2012
02
10

:漆黒のイル実 ヤブラン!:



今年の寒さは厳しく 雪もすごいことになっています。
春が遠いように感じますが 12月 に比べると随分と陽が暮れる時間が遅くなりました。
晴れている日には 春の日差しさえ感じます。
そんな陽に輝いていたヤブランのイル実です。

過去のヤブランの記事に詳しいことが書かれています。

ヤブランの美しさを見つめなおしてみました~!
種の旅立ち 漆黒なヤブラン


1.


漆黒の輝きが美しい 今の時季のヤブランの果実!

オンマウスしてね!

2.


7-10月頃 淡い藤色の可愛いお花をたくさんつけます。

オンマウスしてね!

3.


雄しべがかわいらしいです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-339.jpg

これは斑入りのヤブランです。

5.
hbun-344.jpg

花後にできる果実の色は 初めは緑色です。 10月。
初めはたくさんついていますが・・・

6.
hbun-345.jpg

それが大きくなって ボロボロと落果するようです。

7.
hbun-349.jpg

すっかり黒い色になって。 '12.02.04

8.
hbun-350.jpg

きらきら~

9.


まさに漆黒の輝きでしょ!

オンマウスしてね!

10.
hbun-346.jpg

ヤブラン(Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey)ユリ科 ヤブラン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”埴輪 さんといっしょ!” の 巻 '08.02.10


1.


日比谷公園です。
ぶんちゃんは いったいどこに立っているかというと・・・

オンマウスしてね!

2.
bunchan-385.jpg

大きな埴輪に囲まれています。

3.
bunchan-383.jpg

あっち向いて!

4.
bunchan-384.jpg

こっち向いて! とやっていますが この重装備でも寒くて仕方のない様子。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

イイギリにやってきたヒヨドリとメジロ! もよろしく!



Comment

[31618] こんにちは

去年はヤブランの花を見ずじまいでしたけど、
今の時期、ちょうど今日のお写真のような
黒い実をよく見かけています。
真っ黒でつやっつやで魅力的ですよね。
シロヤマブキの実といい、ヤブランの実といい、
黒くツヤツヤの実を見ると、妙に美味しそうに
思えてしまう私です(笑)
8.のツヤツヤ きらきら とっても綺麗ですね。
まさしくイル実そのもの。

ぶんちゃん重装備 あったかそうなコート!
さらに防寒するならあとは足もくるむか
パパの懐の中ですね。

[31619]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
お花見損なわれましたか~
今 この黒い果実が輝いていますね。
今日も見てきました。
あはは~ おいしそうに見えますか。
8枚目 ありがとうございます。

はい! 重装備です。おっしゃるように足元と足とが寒いのでしょうね。
勿論 この後はぱのコートのなかでした~

[31620]

花も可愛いのですがこの黒く輝いた実はなんとも魅力的
そういうえば実を撮っていなかったのですがよく考えたら実家に有るんですよね(笑)

[31621]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! とても美しい果実だと思います。
陽にあたるときらきらと輝いてとても魅了的です。
ご実家にありましたか~
是非 果実も撮ってあげてくださいね。

[31622]

赤い実もいいですがこの黒い色も何とも言えませんですね。藪蘭 たぶん我が家のガレージの上にあるのがそうだと思うのですが 寒い時期滅多に上に行かないので実があるかないかは知りませんでした、一度見てみます。ぶんちゃん完全武装でさぞ動きずらかったでしょうね。日比谷公園にそんなのがあったのですね。知りませんでした。

[31623]

☆ capira さん こんばんは!

この黒い実 とても素敵ですよね。
お庭に植えられていらっしゃるのですね。
きっと実ができていると思います。

動きづらくはなかったと思いますが 足が冷たくって歩きたくなかったようです~

この埴輪は 宮崎県立平和台公園が日比谷公園と姉妹公園となったことを記念して ソメイヨシノのお礼に宮崎県より贈られたそうなんです。
神話の世界に出てくるような装束ですよね。
私もこの時 初めて知りました。

[31624]

赤い実が多い中で黒の輝きが見事で目立ちますね!
わが家の唯一の赤い実、南天もすでに終了でチョットさみしい・・・

[31626]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~
黒い実もなかなか渋くっていいですよね。
我が家には赤い実は やっぱりナンテンとマンリョウです。
シナヒイラギは 消滅してしまったようで・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター