2012
01
26

:スズランの果実 見たことありますか~!:



今 もっとも寒い時期のようで 日本列島はすっっぽりと寒気に包まれています。 
各地で 豪雪に悩まされているようです。
都内の日陰では 雪が残っているところもありますが 太陽が顔をのぞかせてくれているので
比較的穏やかです。

ところで皆様は スズランの果実をご覧になられたことおありでしょうか。
春に咲くあの香りのよい白い花です。
観賞用に栽培されているものの多くはドイツスズランで 日本の野生のスズランと比べると大型で 
花の香りが強いようです。
ドイツスズランの花茎は 葉と同じ長さかそれ以上に伸びることから 日本のスズランと区別ができます。
秋には オレンジ色の直径 1cm ほどの果実をつけます。
全草 有毒物質を含有していますが 特に花や根に多く含まれます。


1.
hbun-272.jpg

ドイツスズラン(独逸鈴蘭)は ヨーロッパ 北米原産で1属1種のユリ科 スズラン属の多年草。
日本や朝鮮半島に自生しているスズランは その変種。
日本のスズランの別名 キミカゲソウ(君影草) タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)。

草丈 20-25cm。花期 4-5月。花径 1cm。花色 白 ピンク 紅。果実径 1cm。 '11.10.16

2.
hbun-278.jpg

2年前 のほぼ同時期に撮った果実です。 '09.10.15

3.
hbun-279.jpg

年によって 色つきの早い遅いがあるようです。 '09.10.15

4.


1ヶ月以上経つと だいぶオレンジ色が濃くなってきます。 '11.11.23/'11.11.23

オンマウスしてね!

5.
hbun-274.jpg

なかには 皺が寄り始めたものも。 '11.11.23

6.
hbun-275.jpg

こんなのも! '11.11.23

7.
hbun-277.jpg

これに至っては崩れかかっています。 '11.11.23

8.
hbun-280.jpg

その花です。 '08.05.04

ドイツスズラン(Convallaria majalis)ユリ科 スズラン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”楽しいな~ これだから おもちゃ遊びはやめられまちぇん!” の 巻 '05.01.26


1.


今日も作品作りに没頭するアーティスト ぶん姫! 眠る前の一仕事です。
どんなお作品が出来上がるのでしょうかね? 恍惚の顔です。

オンマウスしてね!

2.
bunchan-324.jpg

ぶん: ”彫刻は飽きまちた~! なんか他にないかな?”
この顔がたまらなく好きです。

3.
bunchan-325.jpg

今度は お星さまの縫いぐるみに夢中!
傍らには フェッチ棒やロープが散らかっています。

4.
bunchan-326.jpg

それにも飽きて 物色中。

5.
bunchan-327.jpg

ぶん: ”ちょ~だ! 今度はこれだ”
食玩の縫いぐるみを持ちだしてきました。

6.


今日のところはこれにて満足したようです。
どうせ 眠いんでしょ? ^^;

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

タマサンゴだって負けていない! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1963.html


Comment

[31562]

ありますよ!
うちのお庭にもスズランが植えてありますから(^^)
結構可愛いですよね
実は一度絶えてしまったのですが妻実家から再度分けてもらいました。今年はまたたくさん咲くのではないかと思っています(^^)

[31563]

pole pole さん
こんばんは

>なかには 皺が寄り始めたものも。
はい!私の状態ですv-8


>これに至っては崩れかかっています。
へ~、こんな状態なのねv-12

TBさせていただきましたが、こちらからでは雪が深い様でブログ自体が表示されるのに時間がかかりました。届きましたら承認をおねがいします。

[31564]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

お庭にあるのですね。
はい! かわいらしい果実です。
そうだったのですか~
たくさん咲くといいですね。

[31565]

☆ おるごどん さん こんばんは!

あはは~! そんなことはないでしょ!

有毒だから鳥 さんも食べないのでしょうね~
今はもっとひどい状態でしょうか・・・
寒いので見に行っていませんが。

そうなんですか~
日本海側の雪は大変だそうで お見舞い申し上げます。
雪降ろしがたいへんなようですが くれぐれもお気をつけてくださいね。
その雪深さにも拘わらず 反映されています。
ありがとうございました。

[31566] いちどだけ

こんにちは。
スズランの実は、一度だけ見かけたことがあります。
ちょっと離れたところからでしたが。
清楚で可愛らしい花とはまたちょっと違う感じの
可愛らしさですね。花よりちょっと大きめ?
赤い実が目立ちますが、鳥さんは食べないのかしら。

わが家のスズラン、いただいた株が花が咲かない
まま消えたかと思ったらまだ生きていたので
昨年鉢に植えてみました。昨年は葉っぱは増えた
けどやっぱり花はなし。今年はどうかしら?
と期待半分諦め半分で春を待っています。

ぶんちゃんの 2.のお顔、いい表情ですね。
ワクワク感か内側から輝いているような♪

[31567]

鈴ランの果実は初めてです。花は鉢植えのを時折購入しますが枯れたら捨ててました、かわいい果実ですね。
ぶんちゃんいつも一生懸命かじってますね、二番目の写真と何かを見つめてるのと どちらもお目目が何とも言えませんです。

[31568]

実家から持ってきたのから 実がついたことがあって
それまでは実がなるのを知りませんでした^^
いつの間にか絶えてしまいましたが・・
実家のスズランが残っていたら もらってこないと~

ぶんちゃんの遠くを見る目は人みたいですけど
2や4はわんこですね 当たり前ですが~

[31569]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ご覧になられたことおありなんですね。
白いお花に赤い実 大好きな組み合わせです。
そうですね~ 果実はお花よりもちょっと大きな感じですね。
花はたくさんつくけど 果実になる確率はあまりないのでしょうね。
有毒植物だということを知っているのでしょうかね。

そうでしたか~ 今年の春にたくさん咲くといいですね。
そしたら 秋に果実をご覧になることができますものね。

ぶんの2枚目 ありがとうございます。
そうなんです。 わくわく きらきら~ なんですよね。

[31570]

☆ capira さん こんばんは!

初めてでいらっしゃいますか。
可愛い果実でしょ。
お花を時々 購入されるのですね。花後も是非 観察してみてくださいね。

そうなんです。
いつも退屈すると 木の棒を探してきて齧っていました。
それに飽きるとほかのおもちゃを取り出してきて 遊んでいました。
一緒に遊んであげるとなおのこと嬉しそうにしていました。
そうですね。 この目が何とも言えずに素敵なので 大好きです。

[31571]

☆ haniwa さん こんばんは!

ご実家からのスズランで果実がなったのですね。
消滅してしまいましたか~ それは残念でしたね。
また ご実家からいただいて育ててあげてください。

あはは~ 遠い目は人間見たいですか。
2 4 はワンコ? 
この目 大好きです。

[31572]

スズランの実なんて初めて見ました。
たしかに花が咲くから実が出来るんでしょうが
観察力が無ければ気が付きませんね!

[31573]

☆ びーぐる さん こんにちは!

初めてご覧になられましたか~
それは うれしいです。
そうですね。 花が咲くから果実もできるです。
ありがとうございます。

[31574]

こちらも まん丸の実ですね
スズランの果実か~
そういえば お花は見るけど
果実までは気にして見たことなかったです
だんだん しわしわになっちゃうんですね・・・

[31575]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! こちらもまん丸のオレンジ色の実です~
そうなんですよね~
お花はよくご存じなのですが 果実は気が付かないお方が多いですよね。

有毒植物なので 鳥さんも食べないのでしょうかね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

鈴蘭

スズラン (ユリ科スズラン属) 我家のスズランは数年前に絶滅しましたが、お向かいの家の庭に赤いスズランの実を見つけました。 花茎が葉より大きいので園芸種のドイツスズランなのでしょう。 http://0424hana0714bun.blog63.fc...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター