2011
12
14

:クリスマスカラーだったら ソヨゴだって負けていません!:



朝から降っていた冷たい雨も止みましたが 今日は昨日に比べると寒いですね。
週末は 東京もとても寒くなるとか・・・

冬晴れの青空にとてもよく似合うソヨゴ!
漢字で書くと ”冬青”。 通年 葉は緑なんですが・・・

名前の由来は 風が吹くと 葉と葉とがこすれあって そよそよと葉が戦ぐ(そよぐ)ことから来ています。雌雄異株です。
前回の イチイ に続いて ここにもクリスマスカラーを見つけました。

過去のソヨゴの記事に詳しいことが出ています。
そよそよと葉が戦ぐからソヨゴ!


1.


秋の初めの頃 すでに色がついていました。 '11.10.07/'11.10.07

オンマウスしてね!

2.
hbun-166.jpg

まだ 完全には赤くなっていません。 '11.10.07

3.
hbun-167.jpg

それが 11月 の終わりにもなると・・・
ご覧のようにたくさんの赤い実が!  '11.11.26

4.
hbun-168.jpg

まさにクリスマスカラーでしょ! '11.11.26

5.


冬の日差しを浴びて 赤い実は元気いっぱい! ’11.11.26/’11.11.26

オンマウスしてね!

6.


葉っぱに映った果実も 太陽に感謝しているかのように見えました。 ’11.11.26/’11.11.26

オンマウスしてね!

7.


’11.11.26/’11.11.26

オンマウスしてね!

8.
hbun-177.jpg

去年のことですが 果実がなっているのに 何故か花が咲いていました。 '10.12.01

9.


ソヨゴの花です。 5-6月 に咲くのが普通なんです。 '08.05.27/'08.05.27

オンマウスしてね!

10.
hbun-169.jpg

冬の晴れた日にとてもよく似合う果実です。 '11.11.26

ソヨゴ(Ilex pedunculosa)モチノキ科 モチノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カードとおやつとを並べられたらね~!” の 巻 '02.12.14
クリスマス繋がりで・・・


1.
bunchan-126.jpg

クリスマスカードとおやつとがあります。 さて ぶんちゃんはどっちを選ぶでしょうか?

2.
bunchan-127.jpg

そりゃ~ね~ 花より団子ですよね。^^;
初めから カードには目もくれないで おやつの方をじぃ~っとみつめていますものね。

3.
bunchan-128.jpg

ぶん: ”やっぱ! こっちがいいでちゅ!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

果実だけが注目されるけど カリンは花も美しいですよ! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1964.html


Comment

[31386] おはようございます

冬空の下輝くソヨゴの赤い実、可愛いですね。
長い果柄の先にぽちぽちと小さな実が付いて
いるのにこれが意外とよく目立って、でもうるさくは
なく可愛いです。駅まで歩く道沿いのお宅の
玄関脇に植えられていて楽しんでいます(^^)
ところが…花は見た事がなかったのですよ。
白い小さな花がこれまた可愛いですね♪

カード 対 おやつ 圧倒的おやつの勝ちですね。
ぶんちゃんの視線はおやつに釘付け~

[31387]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
ソヨゴ 大好きなんです。
長い花柄の先に白い花が一つ! 飽きには赤い実が一つ!
どちらも風情があっていいですね。
そちらでもご覧になれるのですね。
花はほとんど目立ちません。--。

はい! どっちかといったらやっぱりおいしいにおいのする方になびきますよね。
初めから カードなんて見向きもしませんでした~
ありがとうございます。

[31388]

冬青とかいてソヨゴとはなかなかいいですね。今頃はあちらこちらでいろいろな赤い実がなってるでしょうが残念ながら見ていません。このソヨゴもひょっとしたらどこかで「見過ごしてるのでしょうがきずいていません。ここで「拝見した植物やはなを見つけたときは、最高にうれしいのですが。
ぶんちゃん 目線がおやつにしかいってませんですね

[31389]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
漢字はこの植物を言いえているようで いいですね。
冬の青空にとてもよく似合う赤い果実です。
おっしゃる通りかもしれません。
どこかで目にされていらっしゃることでしょう。
今は 赤い果実がとても目立つ季節ですからね。

はい! はなからカードには目もくれていません。
やっぱり おやつはおいしいのでしょうね。
めったにこういうおやつはあげないのですが ワンコ用のグッズを買ったら おまけにくれたものです。

[31390]

相変わらずまるで区別もわかりませんがソヨゴですかぁ。
なんだか語感が不思議ですが、花は可愛らしいですね。
週末はかなり寒さが厳しくなりそうですね、防寒対策お大事に!

[31391]

☆ びーぐる さん おはようございます!

そよそよと風に戦ぐということからソヨゴといいます。
花柄が長く 1個ずつつくので ほかのよりわかりやすいと思います。
花はとても小さいです。

かなり冷え込みそうですね。

[31396]

pole pole さん
こんばんは。

最近のFC2は「どうにか してるぜ~!」って感じですね。
ファイルのアップロードには時間がかかるし、TBが反映するのにも時間がかかりすぎますね。
今日は30秒もかかりませんでしたが、昨日は1時間たっても反映しませんでしたから、自己中な私でも自分を疑ってしまいました。v-12
承認をお願いします。

文ちゃんにカードは犬に金貨(猫に小判)でしょう。
家の孫はカードの入ったお菓子を買いますがお菓子には目もくれませんv-8

[31399]

☆ おるごどん さん こんにちは!

レス遅くなってしまって申し訳ありません。
これはfc2のせいではありません。v-8

TB ありがとうございました。
ほんとうにね~ どうしたのでしょうか・・・
あはは~! 自己中なんですか~
人間 たいていそうですが。。。

やっぱり~! 犬にカードなんですね。
ええ=! お孫さんはカードにくぎ付けなんですね。
あ~~中に入っているカードがほしくって 買うのですね。
お菓子は付け足しでどうでもいいのですね。
私も食玩を集めるために大人買いをしたことがあります。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

冬青

ソヨゴ (モチノキ科モチノキ属) 赤い実なのに「冬に青い」と名付けられています。名前の由来は固い葉が風に揺られてガサゴソと戦ぐ(ソヨグ)ことによるものですが、耳で感じる音のイメージである「戦ぐ」の...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター