2012
02
19

:”春は黄色から” ちょっと白っぽいけど ウンナンロウバイ!:



今日も揺れましたね。
このところ ほとんど毎日 揺れを感じるので不気味です。
大きな地震につながらないことを願うばかりですが・・・

”春は黄色から” 今回は ちょっと白っぽいウンナンロウバイ!
過去には ドットが入って奇妙な花が咲いたこともありますが 最近はちゃんと咲いているようです。

過去のウンナンロウバイの記事もご覧くださいね。

最後はウンナンロウバイ!
ウンナンロウバイに異変?
ロウバイに狼狽!


1.
hbun-384.jpg

ウンナンロウバイの花は ロウバイの花と非常によく似ていて 花の中心部が赤紫色を帯ています。
花弁の色は ロウバイよりも白っぽく 葉がやや広いと言うのが特徴です。

2.
hbun-383.jpg

これも青空にとてもよく映えます。

3.
hbun-385.jpg

逆光で白いランプ!

4.
hbun-388.jpg

ちょうど見ごろだったようです。

5.
hbun-386.jpg

ウンナンロウバイ(Chimonanthus yunnanensis W. W. Sm.)ロウバイ科 ロウバイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”またもや ファッション・ショーでちゅか~” の 巻 '05.02.19


1.
bunchan-415.jpg

ぶん: ”う”~また なんか嫌な予感がちゅる~!”

2.
bunchan-416.jpg

ぶん: ”やっぱりね~!”

3.
bunchan-417.jpg

ぶん: ”こぉ~お~!”
「いいね! いいね!」

4.
bunchan-418.jpg

この得意げな顔 たまりません。

5.
bunchan-419.jpg

これぞニホンテリア特有の気品!

6.
bunchan-414.jpg

お着替えをして!

7.
bunchan-413.jpg

さすがに嫌になったのか ”脱がちぇてよ~!” と 体をこすりつけようとしています。^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

白いツバキ カメリア・ドルピフェラ! もよろしく!






Comment

[31656] こんにちは

ウンナンロウバイ 
やはりpole poleさんのところでだけの出会いの
ままです。1年振りで拝見するこの白いウンナン
ロウバイは、黄色のロウバイとは一味違う美しさに
ハッとします。
あっ 6.7.のお洋服の色合いととぶんちゃんの
白さの組み合わせと一緒ですね。

[31657]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね。小石川以外で見たことないですから。
おっしゃるように 普通のロウバイとはまた違った新鮮さがあるように思います。

ふふふ! 気づいてくださってうれしいです。
ありがとうございます。

[31658]

ウンナンロウバイはこのあたりでは見たことがありません。ちょっと変わったお花ですね(中の色が違っていて)個人的には普通のロウバイの方が好みではありますが でも実物を見るとかわるかもしれません。 いつもながらのぶんちゃんのショー 本当にお洋服沢山だったのですね。どれもよくお似合いです。モデルつかれたのですね。

[31659]

☆ capira さん こんばんは!

ここは植物園だったのであるのでしょうね。
ロウバイは もうちょっと黄色みが強く 中は同じような暗赤色ですが ソシンロウバイのほとんどは黄色一色です。
これは 黄色というよりも白に近い色です。
意外と美しいです。

そんなに持ってはいないと思いますが それでも私よりは持っているかもしれません。笑
似合っていますか~ ありがとうございます。
洋服が嫌で脱がせてほしかったのでしょうね。

[31662]

ウンナンロウバイとは初めてお目にかかりますが珍しいですねぇ!
ほんとに植物の世界は広いとを感じるのであります。

[31663]

☆ びーぐる さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あらま! 毎年アップしているのですが・・・
先日小石川にいらした時 ロウバイが咲いているとおっしゃっていらっしゃいましたが その中の1本がこのウンナンロウバイなんですよ。
今度 是非 観察されてみてくださいね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター