2011
12
21

:この寒さの中 ヒメリンゴがなっています!:



今日はすっごく寒く感じました。
昨日までは 昼間はエアコンの必要がなかったのですが さすがに今日は入れました。
冷え込みが激しいですね。
もんはとても寒がっています。

買い物の途中でいつも見るヒメリンゴ!
秋にできる果実は リンゴ(林檎)を小さくした感じで 食べると酸味があります。
去年から今年の 1月 にはたくさんの果実がついていたのですが 花が咲いてから剪定したようで 
実つきがよくありません。


過去のヒメリンゴの記事です。
ヒメリンゴ まだ残っています!
ヒメリンゴにメジロが・・・
ヒメリンゴをスケッチ!


1.
hbun-215.jpg

真っ赤に熟れたヒメリンゴ! '11.01.16

2.


年を明けてもまだ ついていました。 '11.01.16/'11.01.16

オンマウスしてね!

3.
hbun-218.jpg

たわわ~!
メジロ スズメ ヒヨドリがたくさんやってきていました。 '11.01.16

4.


春に咲いた花です。 '11.04.15/'11.04.15

オンマウスしてね!

5.


蕾は淡いピンクでかわいいです。 '11.04.15/'11.04.15

オンマウスしてね!

6.


陽が当たったり 曇ったりの日でした。 '11.04.15/'11.04.15

オンマウスしてね!

7.
hbun-226.jpg

それから 6日後。 '11.04.21

8.


散り始めた花もありました。 '11.04.21/'11.04.21

9.
hbun-229.jpg

とても晴れた日です。
葉に映った花が可愛いでしょ! '11.04.24

10.


初夏に見られた青いヒメリンゴ! '11.06.09

オンマウスしてね!

11.
hbun-219.jpg

満開の花! '11.04.15

ヒメリンゴ(Malus prunifolia (Malus×cerasifera))バラ科 リンゴ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”せっかくぬくぬくしていたというのに~!” の 巻 '07.12.21


1.
bunchan-149.jpg

カシミヤ毛布にくるまれてぬくぬくと気持ちよさそうに寝ています。

2.
bunchan-150.jpg

ぶん: ”あ~~あったかだ~! ちょろちょろ起きまちょうかね!”

3.
bunchan-152.jpg

ぶん: ”なんかご用でちゅか~! やな予感!”

4.


ぶん: ”っん! ぱぱの手が近づいて来まちゅね~!”

オンマウスしてね!

5.
bunchan-154.jpg

ぺろぺろ!
この後 もう一つのブログ へと続きます。

6.


そして 向こう で散々遊んだ後です。
疲れてしまったようです。

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

熟れ頃のカキにやってきたのは・・・ もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1961.html


Comment

[31414] ヒメリンゴ

久し振りで見ました~ 造園屋さんのストック場に
あった時、しばし花も実も楽しませて貰いましたが
どこかへお嫁入りしてしまったので。
花は可愛らしいし青い実は爽やか(9.のお写真、
爽やかだし可愛いし春の気持ち良い風が吹き抜けて
いったように思えました)、赤くなった実は美味しそう♪
鳥さんでなくてもつまみ食いしたくなります。
 
ぶんちゃん、帽子と毛布であったかぬくぬくで気持ち
よさそう。でもパパの手の誘惑(魅力)には抗えませんね!

[31415]

姫林檎のお花もかわいくていいですね。ばら科ですか。
姫林檎はお菓子の飾りに時々使っていますが、こんなになってる木は見た事がありません。
ぶんちゃん遊びつけれたご様子ですね、お目目がいいです!

[31416]

ヒメリンゴですか、たまに見かけますが花は清楚ですよね。
実は小さいから食べられないんでしょうか?

[31417]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにも1番で書き込みをありがとうございます。

ヒメリンゴ お隣にあったのですね。
あらま! どこかに売れてしまったのですね。
花は霞か雲かというほどうつくしいですよね。
青い実はおっしゃるようにさわやかです。
赤い実は 鳥さんにとってもごちそうなんでしょうね。
ヒメリンゴは 食べたことありますが リンゴと比べるとすっぱいし
あまりおいしいとは思えませんでした~
もともとリンゴはあまり好きではないので なおさらでした。

はい! もう完全防寒です!
ぱぱとのお遊びは 欠かすことのできない日課だったようです。
抗うことを知らないぶん姫でした。
ありがとうございます。

[31418]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! サクラと同じくバラ科なんですよ。
お菓子の飾りには小さくってもインパクトがあるのでいいですね~
これは街路樹なんですが とても立派なんですが 今年は剪定されてしまいました~

ぶんは 毎晩こうやって興奮して疲れて寝ていました~
ありがとうございます。

[31419]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
お見かけになられますでしょうか。
花はとても清楚で美しいです。

そんなことはないですよ。
食べられrますが すっぱくって私はあまり好きではありません。
飾りなどによくつかわれているようです。

[31420]

pole pole さん
こんばんは。

お寒うございます。
金沢では夕方から雪が降り出しました。
まだ5mm程の積雪ですが、かなり冷え込んできましたのでホワイトクリスマスになることでしょう。
先日徘徊の途中でまだ枝に残っているヒメリンゴを食べてみました。表面に皺の無い比較的若いのは食感も味も良く美味でした。

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので承認をおねがいします。(まだ反映されていませんけどv-8)

[31423]

☆ おるごどん さん こんばんは!

そちらはとても寒そうですね~
東京も風が冷たいです。
ホワイトクリスマス 言葉ではロマンティックですが 実際は寒くってそれどころでは…といった感じなのでしょうか?
あら~寒さで甘さがまして おいしくなったのでしょうかね?

TB いまだされていらっしゃらないようなのですが・・・
反映されたら もちろん承認させていただきます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター