2012
01
31

:地味で目立たないけど 渋いコノテガシワ!:



今日は少しだけ暖かく感じましたが 風は冷たかったです。
天然のイルミシリーズ 今回はコノテガシワ!
コニファーとともに よくお庭の周囲に植栽されています。
名前の由来は 枝の直立する様が 子供が手を上げる様子(児の手)に似ていることから来ています。
常緑なのですが 乾燥や直射日光 剪定には弱いようで すぐに茶色くなってしまうのをよく見かけます。
花も果実も地味で目立ちませんが こうやって見ると緑の中でなかなか美しいですよ。


1.


コノテガシワ(側柏 児の手柏)は 中国の東北部~朝鮮半島が原産のヒノキ科 コノテガシワ属の常緑針葉高木。雌雄同株で雌雄異花。
1740年 頃に渡来した外来種で 園芸品種の センジュ(千手 cv. Compacta)が普及していて 公園木 庭木として植栽されています。

樹高 10-20m。花期 3-4月。果期 11-1月。果実径 1-2.5cm。 '12.01.31/'12.01.31

オンマウスしてね!

2.


雄花は球形で 短い枝先に単生し黄褐色。
雌花は卵円形の白緑色で 先端が反り返ります。 '09.03.15/'09.03.15

オンマウスしてね!

3.
hbun-316.jpg
 
これが雌花なのか 雄花なのかわかりませんが・・・'09.03.15

4.
hbun-296.jpg

雌花。 '09.04.18

5.


夏には 白緑色の果実ができています。
球果は角のある独特の形で淡灰青色。 07.07.15/07.07.15

オンマウスしてね!

6.
hbun-320.jpg

雨上がりなので 果実の色がなおのこときれいです。 '07.07.15

7.


雨滴がきらきら~ '07.07.15/07.07.15

オンマウスしてね!

8.
hbun-298.jpg

秋にかけて だんだんと褐色になります。 '08.09.21

9.
hbun-301.jpg

冬になると弾けます。
球果の中に種子は 4個 あり 楕円形で黒褐色。 '12.01.31・'12.01.31

10.


なかなか美しいイルミでしょ! '12.01.31/'12.01.31

オンマウスしてね!

11.


その果実です。 '12.01.31/'12.01.31

オンマウスしてね!

12.


ナッツのようにおいしそうです。
メジロが時々 この実をつつきに来ていました。 '12.01.31/'12.01.31

オンマウスしてね!

13.
hbun-300.jpg

コノテガシワ(Platycladus orientalis (L.f.) Franco)ヒノキ科 コノテガシワ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”セーターを着てみました~!” の 巻 '06.01.31


1.
bunchan-344.jpg

後ろ向きから~
何故かイタリア国旗! ^^;

2.
bunchan-345.jpg

はい! 見返り美人風に!

3.
bunchan-346.jpg

やっと前を向いて!
お目目きらきら~

4.
bunchan-347.jpg

これで終わりかな? と舌を出す。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

壮観なイイギリのイルミネーション! もよろしく!




Comment

[31582] こんにちは

今日から明日にかけて気温変動が大きくなりそう
ですね。風もすごく強くて… これじゃ日本海側は
猛吹雪でしょうか。

コノテガシワの花や実、関心ありつつもちゃんと
見られずにきていましたから、今日は全部見せて
いただけて嬉しかったです。
グリーンの実は見た事がありますが、弾けた
姿は初見です。へぇ~こんなふうに!
綺麗ですね。欲しくなっちゃいます(笑)
7.の水滴写真、2枚ともとても美しくて素適です♪

イタリアンなセーターのぶんちゃん、
見返り美人が決まっていますね。よく似合ってます。

[31583]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日は暖かいとはいいますが すごい風で 体感温度はは低いように思います。午後からは曇ってきてしまいましたよね。
豪雪地帯のお方は本当にお大変のようです。

コノテガシワ 見かけるけどあまり関心はないですよね。
はじけた果実 おいしそうでメジロがやってきます。
そっか~ オブジェになりますものね。
でもすっごく小さいのですよ。
水滴写真 ありがとうございます。

なぜかイタリアの国旗です~
ありがとうございます。

[31584]

一枚目の写真で これは知ってる!と思いましたが花も果実も知りませんでした。確かご近所のマンションの植込みのもそうだと思いますが、でも花も果実も見てません。あまり関心がなかったのでしょうか?今度よく見てみます。
セーターよく似合ってますね。これもイタグレのですか?

[31585]

☆ capira さん こんばんは!

ご存知ですよね~
おっしゃるようにマンションの周囲などに植栽されていることが多いです。
地味な花と果実ですが・・・
葉の面白さは よく注目されますが 花や果実はほとんど気づかれないでしょうね。

これはイタグレ用ではないと思います。
小型犬用に編まれたもののようです。
ぶんの姪にあたるきのこちゃんが オーダーされたものと同じものです。
出来合いのものだったのですが ぶんにぴったりでした。
似合っていますか。 ありがとうございます。

[31586]

2月になって少しずつですが気候に変化が出てきたのですかね。まぁもうちょっとで立春。少しずつ春を感じるようになれればと思っています。
お写真、水滴がきれいですね!
実はこの木、うちにもあったのです。あまりにも成長し庭全体が暗くなってしまったのとお隣の庭にも多少進出していってしまったので切ってしまいました。数本は残していますけどね

[31587]

コノテガシワは知っています、なぜなら庭にあるから!
かなり丈夫な木で二メートルを超えたので散髪しました。
激寒の上に強風で困った天気ですね・・・

[31588]

☆ しーたけ さん こんばんは!

今日は まさに冬の嵐ですね。各地でいろんな災害があったみたいです。
お花の開花も遅れているようです。
立春になっても寒そうです~
春は遠いのかもしれませんね。

水滴 ありがとうございます。

そうなんですか~ おうちにあるのですね。
近所のマンションの周囲もこれで囲ってあるのですが 夏の暑さと台風とで南側は茶色くなってしまってそれを剪定したので さらに枯れた感じになってしまっています。
生長は早いかもしれませんね。

[31589]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

お庭にあるのですね。生長が早いですよね。
茶色くなっていないようで何よりです。

今日は どこもすごいことになっているようですね。
これ以上の災害が起こらないことを願います。

[31591]

花も実も見逃してます~
並んだ雫もかわいい。

地味でも綺麗なものですね、どんなものでも花や実があったら
ゆっくりとみる・・・そう致します。

ぶんちゃん、後ろ向きでOKが出るまでいい子にしてるんですか?
これでいいでちゅか って聞こえてきそうです。

[31592]

こんばんは。
今日は寒いですね!明日の朝は先週の雪がまだ残っているので注意しないといけないかも知れません。地震も怖いですね。数日少し落ち着いているようですが、これからまだまだ心配です。
コノテカシワはひょっとして花粉が飛びそうですね!!

[31594]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

花も果実も地味で目立ちませんからね。
滴 ありがとうございます。

そうですね。私もできるだけそうしたいと思っています。

はい! 動かずにじっとしていますよ。
あはは~ 読まれていますね。

[31595]

☆ シゲ さん こんばんは!

風がとても冷たかったですね。
日陰ではまだ 雪が残って凍っているところもありますね。
明日は 1番の冷え込みになるとかですね。

人によってアレルゲンは違うのでしょうが アレルゲンとなる可能性はあるでしょうね。
ヒノキのようなあたりが黄色くなるほどの花粉は出していないようですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター