2012
02
03

:節分だけど 寒いワン!”



寒気が居座って 今朝は この冬一番の冷え込みだったようです。
軒並み氷点下! 東京も!
積雪が 3m を超すという状態は 想像すらできないのですが ニュースからはそのたいへんさが伝わってきます。
そして 本日は節分!
冬が終わり 春がやってくるはずなのですが・・・寒い!

お豆を目の前に ついにこらえきれずに豆を食べ始めてしまった もんとぶん!
それでは・・・


1.
mon-52.jpg

もん: ”ふむ! ふむ! 鬼退治に行くんでしゅね!”

2.
mon-53.jpg

お供は イヌにサルにキジ!
もん: ”で ぼく ちゃんは ワンコ? 桃太郎 さんではないのでしゅか~!” 
桃太郎は ぶん姫に決まっているでしょ!
もん: ”あらしょ! どこにもいないでしゅが・・・”
見えないけどいるんです!

3.
mon-54.jpg

で めでたく鬼退治の後は ご褒美のお豆さん。
もん: ”これ! おいししょうなんでしゅが・・・ ジィ~!”
もう目が点で ここから離れません。

4.
mon-55.jpg

撮影中に止める間もなく バリバリ食べちゃいました~
これだもんね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お豆 おいちちょうでちゅ~!” '07.02.03


1.
bunchan-349.jpg

ぶん: ”また 撮影でちゅか~!”

2.
bunchan-350.jpg

今はすでに廃業となってしまったようですが 琉球漆器 紅房(べんぼう)の蓋物 ふたつ。
ハイビスカスとカキの葉模様です。

3.


↑ のもんとまったく同じ!
視線の先は豆!

オンマウスしてね!

4.
bunchan-354.jpg

ぶん: ”見ていないかな? それ!”

5.
bunchan-356.jpg

ぶん: ”ちょっとだけ 食べちゃえ~!”

6.
bunchan-357.jpg

ぶん: ”えっ! あたちは食べていまちぇんよ~!”
ばれているじゃない!

7.
bunchan-358.jpg

ぶん: ”あ~おいちかった~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

メジロ さんの超豪華な食卓 ピラカンサ! もよろしく!



Comment

[31596] 鬼は外 福は内

こんばんは。
旧暦だともう少し節分も立春も実感できるので
しょうね。今の暦だとどうしてもずれが出ますね。

うふふ あどけなさの残るぶんちゃんも
すっかり大人のレディになったぶんちゃんも
どちらもお豆の魅力に釘付け~
待ちきれずに食べてしまうところも一緒。
可愛いですね。

[31597]

早いですよね。もう節分。ちょっと前にお正月だぁなんて言っていたのに(笑)
マメをこっそり食べちゃうなんて可愛いですね
数え年のぶんだけ食べたのでしょうか(笑)

[31598]

そう言えば節分だったですね、バタバタしてまるで忘れていました。
ところでわんちゃんはこの豆は好きなんでしょうか?

[31599]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね~ 今年はいつになく寒い日が多く続いていますよね。
土日はあたたかいようですが 来週はまた雪!

はい!もんもぶんもどちらもお豆が大好きなので 釘づけです~
アッと思う間に食べてしまいます。><;
まっ! 仕方ないかもですが・・・
ありがとうございます。

[31600]

☆ しーたけ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そう! 月日の流れの速いこと!
新しい年はつい最近経験したと思っていたのにね~

ふふふ! ふたりともこっそりというか 堂々と食べていました。
カメラ持っていると止めようがないです。
それ以上を食べたと思いますよ~

[31601]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

お孫さんのお世話でばたばたしていらしたのでしょうね。

はい! この豆 大好きです。
ぶんは しかもこの皮を口の中で器用に剥いてから食べていました~
もんは そのまま バリバリと・・・

[31602]

本当に冷えた朝でした。ぬれぞうきんあ固まっていました(あし拭きようです) 節分の豆まきは長い間していません、今年は門ちゃんですね。ぶんちゃんも豆が好きでしたね。
こうしてみると当時は気がつかなかったのですがぶんちゃんと門ちゃんの違いがよくわかります。そちらは節分の日に恵方巻き(巻きずし)の丸かじりなどはしないのですか?
関西だけでしょうかね。

[31603]

☆ capira  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

今日は穏やかに晴れ渡って 温かく過ごすことができました。
もんも 外を歩きました。
ふたりとも 豆には目がないみたいで 同じように食べていました。

恵方巻きは うちではやりません。
関西の方からのが 関東にも浸透してきたようで 昨日はデパートの地下ではあっちでもこっちでも恵方巻きが売られていました。

[31604]

こんばんは!
我が家も昨夜は豆まきをしました。
もんちゃんもぶんちゃんも豆が好きなんですね。
もんちゃんの目が点(笑)
梅吉も豆まきをすると後からついて来て豆を食べていました。
昨夜は柔らかい恵方巻きの具を貰ったみたいです。

こちらは積雪15cmです^^;)車の事故や転倒する人が多かったです。

[31605]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

積雪15cm でしたか~
都会だとわずかな積雪でも人も車も往生してしまいますよね。
3m なんて想像もつきません。
早く春になるといいですね。

あら~ 梅吉君もやっぱりお豆が好きなんですね。
恵方巻き こちらでも流行ってきたようですが 私は食べません。
太巻き 苦手なんです~ 江戸っ子ですからね。笑

梅吉君よかったね。

[31606]

ぶんちゃんも もんちゃんも節分の豆 好きなんですね。

まりも好きだったので 豆まきをしたあとの掃除担当でした
今年は食べてもらえないので 少なめにまきました^^
さびしいで~す。

[31607]

☆ haniwa  さん こんばんは!

ワンコって この大豆 大好きのようですね~
ぶんももんも 大好きです。
まり ちゃん お掃除係だったのですね。
お互い さびしいですね。

ワンコの存在って大きいですよね。涙
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター