2012
03
01

:”春は黄色から” 再び ロウバイ 2種 を:



昨日の雪には びっくりさせられました~
今日のお天気で ほとんどの雪はとけたのですが 日陰や道路の端には それでもとけなかった雪が固まっています。
その上を渡る風の冷たいこと!
そうはいっても 3月 になって ようやく春らしくなってきました。

”黄色い花” ロウバイ 2種 を!
ソシンロウバイは 自宅で咲いたものです。
毎年のことなんですが・・・ 
花が咲くと どこからか見ているらしいヒヨドリに 花をやられてしまいます~ーー;

最新のソシンロウバイとロウバイの記事です。

”春は黄色から” 蝋細工のように繊細なソシンロウバイ!
これが元祖ロウバイ!


1.
hbun-410.jpg

今年も咲いた我が家のソシンロウバイ!

2.
hbun-413.jpg

やはり 例年に比べて開花が遅れました。

3.


花弁は蝋細工のように繊細です。

オンマウスしてね!

4.
hbun-415.jpg

雪がとけて・・・

5.
hbun-416.jpg

滴がいっぱい!

6..
hbun-417.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form.concolor (Lindl.) Makino)ロウバイ科 ロウバイ属

7.
hbun-408.jpg

これがロウバイです。
花の中には 暗赤色の模様があります。

8.
hbun-406.jpg

花弁の色もソシンロウバイに比べると色が濃く 肉厚な感じです。

9.


オンマウスしてね!

ロウバイ(Chmonanthus praecox)ロウバイ科 ロウバイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”背中がかゆいの!かゆいの~!” の 巻 (07.03.01


1.
bunchan-468.jpg

たっぷりと陽の射すお気に入りの場所で日向ぼっこ!
お耳が痒くなってきたようですが・・・・

2.
bunchan-470.jpg

次の瞬間 仰向けに!
ゴロゴロゴロと 背中をこすりつけています。

3.


ぶん: ”かゆい~の! かゆいの~! たまりまちぇん!”

オンマウスしてね!

4.
bunchan-473.jpg

ぶん: !あ”~~!”

5.
bunchan-474.jpg

ぶん: ”ぎゃ~~!”

6.
bunchan-475.jpg

ふと われに返ったようです~

7.
bunchan-476.jpg

ぶん: ”あ~~かゆかった~!”

8.
bunchan-469.jpg

ぶん: ”へへ! 今の見られちゃったでちょうか~?”

今月のカレンダーです。

bunchan-477.jpg

お雛様の隣に置いた焼き海苔に夢中です。
この続きは もう一つのブログ で ご覧になれますよ。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

雪をかぶったフキノトウ! もよろしく!





Comment

[31707]

ソシンロウバイはロウバイの変種なんですね。
今年、実はロウバイを買ってしまいました~ 満月ロウバイと書いてあって、めでたそうなので?こちらを買ったのです。だいぶ前から長く、今も咲いています。でも、花の中は褐色だったかな・・・??明日、よく見てみます。
ぶんちゃん、背中がかゆいの、飛んで行ったでしょうか。ざらざらした敷物があると、みみもよくやっていました。あごもかゆいときは、こすりつけていましたよ。ガーリガーリ ジャーリジャリ と変な音がしていると、みみでした(笑)パルは太っているからか、へたくそです~
ぶんちゃんは焼のりが好物。口の中でくっつくのにね。

[31708]

ロウバイ とても綺麗です
なんか 不思議なお花ですよね
こっちでも咲いてるかな?
探してみよ~

ぶんちゃんもゴロゴロダンスしてる~

[31709]

☆ パル母 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんですね~
満月ロウバイは ソシンロウバイと同じですが 丸い感じと月がつくのがかわいらしいですね。
中は 黄色だと思いましたが・・・

痒いの痒いの飛んで行け~! なんでしょうけどね。
あっ!そうか~ ざらざらの敷物がいいのですね。
ぶんは いろんな場所でくねくねダンスをしていましたので 気が付きませんでした。
みみちゃんもよくやっていたのですね。
あと ガリガリ敷物を掻いたりしますよね。テリアなので 穴掘りのつもりなんだかなんだか・・・
あらら~パルちゃんは できないんですか。

はい! 焼き海苔大好き! 口のなかにへばりつくとア~ンしてとってあげていました。
もんはあまり好きではないようです。
よほどおなかがすいている時でないと 食べようとはしません。

[31710]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

きれいですよね~
いい香りもするので大好きです。
そう! ちょっと不思議なお花です。
もうすぐ咲き出すのではないでしょうか~

ゴロゴロダンスというより くねくれダンスなんです~
体がクラゲみたいにくねくねで・・・
ニホンテリアは たいてい体がくねくねです~

[31713] こんにちは

昨日は午前中しか晴れなかったせいか、
天気予報やニュースで言うほどには暖かく感じ
られませんでした。今日はもう雨ですね。
天気の移り変わりがとても速くなってきて、
何十日も乾燥注意報が続いていたのが遠い昔の
ような気がします。

ソシンロウバイとロウバイ 美しいですね。
特有の蝋細工のような質感に、何度見てもいいなぁ
と思います。光に透けると花の中に光を宿した
感じになるのも大好きです。

ぶんちゃん くねくね スリスリに夢中になって
ますね。気持ちいいんでしょうね。そういえば
クックはあごの下はよくやってましたが背中は
ほとんどやったことなかったです。
このおひな様と分ちゃんのお写真、とっても
素適ですね♪

[31714]

露の付いたろうばいが何とも言えませんね。こちらの方が好きです。 狼狽はないにですがしろ木蓮のつぼみでしょうか 何となくわたぼうしのように膨らんできました。
ぶんちゃんクネクネ↓後のおすまし顔が又何とも言えませんね。

[31715]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですよね~ それほどあたたかさを感じることはできなかったですよね。もんは外で震えていましたもの~
今日のこの雨で雪がとけそうです。
これからは 雨が多くなって一雨ごとにあたたかくなってゆくのでしょうね。

ロウバイ いい香りはするし この繊細なお花がいいですよね。
ランプをともしたみたいで。

はい! すりすり ごろごろ しています~
クラゲのようなのでクラゲ踊りとも・・・笑
クックちゃんは こうやって背中をこすりつけることはほとんどなかったのですか~

このお雛様は とても小さいのですが 子供の頃 父が奈良で買って来てくれたもので思い出のお雛様なんです。
ありがとうございます。

[31716]

☆ capira さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
皆様 普通のロウバイよりも黄色一色のソシンロウバイの方がお好きなようですね。

そろそろ植物たちも春を感じて動き出している気配ですね。
もう駆け足でやって来そうです。

あはは~! ぶんはいろんな表情をしてくれるので 撮っていて面白いです。
この日も いろんなバージョンを撮ったのですが すべて違う表情をしてくれました。
ありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター