶんちゃん 噛み放題??
敏捷そうですものね、でもアマ噛みと言われてましたね。

[31746]

☆ haniwa  さん こんにちは!

ご実家にあるのはサカキなんですね。
サカキはいい香りだと思いますよ。
これはヒサカキです。
花は可愛いのですけどね。

はい! 噛み放題です。笑
ちゃんと力を加減して噛んでいます。
時にはちょっと力加減を間違えることもあるようですが・・・

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター