2011
12
28

:天然の赤いイルミ ピラカンサス!:



この時季 ピラカンサスの赤い実がとても目立ちます。
この果実は有毒で 食べてもまずいとか・・・
鳥たちもなかなか食べないでいますが 餌の少なくなる時季にはヒヨドリたちに一気に食べられてしまいます。
霜や雪にあたると甘さが増すとか 毒が緩和されるとかなんでしょうかね?

ピラカンサスとは 正確にはトキワサンザシやタチバナモドキなどを含む属の総称をいいます。
一般的には トキワサンザシをピラカンサと呼んでいます。


1.
hbun-239.jpg

ピラカンサスは 中国 ヨーロッパ南部原産のバラ科 ピラカンサ属の耐寒性常緑低木。
別名 トキワサンザシ(常盤山櫨子) タチバナモドキ(橘擬)。

樹高 1-2m。花期 4-6月。果期 10-1月。花色 白。花径 5-6mm。
果実色 赤 橙 黄。果実径 2cm。

2.


おいしそうに見えますが 鳥たちはすぐには食べないようです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-238.jpg

たわわ~!

4.


天然のイルミネーションですね。

オンマウスしてね!

5.


きれい!

オンマウスしてね!

6.


年が明けると いろんな鳥たちがやってきます。
少しずつ食べられて いろんな場所に運ばれるのが この植物の戦略なんでしょうね。
もっとも ヒヨドリの食欲にはすごいものがありますが・・・ '11.02.05

オンマウスしてね!

7.
hbun-236.jpg

ここではメジロが夢中でついばんでいます。 '11.02.05

8.
hbun-237.jpg

ピラカンサ(Pyracantha coccinea)バラ科 ピラカンサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”だぁ~!と眠る” の 巻 '04.12.28


1.
bunchan-211.jpg

寒いだろうと眠っているぶんに上からいろんなものをかけてあげます。
体が温まるとそれらを剥いで 次から次へとその上に乗ってしまうために 周囲にはたくさんのケット類が散乱します~><;

2.
bunchan-212.jpg

ぶん: ”眠いんだから~ ほおっておいてくだちゃい!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

赤いイルミ 今回はニシキギ! もよろしく!



Comment

[31436]

赤いですね~オレンジ色ですね~ 小さい頃には、柿!だと言いながら、ままごとに使ったものでした。毒なのですね・・・
メジロさんにはおいしいのでしょうか。
ぶんちゃん、たくさんのケット!ママの思いやりの数だけ、お山になりましたね(笑)もっと寒い時だと、お布団も厚くなって、高いお山になるのでしょうね。ぶんちゃん、夢の中ですね。

[31437] 天然のイルミ

わぁ~ 圧巻ですね!びっしり!!
家のご近所にも朱色の実がびっしり生っている
お宅があります。先日思わずカメラを向けて
しまいました。
pole poleさんのお写真ではとっても素適な
表情をたっぷり見せていただきました。
鳥さんが食べているところには一度も目撃した
ことがないのですよ。じっくり熟成を待っていて、
そのときが来るといつの間にか。
メジロさんも食べに来るのですね~

ぶんちゃん大開脚の寝姿に ぷぷぷ(^.^)
あったかくて気持ちよくって…ですね!

[31438]

☆ パル母  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
あはは~! ままごとにはカキに見えるかもしれませんね。
まずくって有毒のようです。
年を越すと食べ始めるようです。
メジロにとっておいしいのかどうかは???ですが・・・
食べ物が少なくなる時期なので。

あはは~! これがこの間言っていたケットの山 山 です~
かけてもかけてもどんどんその上に乗ってしまうのです。
はい! 完全に夢の中で 頭はぼお~っとしています。

[31439]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです~
この公園に入った途端にこの赤が目に飛び込んできました。
朱色のものは谷津干潟でみかけたことがあります。写真は撮ってあるのですが 赤にあえてこだわりました。

びっしりと実をつけているのにまず驚きました。
ヒヨドリが食べているのはよく見かけるのですが この冬 メジロが食べているところを目撃できました。

あはは~すごい恰好して寝ているでしょ!
ぶんはよくこうやっておなかを上にしてへそ天で寝ていました。
人間がそばで見守っていてくれることを知って安心していたのでしょうね。
もんは未だにハウスや布団の中以外ではこういう格好をしてくれません。

[31440]

ピラカンサは密集してこの時季すごく派手に目立ちますね。
有毒とは知りませんでしたが、分かるような気が。
ところでお味はどんなだったんですか?
鳥さんの非常食とは貴重です!

[31441]

☆ びーぐる さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

びっしりですよね~
この時季 鳥さんもおいしそうなのに食べない!

お味見なんかするはずないでしょ!
まずいらしいですから・・・

[31442]

ピラカンサはあちこちで見かけます。今の時期目が覚めるような赤で気持ちも明るくなります、我が家は今年は赤い実の木には実つきが悪くてあまり見られないのです。昨年いっぱい実をつけたので今年はつかないのでしょうか?
今日のぶんちゃんは又目面しいお姿です事。

[31443]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
この時季 びっしりと赤い実をつけて目を引きますよね。
赤い実は どれも明るい気持ちにさせてくれますね。
年によって多少実つきは違うのでしょうかね。

あはは~ あられもない姿をしています。
よく こういう格好で寝ていました。

[31444]

この実はいつもぎっしり付いているので何の実だろうと思っていました。
調べなさいって・・・(笑)橙色と言うか黄色も見ましたよ。
農業センターの近くのお宅に生っていました。

さすがpole poleさんですね。撮り方がいいとこんなに綺麗に見えます。

[31445]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

たくさんご覧になられていらっしゃったのですね。
橙色のも撮ってあります。
今回はあえて赤い実をアップしました。

そんな風に言っていただきまして ありがとうございます。
寒いですね~
お風邪ひかれませんように!


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター