2011
12
16

:タイワンツバキの何という清楚さ!:



今日の夕方 ”冷温停止” という発表がありました。耳を疑うような言葉です。
メルトスルーした核燃料が どのような状態にあるのかを誰も見たわけではないのに・・・
その周囲の温度が何度であるかも 全く知りえない状態です。
この先 汚染物質が降り注ぐような事故はないなんて言いきれるのでしょうか・・・
先日も汚染水を海に垂れ流したばかりだというのに。

廃炉に向けてはたして 30年 で済むのでしょうか・・・
避難させられている人々が そんなに早期に家に戻れるとは思えません。
除染作業にしても 除染した際に出る物質をどこで処理しようというのでしょう?
帰ることができないのなら 代替え地を用意できるのでしょうか?

現地以外でも ごみの焼却灰の汚染が問題となっているのです。
場所によっては 福島よりも線量が高い場所もあるのです。
使用済み核燃料が安全になるまで 10万年 使用した防護服などは 300年 もかかるという気の遠くなるような話です。
とても私たちが生きているうちには 誰も結果を知り得ないのです。
この寒さのなか 仮設住宅で過ごさなければならない人々が たくさんいらっしゃるのです。
山積した課題がたくさんあるなか 少し結論を急ぎすぎているように思えてなりません。
誰も国や東電の言うことを信用していないでしょうね。

今日は各地で雪がたくさん降ったようです。
その雪の白さにも負けない美しいタイワンツバキです。

過去のタイワンツバキの記事です。

今年も出会えたタイワンツバキ!
大木に出会えたタイワンツバキ!


1.
hbun-194.jpg

なんと清楚な花なんでしょう! '11.11.28

2.
hbun-195.jpg

松ぼっくりのような蕾。

3.
hbun-191.jpg

咲き始め!

4.
hbun-182.jpg

普通のツバキの葉とはまるで違いますね。

5.


フリルのついた花弁がとてもかわいいです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-189.jpg

小さな虫さんもやってきました。

7.
hbun-184.jpg

今日は雪が降ったところが多いようですが 雪のように真っ白!

8.


ツバキというより 白いサザンカやナツツバキのようですね~

オンマウスしてね!

9.
hbun-181.jpg

果実(果)。

10.
hbun-196.jpg

カラカラになった果実の殻。 '10.04.29

11.
hbun-187.jpg

ヘデラに落ちた 落ち椿。

12.
hbun-188.jpg

タイワンツバキ(Gordonia axillaris (Roxb. ex Ker-Gawl.) D. Dietr.)ツバキ科 タイワンツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ワンコちゃんと格闘した後は・・・” の 巻 '01.12.16


1.
bunchan-129.jpg

今日も朝から 大きなワンコと格闘しています。

2.
bunchan-130.jpg

噛みついていますね~
でも決して壊したりしません。

3.
bunchan-131.jpg

午後からは太陽の位置が変わるので 別の場所へ。
夏でもないのにこんなセーターを着せられています。^^;

4.
bunchan-132.jpg

ぶん: ”どぉ~お~! 似合っていまちゅか~!”

5.
bunchan-133.jpg

ぽかぽかと温かくって気持ちがいいのか眠くなってきたようです。^^;


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

寒い日にはツワブキの黄色から元気を! もよろしく!






Comment

[31392]

タイワンツバキはちょっと恥じらいを見せるような
清楚な雰囲気が良いですね!
ベトナムツバキとはまさに正反対のようです。
まだ30年の中の半年強ですからねぇ、これから先どうなるやら

[31393] すてきですね

もう、この清楚で素適な花の季節なのですね。
フリルのある花びら 白い色 蕾の姿 熟して
弾けた実の姿  どれもが味わいありますね。
今年も楽しませていただけて嬉しいです♪

ぶんちゃんはこちらでも日向ぼっこで気持ち
良さそう~ 今日は昼間車で出かけたとき、
温室のようでぽっかぽかでした。家よりずっと
あたたかでした。

事故終息とは誰も思えないでしょうね。

[31394]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。それ1番で!

おっしゃるようにとても清楚な感じがいいですね。
ベトナムツバキは大きいですよね。
キンギョツバキは いまだに芽が出てこないのでダメだったようです~

放射線汚染は 長いスパンで考えないといけないのでしょうね~
原発は始めるのもやめるのもお金がかかるんですね~
日本のような地震大国には絶対に向いていませんよね。
このつけは ずっと続くのでしょうね。

[31395]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 気が付いたらすでに咲き出していましたよ。
ナツツバキを思わせるような風情のこのお花 とても清楚でいいですよね。
楽しんでいただけてとてもうれしいです。

はい! 午前中と午後とでは太陽の挿しこむ場所がちがうので 太陽のぬくもりを求めて 日向ぼっこをしています。
車の中はガラス張りの温室そのものですから 陽があれば暖かいですよね。でも陽が落ちると金属ですから~~~笑

[31397]

台湾椿 きれいですね、白が又何とも言えませんです。確か育てるのが難しいと聞きましたがお近くにあるのですか
以前金色(きいろ)系のあちらの椿を植えましたが育ちませんでした。
ぶんちゃんのセーター可愛いですね、

[31398]

☆ capira さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
この白さが何とも言えずにかわいいです。
はい!我が家にも何年も小さな鉢植えであります。
近所には3本 植栽されています。

キンカチャとかいうベトナムのツバキでしょうか?
相性があるのでしょうかね?

ぶんのセーターありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター