2011
12
11

:クリスマスカラーのイチイ!:



3・11 の震災から数えて 今日で早や 9か月。
日に日に寒さが厳しさを増してきた昨今 一向に進まない復興計画にいらだちを覚えます。
真っ先にこのことを考えなければいけない時に 国会は閉会!
この国の将来には希望なんてあるのでしょうか。

緑の葉に赤い果実が目立つイチイ!
クリスマスカラーですね。
名前の由来は 日本(一説には仁徳天皇の時代)では高官の用いる笏(しゃく)を造る材料になることから来ています。
つまり 位階の ”正一位”とか ”従一位” に因みます。
また イチイの材は 他の木材に比べると非常に赤いことから ”イチ”は 程度の甚だしいことを意味する ”いち(甚)” ”ヒ”は 深紅色を表す 緋(ひ び)で イチヒ(甚緋)が語源ともいわれています。

木目がまっすぐ通り緻密で光沢があるため 彫刻材 床柱 鉛筆などに用いられます。
イチイは世界各地で弓の材料として用いられていたようで アイヌもイチイを弓に使っています。
学名の Taxus はギリシャ語の弓(taxos)に由来します。

花は 雌雄異株で黄褐色の花をつけます。雄花は腋生し 雌花は短い側枝に単生。
いつも花の時期には 花を取り損なっています。反省!


1.
hbun-149.jpg

イチイ(一位 櫟 甚緋)は 中国東北部 朝鮮半島 ロシア沿海地方 千島列島 サハリン島 日本に分布するイチイ科 イチイ属の常緑針葉樹。雌雄異株。
別名 アララギ。オンコ(北海道や東北の方言)。

樹高 ~20m。花期 3-4月。果期 9-10月。

2.


葉は濃緑色で 線形。先端は尖っていて 枝に 2列 に並び 先端では螺旋状につきます。
樹皮は赤褐色で縦に浅く裂けます。

オンマウスしてね!

3.


10月頃 種子は赤色の仮種皮に包まれて成熟します。
仮種皮は甘味があり 美味しく食べられますが 種子は有毒。

オンマウスしてね!

4.


種子は球形で 杯状で赤い多汁質の仮種皮の内側にあります。
赤い湯飲みの中に丸い種が入っているような感じ。

オンマウスしてね!

5.
hbun-153.jpg

青空バックに!

6.


曇天の日に!

オンマウスしてね!

7.
hbun-158.jpg

おいしそうでしょ!

8.
hbun-159.jpg

まさにクリスマスカラー!

9.
hbun-160.jpg

イチイ(Taxus cuspidata Sieb. & Zucc.)イチイ科 イチイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん "クリスマスカラーに合わせて 靴といっしょに!” の 巻 '05.12.11


1.
bunchan-120.jpg

クリスマスの靴です。確かお菓子が入っていたような???

2.
bunchan-121.jpg

ぶん: "あたちには大きくって履けまちぇん!”

3.
bunchan-123.jpg

ぶん: ”あたちとちては おいちいものをいっぱいに詰めてほちいでちゅが・・・”

4.
bunchan-122.jpg

ぶん: ”そこんとこよろちく!”
そんな靴と一緒に記念写真を。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

Moonlight Serenade ! もよろしく!




Comment

[31376] こんにちは

ほんとクリスマスカラーですね!
そういえばここ3年ほどイチイの実を見てません。
どこにあったかも忘れちゃってます。
花ももちろんのこと。
イチイの実って、美味しそうに見えますよね。
pole poleさんのお写真が綺麗で、ますます
美味しそう度アップです。

クリスマスカラーのボアブーツ可愛いですね。
ぶんちゃん用のおやつが入っていたのかな?
履くにはちょっと大きすぎ。でも気に入ってる
表情に見えます~
ちなみに私はこんなボアブーツ・スリッパを愛用
してます。

[31377]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で。

常緑樹は緑なので 赤い実がつくとクリスマスカラーになりますよね。

イチイの果実(厳密には果実ではないようですが) なかなか見るチャンスはないですよね。
ましてや花の時季ともなるといろんな花が咲くのでこちらまで目が回りません。
おいしそうに見えますか?
ありがとうございます。

ボアースリッパを履いていらっしゃるのですね。
お部屋で暖かいことでしょうね。
もう昔のことなのですが 確かお菓子が入っていたように思います。
はい! 大きすぎです。
おいしいものを入れてほしかったのでしょうね~~笑

ありがとうございます。

[31378]

綺麗!
とても鮮やかな赤ですね
赤と緑でクリスマスチック☆
なんだか おいしそうに見えちゃいますが
食べられないのかな?

ぶんちゃん いっぱいおいしいの入れてもらったのかな?

[31379]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

とてもきれいな赤でしょ!
この赤い部分は食べられます。甘いそうです。
が 中の種子は有毒なので食べられません。
緑と赤とがまさにクリスマスカラーですよね。

さ~! おいしいものいっぱい詰まっていたかどうか・・・笑
ありがとうございます。

[31380]

イチイ、ずいぶんたくさん実がついてますね、
我が家にイチイあるんですが、こんなに実がついたことないですよ
オットは北海道で育ったので オンコと言ってます。
マニアックなクリスマスカラーで 素敵~

ぶんちゃん最後の写真 しあわせでちゅのお顔かな。。

[31381]

☆ haniwa さん こんにちは!

お庭にあるのですか~ いいですね。
こんなに果実なりませんか?
あ~やっぱりオンコなんですね~
黄色いのもあるようです。
どう見てもクリスマスカラーですよね~

はい! きっと幸せいっぱいだったのでしょうね。涙

ありがとうございます。

[31382]

イチイは花も実も見たことがありません。
果実は鮮やかな色ですが不思議な形をしていますね。
この実だけでもぜひ一度見たいものです!

[31383]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あらま! ご覧になられたことないでしょうか・・・
どこかで出会えるといいですね~

この果実 とても赤くって素敵ですよ。

[31384]

まさにクリスマスカラーですね。でもこのイチイという木は見たことがありません。本当に美味しそうな果実です、裏庭にある赤い実がなる木にも今年は実がならずクリスマスカラーは我が家には今年はなしです。みみとねねが亡くなった時はすごく沢山の赤い実がついていたのを思い出します。あれからつかないのが不思議です。

[31385]

☆ capira さん おはようございます!

クリスマスカラーに見えましたか~
ありがとうございます。
クリスマスホーリーの赤い実 今年は実をつけなかったのですね。

我が家もぶんのお墓の跡に植えたヒマラヤザクラ 枯れてしまったようで悲しいです。
今年は花も見られず 残念です。
5月の季節外れに咲いたのですが それ以後 この夏の暑さで弱ってしまったようです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター