2012
02
06

:シナヒイラギのイル実ネーションは 豪快!:



今日は午前中から雨が降り出しましたね~
予報では午後からだったはずなのですが・・・

土日が暖かかっただけにこれからまた 寒くなるのはちょっと辛いものがあります。
早く春にならないかな~!

イル実シリーズ 今回はヤバネヒイラギモチ! シナヒイラギの方がわかりやすいでしょうか・・・
チャイニーズ・ホーリーとか言われて流通しています。

葉はヒイラギ(Osmanthus heterophyllis)と似ていますが ヒイラギは モクセイ科で葉は対生するのに対して シナヒイラギは モチノキ科で葉は互生。
シナヒイラギの葉の縁は肥厚して硬く 鋸歯の先端は鋭い棘になっています。
同じくモチノキ科で 北アメリカ原産のアメリカヒイラギは 同じようにするどいトゲはありますが 楕円形でシナヒイラギのような光沢はなく 鈍い緑色。
花の付き方でも区別でき シナヒイラギは 前年枝に束生するのに対し アメリカヒイラギは 本年枝に単生します。
クリスマス・ホーリーとして売られている場合もあるようですが 本来のクリスマス・ホーリーは 同属のセイヨウヒイラギ(I. aquifolium)のことをいいます。

過去のヒイラギとヤバネヒイラギモチの記事です。
ハートフルなヒイラギ!



1.
hbun-330.jpg

ヤバネヒイラギモチは 中国東北部 朝鮮南部に自生するモチノキ科 モチノキ属の常緑小高木。雌雄異株。
別名シナヒイラギ ヒイラギモチ ヒイラギモドキ。流通名チャイニーズ・ホーリー。

花期 4-5頃。果期 12-1月。花色 黄緑色。

2.


まだ緑色をしている果実もありました。

オンマウスしてね!

3.
hbun-334.jpg

まだ完全には 赤熟していません。

4.
hbun-333.jpg

葉っぱには トゲがあるものもとないものとがあります。
若い木の葉は ヒイラギに似てトゲトゲしていますが 大きく成長した木の葉ほど丸い葉になるという不思議な樹木。

5.


これはトゲだらけ! しかも痛そう!

オンマウスしてね!

6.


トゲトゲの葉の上のお供え餅のよう~ ^^;

オンマウスしてね!

7.
hbun-331.jpg

何故か 葉が黄変している樹もありました。
しかも埃だらけで汚い!

8.


たわわ~!
結構背が高い樹で 丸く刈り込まれていました。

オンマウスしてね!

9.
hbun-332.jpg

ヤバネヒイラギモチ(Ilex cornuta Lindl.)モチノキ科 モチノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠いでちゅけど あちょびたい!” の 巻 '06.02.06


1.
bunchan-373.jpg

散々眠っていて やっとお目覚め!
きょとんとしています。

2.
bunchan-371.jpg

そこへ ぱぱからの遊びのお誘いが!

3.
bunchan-372.jpg

ぶん: ”眠くって寒いんでちゅけど ぱぱとはあちょびたい! どうちようかな~?”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

ピラカンサスの実は 鳥さんたちに大もて! もよろしく!





Comment

[31608] こんにちは

わぁ…たくさん実をつけていますね!綺麗~
最初の方のお写真のは葉っぱのトゲトゲが
鋭くてほんと痛そうですね。実を食べに来た
鳥さんも気をつけないと怪我をしそうです。
それが生長すると丸くなっていくというのも
面白いですね。違う木のような変わりようです。
人も「年を取って丸くなった」と言われる人が
いますが。

ぶんちゃん、まだ寝ていたい気持ちの方が
すこし勝っているかしら?

[31609]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

大きな樹で 3-4本ほど 植栽されていましたが 1本だけは このようにたくさんの実をつけていました。
黄色い葉っぱのは 別の樹です。
丸くきれいに刈り込まれていたのですが 2m 以上ありました。
葉っぱにトゲトゲがあるのは 固くっていかにも痛そうです。
実は苦いらしく あまり鳥はこないようです。
分離帯に植栽されているのは 春になってもまだ 赤い実をたくさんつけているのを見たことがありますよ。

あはは~ 樹も歳をとると丸くなるのでしょうか・・・
まるで別の樹のようですよね。

散々寝ていたのですよ~
遊びたいけど寒いの方が勝っているのでしょうね。

[31610]

これが確か我が家の裏庭にあるのですが、長い間実はなったことがないにに ねねが亡くなった時いつまでも沢山実をつけていました。そして又今年は実をつけていません。
毎年つくのではないのでしょうか?何となくさみしいです。

[31611]

☆ capira さん こんにちは!

そうです! そうです!
ねねちゃんたちの眠っている上に植えられている樹です。
そうなんですか~
我が家にあったものは毎年花が咲いて実をつけていましたが ここに植えられている樹の何本かは実がついていませんでした。
そういうこともあるのかもしれませんね。
にぎやかな赤い実がついていると 何となく心もウキウキしますよね。
今年は花がつくといいですね。
目立たない 黄緑色の花です。

[31612]

ヒイラギモドキですか
これじゃ節分の鬼は逃げていきませんかね(笑)
それにしても赤い実がいっぱい!

[31613]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ヒイラギは まったく違う植物で 果実も黒く翌年できます。
モドキはモドキなんでしょうね。
よくクリスマス・ホーリー と間違えられます。
はい! 赤い実が鳥に食べられもしないでたくさんついていました。

[31614]

ヒイラギの赤は落ち着いた色合いですね。
しかしこれだけ沢山の赤い実があるんだから。、
常人には区別が付かないのは当たり前ですね!

[31615]

☆ びーぐる さん こんにちは!

だから~ これはヒイラギではなくって シナヒイラギです。
ヒイラギは黒紫色の果実なんですよ。

赤い実もこれだけたくさんあると びっくりですよね~
まだ まだ アップしていない赤い実 たくさんありますもの。
ありがとうございます。

[31616]

記事にされると言ってらしたですね
は~い、クリスマスホーリーじゃなくて シナヒイラギですね~
我が家のは 毎年実をつけがてくれますが
いろいろなのですね、花のない時期大きな赤い実は貴重です。

ぶんちゃん、おめめ覚めたらたくさん遊んだんでしょうね

[31617]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうです! シナヒイラギです。
そうですね~ 雌雄異株なので ここにあった隣の樹はきっとお株だったのだと思います。
花の少ない時期に 赤いイルミは明るくっていいですよね。

はい! なんたって遊び好きですからね~
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター