2012
02
15

:”春は黄色から” お次は シナマンサク!:



今日はちょっとだけ暖かかったようですが 今夜からはまた寒気がやってくるとのこと。
寒い時には 黄色から元気をもらいましょう!

そういうわけで 今回はシナマンサクです。
前回の アテツマンサク とは違って 萼片が暗赤色をしています。
もっとも マンサクのほとんどの萼片は 暗赤色ですが・・・
名前の由来は 原産地が中国である事から“シナ(支那)”がつき
早春に他の花に先駆けて “先んず咲く” が転訛して “マンサク” といいます。
他に 枝いっぱいに花を咲かせることから  “豊年満作”とか 秋 稲穂が黄金色に色づく“豊年満作” の様子と 黄金色の花をオーバーラップさせて ”マンサク” など 諸説あるようです。

最新のシナマンサクの記事です。
シナマンサクが満開!


1.
hbun-366.jpg

前年の葉の脇から出た短い柄の先に 黄色い花が集まってつきます。
葉っぱを 1枚 だけつけて!

2.
hbun-367.jpg

咲き始めたばかり!

3.
hbun-368.jpg

どれも リボンが伸びきっていないところが可愛いです。

4.
hbun-369.jpg

これも冬の青空に映えますね。

5.
hbun-370.jpg

葉の質感がおもしろいです。
皮みたいでしょ!

6.
hbun-371.jpg

これはちょっとだけ 咲き進んでいるかな~

7.
hbun-373.jpg

すっかり茶色くなった果実が まだ残っていました。

8.
hbun-372.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お日様とお話をする!” の 巻 '07.02.15
黄色繋がりです。


1.
bunchan-391.jpg

陽が射しこむ部屋で 気持ちよくお寝んね!

2.
bunchan-394.jpg

角度を変えてみると・・・
実に気持ちよさそうです。

3.
bunchan-392.jpg

急に起き上がって・・・

4.
bunchan-395.jpg

ぶん: ”なんかご用?”

5.
bunchan-398.jpg

ぶん: ”何でもないなら ほっといてくだちゃいね!”

6.
bunchan-400.jpg

まるで お日様とお話をしているようです。

7.
bunchan-399.jpg

あったかい部屋で至福の時だったのでしょうね。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

たとえ傷だらけでも やっぱり清楚なシロヤブツバキ! もよろしく!




Comment

[31636]

葉が落ちない木はいくつもあるんですね、
茶色に黄色が映えて 8番すてきです
もう植えるところはないのですが、植えられるのならどの
マンサクにするか悩みます~

1のぶんちゃん こういうお顔もするんですねぇ
起こされた?のかしら~

[31637]

春にはまだ一直線ではたどり着けませんね
まだまだ寒い日がありそうですけど・・・それでもマンサクなどの花がたくさん咲いてくれると明るいイメージになりますしちょっとだけウキウキしてきますね(^^)

[31638]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~ 落葉するのとしないのと・・・
8枚目 ありがとうございます。

マンサクを植えようとお考え中ですか~
いっそ 盆栽でいかがでしょうか。

私は日本固有種が好きです。

ははは~! おもしろいですか。
シャッター音と迫りくる恐怖(笑)とで目覚めたのでしょうね。

[31639]

☆ しーたけ さん こんばんは!

なかなか春にはならないようですね。
今週はまた 寒そうです。
黄色いお花は 元気をくれるし 明るいイメージにつながりますよね。
どんどん ウキウキできるといいのですが・・・

[31640] こんにちは

シナマンサク、こちらはマンサクの中でも
お馴染みさんです。先日私も見てきました。
伸びきらない黄色のリボン、初々しいですね。
この木は葉が沢山残っていますね。
私が見たのはほとんど落ちてしまって
いました。先日の強風で散ったかなー

ぶんちゃん、気持ち良さそうですね。
カバーの黄色がシナマンサクの黄色と一緒ですね。

[31641]

この時期にき色はいいものですね。
それにしてもぶんちゃん本当に気持よさそうです。ガラス越しに日向ぼっこをすると人間でも眠くなってきます。我が家も時々リヴィングでうっとりと寝てますが約1匹がすぐに邪魔をしに来ていますのでちょっとかわいそうです。

[31642]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! とてもなじみ深いマンサクですよね。
ポージィ さんもご覧になられたのですね。
あらら~ 葉っぱがおちてしまっていましたか~

こうやって日の当たるところを見つけてはまどろんでいました~
はい! 黄色つながりです。
ありがとうございます。

[31643]

☆ capira さん こんばんは!

そうですね~ 暗い日にはなおのこと 明るい黄色から元気をもらえます。
ありがとうございます。

まるで 温室の中にいるみたいですものね。
あらら~ ハリ 君が 日向ぼっこをしているとラぺ 君が邪魔しに来るのですね。
♂ 同士だからでしょうかね?

距離を置いていれば 問題はないのでしょうね。

[31644]

今年は花が遅いけどさすがにマンサクはそろそろ咲き始めたんですね。
マンサクも色の種類が多いけど、この色が一番好きです。

[31645]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! マンサク ロウバイ ヤブツバキが咲き始めていますよ。
シナマンサクが もっともポピュラーですよね。

[31660]

こんにちは。
ブログの記事とお写真が素晴らしいです。
素敵な気分になりました。
ぶんちゃん good!

管理者様は
どちらにお住まいなのでしょうか?
私は現在、福岡です。

また訪問いたします。
ありがとうございました。
:咲々木 初美

http://www-1212.jugem.jp/

[31661]

☆ 咲々木 初美 さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
ブログ村からのご訪問ですね。

ブログ お褒めいただきまして ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター