2012
03
05

:春は名のみの~♪:



冷たい雨が 1日中 降り続いた今日 気温も上がらずに寒かったですね。
明日は午後からは日差しが戻ってきて あたたかくなるとの予報ですが・・・
啓蟄とは名のみの寒い日でした。

土曜日 久しぶりに公園にでかけました。
ボランティア さんたちのお手伝い(否 足手まとい?)で 公園にマユミやハボタンを植樹するお手伝いをさせていただきました。
今年は寒いので 植物たちも二の足を踏んでいるといった状態でした。
そんななかで 見られたネコヤナギとアセビ!
ネコヤナギは 他のヤナギ類の開花よりも 一足早く花を咲かせることから 春の訪れを告げる植物なのですが 実際には まだまだ・・・

ヒキガエルやカマキリの卵鞘 ナミアゲハの越冬蛹も見ました。
生き物は もう一つのブログ でご覧になれます。

過去のネコヤナギの記事です。

ネコヤナギ!


1.
hbun-421.jpg

ネコヤナギの冬芽は 硬い鎧をまとっています。
その鎧は まるで漆を塗ったような鮮やかな赤で 冬枯れの景色の中でもひときわ目立ちます。

2.
hbun-422.jpg

名前の由来は 銀白色の毛をつけた花穂を ネコの尾に見立てたことから来ています。
猫のしっぽのような花をつけるには まだ間がありそうです。

3.
hbun-423.jpg

ネコヤナギ(Salix gracilistyla Miq.)ヤナギ科 ヤナギ属

4.
hbun-424.jpg

アセビの花は 今にも開花しそうな勢いでしたが この雨でまた後退でしょうか・・・

アセビ(Pieris japonica (Thunb.) D.Don ex G.Don (1834) subsp. japonica)ツツジ科 アセビ属

5.
hbun-425.jpg

これら春を告げる植物たちとは対照的に すっかり花が終わって あとは種子の散布を待つばかりのツワブキ!

6.


枯れてもなお美しいと思う植物のひとつです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-428.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum)キク科 ツワブキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”まだまだ 冬眠中です~” の 巻 '05.03.05


bunchan-491.jpg

啓蟄となり 虫も目覚め 植物たちも春の息吹を感じる頃なのですが・・・
ぶんちゃんは まだまだ 引きこもっているようです~ ^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆  寒い寒い啓蟄ですね~! もよろしく!






Comment

[31729] こんにちは

昨日の啓蟄は、あれでは虫たちも出てくる
どころかますますもぐりこみそうでしたね。
今日は昨日より10℃ほども暖かくなるそうで、
もぞもぞ ふわふわ 出てくる虫たちがいそう
です。 あ、花粉も飛び出しそうですね~
 
ボランティア活動、お疲れ様でした。
土日は日差しも無く寒かったので大変だった
のではないでしょうか。
でも素適な収穫もたくさんおありでしたね。
やっと硬い鞘を脱ぎだしたネコヤナギ、
良いですね~! とっても可愛いです。
なかなか見られないのですが大好きです。
アセビももう間もなくですね。
咲く時期を推し量っているかのようです。
ツワブキの綿毛は、まだこんなに綺麗なまま
残っているのがあったのね、と驚きです。

ぶんちゃんも、今日の(予報の)気温なら
お外にも楽しく出られそうですね。

[31730]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
昨日の雨は 本当に冷たかったですね~
この日に合わせてコモを外してその藁を焼いていたニュースも流れましたが 虫さんたちにとっては寒かったでしょうね。

本当に足手まといなだけでしたが・・・笑
土曜日は 日差しはありました。それほど寒くはなかったですが 日曜日からは寒くなりました。
楽しかったです。
ネコヤナギ 我が家にも鉢植えであるのです。
この鎧の色が何とも言えずに美しいですよね。
紅春慶塗を連想してしまいました。
アセビ すでに咲いているところもあるようですが ここではまだでした。
そうなんです~ ツワブキの綿毛 まだまだ健在です。
我が家のも健在!

冬は冬眠中のニホンテリアです。笑
そうですね~ 今日は暖かくなるとか・・・
ありがとうございます。

[31731]

確かに啓蟄ではありますがまだ少し寒いですね、でもひと雨ごとに暖かくはなってるようでいろいろな花が咲き始めました。ねこやなぎ はいけ花などで使う好きな花の一つです、アケビのお花はきれいですね。花の咲くタイミングで見たのは初めてです。一日一日と春のおとずれの足音が近く
なってきたように感じます。

[31732]

☆ capira  さん こんにちは!

こちらにもコメントをいただきまして ありがとうございます。
でも徐々にではありますが 春の足音聞こえてきましたですね~
さっき散歩に行ったら ウメの花がポツンポツンと咲き出していました。
ネコヤナギは 冬芽も花開いてからも素敵ですよね。
アセビは すでに咲いているところもあるようですが 今日あたり咲いたかもしれません。
今日はぽかぽかの陽気です。

[31733]

ネコヤナギ、私も撮ってきました
こちらのほうが若干遅めですがふわふわ状態でしたね
あとはようやくサンシュユも黄色くなってきました
春ですね(^^)

[31734]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ネコヤナギ 撮ってこられましたか~
楽しみにしていますね。

我が家のサンシュユ まだ咲いていません。--;
春はきっと一気になんでしょうね~
週末はまた冬に逆戻りのようですが・・・

[31735] こんにちは^^

3月になって少しは気温も上がったかな?
でも、お日様が出ないと寒いですね!
ネコヤナギは好きですが
意外と撮るチャンスがなくて。。。
今年は探してみようーっと^^

ぶんちゃん
理彩也も眠いから一緒に寝ようよ^^
ネムネム (-_ゞゴシゴシ!  (笑)
ポチッ☆彡

[31736]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

今日からまた寒くなりそうですね~
せっかくの週末も雨か雪!
こうして暖かさと寒さとが交互にやってきて春になるのでしょうね。
ネコヤナギ どこかで見つけられてくださいね。

春眠の季節ですが ぶんは冬眠からまだ覚めやらぬようで・・・

クリックをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター