2012
01
29

:ホオズキのオレンジもまたきれい!:



今日も地震の揺れを感じました。しかもあちこちと震源地が違います。
こう毎日揺れ続くと 不気味です。
首都直下型地震の確率は 4年 以内に 70% 以上だそうで・・・
やれ 房総沖 下北沖 が危ないとか 富士山が爆発するかもとか にぎやかです。
頻発する地震が 引き金にならないことを願います。
おまけに今日は風が冷たく 震え上がりました。

天然のイルミ 今日はホオズキです。
ホオズキは 世界の熱帯~温帯にかけて約 80種類 が分布しています。
観賞用のホオズキは ヨーロッパ南部原産の洋種ホオズキの変種で 日本にも自生しています。
食用ホオズキもあります。

名前の由来には諸説あります。
1.果実の色が 人間の頬の紅色に似ていることから 頬つき。顔つき 目つきと同じ感覚です。
2.果実から種子を取り出して 口に入れて遊ぶ子供たちの頬の様子から 頬尽き。
3.ホオというカメムシが この植物を好んでつくことから ホオ好き。ホオ付き。
4.果実が 炎のように赤いことから 火火着き。
5.方言に ”ふつき” が多いことから 陰暦7月の 文月 からホオズキ。

とありますが どれも納得が行かないような・・・
1. の説が有力だそうですが。


1.
hbun-292.jpg

ホオズキ(鬼灯 酸漿)は 東南アジア原産のナス科 ホオズキ属の多年草。
別名 カガチ(輝血) ヌカヅキ(額付)。

草丈 60~-80cm。花期 6-8月。花色 淡い黄色。

2.


花です。 '11.09.23

オンマウスしてね!

3.
hbun-286.jpg

清楚な目立たないお花です。

4.
hbun-285.jpg

ナス科と言えば ナス科のお花ですね~
模様があるのが 面白いです。

5.
hbun-284.jpg

花の咲いた後 六角状の萼の部分が発達し 果実を包み袋状になり 熟すとオレンジ色になります。

6.
hbun-294.jpg

そしてオレンジ色に。

7.
hbun-281.jpg

虫が喰うのか 雨のせいか レース状になってきました。

8.


果実ごと水につけて 2週間 ほど毎日水を変えてあげると こうなります。

オンマウスしてね!

9.


水につける前の果実とレース状になった果実。

オンマウスしてね!

10.
hbun-295.jpg

ホオズキ(Physalis alkekengi var. franchetii)ナス科 ホオズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これ 似合っているでちょうか~!” の 巻 '04.01.29


1.
bunchan-335.jpg

ぶん: ”またまた 写真撮影でちゅか~”

2.
bunchan-336.jpg

この色が気に入って購入したものですが 似合っているでしょうか?

3.
bunchan-337.jpg

実はこれ 100円ショップで購入したんですよ。
ぶんが着ていると そうは見えないでしょ!^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

そこだけ別世界! 目が覚めるヒメユズリハの果実! もよろしく!




Comment

[31576]

ホオズキってほんとに不思議な植物ですよね!
いつも見るのは6の状態で花を見るのは初めてです。
8が風情満点でお気に入りです。

[31577] ホオズキ

味わいのある植物ですよね。
見てよし 撮ってよし 描いて良し かしら。
お花も可愛くて好きです。撮りにくいですけどね(^^;)
3.の花と8.の実のお写真、とても素適です~♪
私も1度だけ、実を水につけて編み目だけ残すのを
やったことがありますが楽しかったです。

ぶんちゃんのグレーTシャツ、似合ってますよ~
何を着ても似合いますが、他の種類のワンちゃんは
どうなんでしょうね。

[31578]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにも早くからお越しいただきまして ありがとうございます。
不思議ですか~
確かに花の時季や青い果実の時は気づきにくいですよね。

8枚目 ありがとうございます。

[31579]

☆ ポージィ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

確かに味わい深い植物だと思います。
どんなにして萌えになりますよね。
3 8 枚目 気に入っていただけてうれしいです。
やっぱり レース状にされたことおありなんですね。
でも 中の果実はすぐにしぼんでしまいますよね。
あれを取り出して 和風の布とか丸い球を入れると面白いです。

似合っていますか~
ありがとうございます。
ご覧いただくとおわかりのように 普通のワンコの洋服は 首回りが大きいので すぐにはだけてしまいます。
これは大丈夫だったのですが 首が長くなってしまいます~~
顔が小さく首が長く細いので やっぱりイタグレ用の洋服がぴったりなんですね。
わたしがピンク ふりふり レースが嫌いなので どうしても地味目な色合いに目が行ってしまうのですが ほかのワンコも似合うと思いますよ~

[31580]

ほおずき 料理の器として使ったり飾ったり といろいろ使えて好きです。でもこんな綺麗なレースj状のは初めて見ました。うまくできたら飾りに使いたいです。昔こどものころに果実の皮を破らないように注意して中の種を出しキュッキュッと口に中で鳴らしたものです。
ぶんちゃん今日のお洋服は珍しくジミな感じですね。でもにあっています。

[31581]

☆ capira さん こんにちは!

このオレンジ色の果実は とてもユニークなので いろいろなシチューエーションで活躍しますよね。
お盆の頃に供えられることが多いですが・・・
これは 水につけて毎日お水を取り換えるだけで2週間ほどでできますよ。
自然にもできるのですが 時間がかかります。
我が家のは まだ実がついていますが ところどころしかレース状になっていません。
種子を出すのやったことあります。苦いんですよね~笑

地味ですか~ 100円ショップのものだから 余計な飾りはないのでしょうね。でもしっかりとできていました。
似合っていますか。 ありがとうございます。

[31590]

ホオズキの花、こんな魅力ある模様がついているとは
知りませんでした~
そして、レースのようにする方法も
カレンダーに書いておいてやってみま~す。

ぶんちゃん Tシャッはめずらしいかしら?
グレー 似合ってますね。

[31593]

☆ haniwa さん こんばんは!

お花とってもシックで 淡い緑色の模様が素敵ですよね。
レース状にするのは とっても簡単ですよ。
お盆の頃 花屋さんでホオズキたくさん売られていますので 
是非 お試しくださいね。ちょっと水が汚れるとにおいますが・・・
こまめに水を変えるのがポイントです。
赤い部分が少しずつ溶け出して レース状になります。

グレー 似合っていますか?
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター