2011
12
19

:ピンクなピンクなヒメツルソバ!:



今日 北朝鮮の金正日書記が一昨日死亡したというニュースが走りました。
これから一体どうなってしまうのか 世界中が固唾をのんで見守って行くことでしょうね。

今年も我が家の庭にピンクのカーペットと滝とができました。
ヒメツルソバです。
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)は ヒマラヤ原産で日本には明治時代に導入された多年草です。
剛健さと繁殖力とであちこちで野生化し 日本の風景に溶け込んでしまっています。

過去のヒメツルソバの記事に詳しいことが書かれていますよ。
ピンクのカーペットなヒメツルソバ!
ヒメツルソバも虫さんに大人気!


1.
hbun-208.jpg

ピンクの金平糖!

2.
hbun-211.jpg

ミゾソバのようにかわいいです。

3.


白っぽいものから濃いピンクまで 色はいろいろ!

オンマウスしてね!

4.


滝のように垂れ下がっています。

オンマウスしてね!

5.


色のグラデーションが素敵!

オンマウスしてね!

6.


中の様子が見られる時間は限られているようです。

オンマウスしてね!

7.


ブーケのようにかわいいでしょ!

オンマウスしてね!

8.


表から裏から。

オンマウスしてね!

9.
hbun-197.jpg

ヒメツルソバ(Persicaria capitata (Buch-Ham.) H. Gross)タデ科 タデ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なんかちょ~だい! できればお海苔! ” の 巻 '01.12.19


1.
bunchan-143.jpg

ぶん: ”なんかちょうだい!”

2.
bunchan-144.jpg

海苔をちらつかせた途端にこうです~!
ちょっと変わっているのですが 焼海苔が大好きなんです。

3.


ぶん: ”ちょ~! ちょ~! これでちゅ! あたちの食べたかったもの!”

オンマウスしてね!

4.


ぶん: ”あ~~おいちかった~! ペロリン!”
大満足のぶん姫でした~

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

甘い香りに包まれて ツルソバの花が満開です! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1974.html

Comment

[31400] ピンク♪

本当に驚きましたね!
これからどうなっていくのか良い方向へ向えばいいと祈ってます。

またまたピンクで呼ばれたかしら??
このお花可愛らしいですよね!
マクロの世界でしか味わえないわ~
1番最高です^^)

えっ焼き海苔が好きなんですか?笑

[31401] ラブリ~

あちらでツルソバを拝見してからこちらへ伺うと
目に飛び込んできたのはヒメツルソバ!
思わず わぁ♪ と声が出ました。
1.7.の可愛らしさにめろめろです。
4.のように白っぽいのもあるんですね。
ツルソバにはツルソバの、ヒメツルソバには
ヒメツルソバのよさがありますねぇ…

念願の焼き海苔をもらったあとのぶんちゃんの
満足そうな顔といったら。ペロりんと可愛いです。

キム・ジョンイル総書記死去は大ニュース
ですね。彼の国の今後は大いに気になりますね。

[31402]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
お久しぶりですが お元気でしょうか?
北朝鮮 今後どうなって行くのでしょうかね?

あはは! ピンクに敏感に反応されますね~
ありがとうございます。

はい! 焼き海苔が一番好きだったのです~
どんな時にでも拒否したことがなく これを食べない時は具合が悪いのでは? と思うくらいです。
ちなみにもんは あまり好きではないようです。おなかがすいていれば 食べることもあるのですが その他の時はほとんど口にしません。

[31403]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ツルソバとはまた違った雰囲気ですよね。
1 7 可愛いと言っていただけて 花も喜んでいますよ~
そうなんです。 今年の我が家のは白っぽいのが多く見受けられました。
それぞれの良さがありますよね。

とにかく焼き海苔が大好きなんですよね~
ペロリンです~

北朝鮮の今後や日本 世界との関係はどうなるのでしょうかね~
核問題などの問題のほか いろんなことが山積ですし これを機に拉致問題をしっかりと解決してほしいです。
日本で待っていらっしゃるご家族のお気持ちを考えると胸が痛くなります。

[31404]

pole pole さん
こんばんは。

ブロック塀の基礎の割れ目に根付いている我が家のヒメツルソバも雨霰雪にも負けず元気に咲いています。
雑草の強さってすごいな~と今更ながらに感じさせてくます。

ヒメツルソバ、TBさせていただきました。
きょうはすんなりとTBできました。
ご承認をお願いします。

[31405]

☆ おるごどん さん おはようございます!

TBありがとうございました。
ヒメツルソバ 繁殖力生命力はすごいですね~
変なところから芽が出てあっという間にカーペットになってしまいますよね。
花の少ないこの時期に明るい感じでいいのですが・・・

[31406]

こちらのは又可愛いですね。お色もピンクで素敵です。ご自宅の庭とか・いいですね。今頃こんなに咲いてくれるなんて。きっと見事なことでしょう。
ぶんちゃんの海苔好きは遺伝で知っていましたが、本当に好きなんですね。我が家も一度試しにやりましたが、マア何をやっても子らが特に好物というものはいまだわかりませんです・

[31407]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

繁殖力が旺盛なので 放っておくとどんどんと増えてしまいます。
お近くでもご覧になることができると思います。

そうなんです~ 焼き海苔が一番好きみたいです。
これを食べないとどこか具合でも悪いのではないかと思うほどです。
小さくちぎってあげても上顎にべったり張り付いてしまうことがあるのですが あ~んして! というとちゃんと口をあけて 海苔を取ってあげていました~
ぶんは まずいものには目もくれないグルメでしたよ~
もんは何でも食べますが 海苔はあまり好きではないようです。

[31408]

こんばんは!
この花は強いというか群れて咲きますよね(^^)
それでいて一つ一つは小さく可愛い花なんですよね
私もマクロで撮って見たくなりましたよ

[31409]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! 群生した様はピンクのカーペットです。
ひとつひとつはおっしゃるようにかわいい金平糖のようなお花です。

ぜひ マクロで撮ってあげてくださいね。

[31410]

やっぱりヒメツルソバは可愛らしいですねぇ!
小さくて可愛いけど生命力は相当な様で大したものです。
花の時期も長そうだし、この時季貴重ですね。

[31411]

こちらでもよく見かけます。か弱そうに見える花ですが、繁殖力はすごそうですね。
ぶんちゃんは焼き海苔ですね~ 我が家の二匹は味付け海苔でないと食べません。ぶんちゃんがジャンプ!!これは動画の元の写真かな・・・あの動画はスヌちゃんにジャンプしていた時だったかな(笑)
おいしかった顔が満足そうです。ちょっとだけ出た舌がかわいすぎます。

[31412]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

タデ科のお花はどれもとても可愛いです。
ピンクの金平糖様の花は特にかわいいですね。
おっしゃるように繁殖力は半端ではないようです。
我が家にもたくさんはびこっていますから。
そうですね~ 花期も長いので楽しめますね。

[31413]

☆ パル母 さん こんばんは!

日本中にあるのではないかと思うくらいです~~!
あちこちにあっという間に広がりますからね。

はい! 焼き海苔でなくては食べないです。味付け海苔は買ったことがないので 食べさせたことはないです。
あのアニメーションは ヨウナシヲを狙ってのジャンプを加工したものなので これではありません。
いろんなシーンでジャンプしているんです~
満足そうな顔をしているでしょ!
チョロ舌かわいいですか~  ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

姫蔓蕎麦

ヒメツルソバ (タデ科イヌダテ属) 蔓性でよく繁殖するのでピンクの花の絨毯のように見えます。雪さえ降らなければ通年咲いています。 小花が寄り集まって丸い花序となっていますが、小花は殆んどが蕾です...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター