2012
01
11

:これぞ 天然の投げ入れ!:



新しい年も今日はお鏡開き!
お汁粉 召し上がりましたか?
私は食べそこないました。

相変わらず厳しい寒さが続いています。
散歩の途中でみつけた 自然のアートをご紹介しますね。
本家は塀の向こう側にあるらしいのですが その隙間から通り道の方へと這って出てきています。
天然の投げ入れというか・・・ま~ ご覧くださいね。


1.
hbun-265.jpg

きれいでしょ!

2.
hbun-261.jpg

ハツユキカズラ(初雪蔓)は 東アジア原産のキョウチクトウ科 テイカカズラ属の常緑つる性低木。
テイカカズラの斑入り品種。別名 フイリテイカカズラ。つる長 10-30cm。

3.
hbun-262.jpg

名前の由来は 葉に白い斑が入っていることから来ています。
緑がきれい!

4.
hbun-263.jpg

新芽の時には 赤みの強い淡いピンク色で 徐々に白みが強くなり 次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり 最終的に緑一色になります。

5.
hbun-264.jpg

それぞれの生長段階の葉がいろいろと混じって生長するので カラフルで美しい姿になります。
また 緑色の葉は秋~冬に紅葉します。

6.
hbun-266.jpg

まさに自然の作り出した投げ入れですね~

7.
hbun-267.jpg

ハツユキカズラ(Trachelospermum asiaticum 'Hatuyukikazura')キョウチクトウ科 テイカカズラ属

8.
hbun-268.jpg

ヘデラはヨーロッパ アジア原産のウコギ科 ヘデラ属の常緑つる性低木。
別名 アイビー セイヨウキヅタ(西洋木蔦)。草丈 10-20cm。

こちらは 出たばかりのヘデラの若芽。
塀の模様も面白いです。以前に這っていた根を取り除いた跡でしょうか・・・

9.
hbun-269.jpg

ムカデのような根がしっかりと出ているでしょ!
まるで龍が登って行くようですね。

10.
hbun-270.jpg

ヘデラ(Hedera L.)ウコギ科 ヘデラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向は気持ちがいいでちゅ~!” の 巻 '06.01.11


bunchan-258.jpg

朝陽の入る場所で気持ちよくお寝んね!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

サザンカで雨乞い? もよろしく!






Comment

[31492]

うちは鏡開きの日は昆布雑煮なんですよ。
父の実家は人形町なのですが・・・
母方の実家は戸越でお汁粉のようです
さほど離れていないのに家によって違うんですね

葉っぱのアート、自然が創り出す色合いだけあって優しい色合いですね

[31493]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あら~ 昆布雑煮なんですか~
お汁粉とはまた全然違ったお味ですよね。
それもいいですね。

葉っぱの織り成すアート 優しい感じでおもしろかったです。
ありがとうございます。

[31494]

鏡開きしてお汁粉で食べました~
プラスチックのシールを開けて、袋入りの角切り
餅を出しという味気ないものですが。子供のころは
そんなのありませんでしたから、鏡開きのころには
お餅に生えてきたカビをこそげ落とすのが常。
食べ飽きたお餅をさらに食べるのも魅力薄でした~

これは竹垣でしょうか?いいですねぇ。隙間から顔を
覗かせできた自然のアート。ハツユキカズラが
一部紅葉一部緑というのも綺麗ですね。

日向ぼっこで眠るぶんちゃん、気持ち良さそうです♪

[31495]

今年はおもちを飼えなかったのですが ご近所さんがおゼンザイを持ってきてくれましたので頂くことができました。
12月と言い何かと皆さんにお世話になりました。
ハツユキカヅラ葉っぱが色が変わり綺麗ですね。植物は強いですね、我が家の裏庭にもお隣の塀からのぞいています。

[31496]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

お汁粉召し上がられましたか~ いいな~
うちでは今朝 焼いて海苔をまいていただきました。
お汁粉は 夫が苦手なので・・・
大きな鏡餅は四角いお餅が入っていますが 小さいのは昔ながらの丸いお餅がぴったりと入っていますよ。
取り出しにくいと言ったらありませんが。

竹ではなかったように思います。
板塀なんて 今時珍しいですよね。お琴の先生のおうちのようでした。
他にもツタがブロック塀からちょうどいい具合にのぞいているのなど ポージィ さんが喜ばれそうなものもありました。

こちらも写真はもっと載せるはずでしたがこれ1枚にしてしまいました。
ありがとうございます。

[31497]

☆ capira さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そちらはお汁粉ではなくお善哉なのですね。
おみ足 だいぶよくなられたようで本当に良かったです。
これからも寒いので ご無理はされませんように。
植物はこの寒さや乾燥にもけなげに耐えていますね~

ありがとうございます。

[31498]

鏡開き、やらずじまい^^
わたしがお汁粉好きなので 時を選ばず作ってるものですから、

ハツユキカズラ、葉の色変化があっていいので 植えてます
それも花壇の端に、 どんどん伸びるので どんどん切ってます。

ぶんちゃん 気持ちよさそう~

[31499]

鏡開きなんてわが家では全然関係有りませんでした。
今年は特にお正月の雰囲気が少ないようで、
昨日の新年会では「おめでとうございます」という挨拶は殆ど無しという有様。
それにしてもこの寒さは相当なものです、お風邪を召さぬように!

[31500]

☆ haniwa さん こんばんは!

うちもお汁粉は作りませんでした。夫はあんこ物があまり好きではないのです~
今は和菓子屋さんへ行くと お汁粉用のあんこを売っていますので 時々それを使って食べています。

ハツユキカズラ お持ちでいらっしゃるのですね。
私はテイカカズラの方が好きです。
ハツユキカズラが花を咲かせているのあまり見たことないです。
あはは~ どんどん切られているのですね。

ぶんはね~ こうやって陽だまりを見つけては眠っていました。
ニャンコみたいなワンコです。
もんも同じです。

[31501]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

今年は元旦早々に地震があって 昨年の悪夢が思い出されて なんだか おめでとうと言う気分にはあまりなれませんね。
我が家も七草粥も鏡開きもしませんでした。

ほんとうにね~ 寒さのどん底のようです。
ご心配をありがとうございます。
びーぐる さんもお気をつけられてくださいね。

[31503]

ハツユキカズラ、好きです。自然のアート^^
遠くから見ると花が咲いているような葉の色になりますよね。
実家の玄関先に母が植えたのですが、のびのびになりました(笑)

[31505]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ハツユキカズラ 植えられていらっしゃるのですね。
おっしゃるように遠目には花が咲いているように見えますよね。

隙間からのぞいている姿がアートでしょ!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター