2012
02
13

: ”春は黄色から” 先んず咲く アテツマンサク!:



今年の寒さから いろんなお花の開花が遅れているようです。
何といってもびっくりするのは まだウメが咲いていないということです。
例年なら早咲きのウメやカンザクラも開花している頃なのに どちらもほとんど咲いていません。
”春は黄色から” のとおり やっとロウバイとマンサクとが咲き始めていました。
そのなかから 今回はアテツマンサクを!
アテツマンサク(阿哲満作)は 中国地方~四国 九州に分布する日本固有種。
アテツマンサクは 萼片にも暗紫色がなく 黄色をしているのが特徴です。

過去のアテツマンサクの記事もご覧くださいね。

アテツマンサクを見つめて・・・
あれから満開になったマンサク 4種!


1.
hbun-365.jpg

まだ 咲き始めたばかり。
右上にエイリアンが! ^^;  '12.02.11

2.


青空に映えた黄色は 春が近いことを感じさせてくれます。

オンマウスしてね!

3.
hbun-359.jpg

蕾のなかにお行儀よく収まっていた花弁が くるくるっと伸びてくる様子。

4.


4個 の花弁と萼片。大きくふくれた黄色の葯を持った雄しべが 4個。
その合間に小さな線形の仮雄しべが 4個。雌しべは中央に 1個 で先端は 2裂。

オンマウスしてね!

5.
hbun-354.jpg

逆光できらきら~!

6.
hbun-363.jpg

去年の葉っぱがたくさん残っているところは シナマンサクに似ています。

7.
hbun-356.jpg

その葉っぱをバックに!
美しいでしょ!

8.
hbun-362.jpg

今が最も美しい時季かもしれません。

9.
hbun-364.jpg

アテツマンサク(Hamamelis japonica Sieb. et Zucc. var. bitchuensis(Makino) Ohwi)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりして 退屈で眠いんだワン!” の 巻 '10.02.13


1.


することもなく ただ ただ 退屈そうに眠っているふたり!

オンマウスしてね!

2.
bunchan-388.jpg

そして たくさんのお人形 さんたちと遊び・・・

3.
bunchan-389.jpg

ラストはやっぱり ぱぱと遊ぶべく その様子をうかがっています。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

豪華なイル実のクロガネモチ! もよろしく!




Comment

[31625]

マンサクが咲いたんですね~
ほんとにマンズ咲いたんだ。。

梅、遅いですね 
ご近所の梅も盆栽の梅の蕾もまだまだ固いです。

ぶんちゃん ぱぱの様子を見る目 真剣!

[31627]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
しかも こちらにもコメントをいただきうれしいです。

本当にまんず まんず 咲くのでしょうね~

ウメ 植物園のはほとんど咲いていませんでした~
我が家のシダレウメもまだまだ・・・
熱海も3週間ほど遅いといっていました。

あはは~ なんたってぱぱと遊ぶのが大好きなんです。

[31628]

やはりマンサクなどが咲き始めると少しずつ春が近づいてきたなって思いますよね!
空が青いとこの花が映えるなって思います(^^)
7,8枚目がとても綺麗です

[31629]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
シナマンサク ハヤザキマンサク そしてこのアテツマンサクが咲き始めていました。
ロウバイもやっと咲き出したって感じですね。我が家の蘇秦ロウバイもやっと咲き出しました。
春は これから黄色い花でいっぱいですね。

7 8枚目 ありがとうございます。

[31630] アテツマンサク

そうそう、アテツマンサク。またすっかり忘れて
いました(^^;) pole poleさんのところでだけの
出会いのマンサクです。
美しいお写真がいっぱい♪ 煌いていますね。
やっと春を告げてくれて、ちょっとホッとします。
私も日曜に植物園へ行ってマンサクとロウバイを
見てきました。そこのロウバイはほとんど満開
でしたが、マンサクは咲き始めたばかりの様子の
木が多かったです。梅は1本の木でほんの少し。
今週も後半また寒波が入ってくるんですよね…
今年の春は北国の春に近い爆発的な春になる
かもしれませんね。

半分夢の中~のぶんちゃん・もん君♪
一緒に川の字になって寝ちゃいたくなります。

[31631]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ありがとうございます。

お~~ポージィ さんも植物園に出かけられましたか~
そうそう! ロウバイが咲き始めていて マンサクはまだ咲き始めたばかりの感じでした。 ウメは早咲きのウメが1本だけ 2分咲きくらいでした。3週間ほど開花が遅れているようですね。
今週末もまた寒くなるとか・・・
春よどこに? ですよね~
おっしゃるように北国的な春を迎えるのかもしれませんね。

ふたりとも寒いのと眠いのと退屈なのとで所在なさげでしょ!
あはは~ 川の字で寝るのもいいですね。

[31632]

今年は本当に花が遅いですね。万作が咲いているのですね。まだこちらでは目にしてないのですが、一度注意してみてみます。雨のうすら寒いバレンタインの日です。最もあまり関係はないですが。ぶんちゃんと門ちゃんが仲良く一緒に横になってるのですね。我が家はなかなか二人揃いません。横顔のぶんちゃん 素敵です。!

[31633]

☆ capira さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! ウメがほとんど咲いていないのにはびっくりですよね~
マンサク どこかで咲いているといいですね。
こちらもうすら寒いです。

ふたりはいつもこうして寄り添って寝ていました。
もんが ぶんにすり寄るのです。
ぶんは迷惑そうにしていましたが 眠たくって寒くって動けない時は されるままにしていました~ 笑
仲はよかったようです。
横顔 ありがとうございます。

[31634]

ほんとに今年は異常な寒さで開花が軒並み大幅遅れですね。
昨日大倉山梅園に行ったら例年なら満開なのに
咲いているのは一本のみで驚きました。
桜もこの状況では大幅に遅れるかもしれませんね。

[31635]

☆ びーぐる さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

やっぱりね~
近所の公園の早咲きのウメもほとんど咲いていません。
今夜からまた寒くなるので また開花が遅れるかもしれませんね。
一気に春がやってくるような感じですね。
おっしゃるように サクラも遅いかもですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター