2011
12
06

:葉っぱとの対比が美しいイソギク!:



昨日とは一転して 今日は真冬並みの寒さです。
冷たい雨は憂鬱で 心身ともに冷え込んでしまいます。
風邪が流行っているようなので くれぐれもお気をつけくださいね。

こんな日には 黄色いイソギクで温まってくださいね。
名前の由来は 海辺の磯近くに生えるキクから来ています

過去のイソギクの記事もご覧ください。

イソギクの美しいこと!


1.
hbun-138.jpg

満開のイソギク! '11.11.26

2.


たくさんの葉っぱの中央に 蕾があがって来ています。 '10.11.26

オンマウスしてね!

3.
hbun-143.jpg

開花直前!
白く縁どられた緑の葉っぱとの対比がとても美しいです。 '09.11.06

4.
hbun-137.jpg

多数の黄色い頭花を 散房状につけます。
花は多数の筒状花のみで 舌状花はありません。 '11.11.26

5.
hbun-139.jpg

葉は厚く 表は緑色で裏側は銀白色の毛が密生し それが葉の縁まであるので
表から見ると 葉が白く縁取られているように見えます。 '11.11.26

6.


満開!

オンマウスしてね!

7.


周囲から中へと咲き進んで行きます。 '11.11.26

オンマウスしてね!

8.


たくさん たくさん 咲いています。

オンマウスしてね! 

9.


緑だった葉っぱも美しく紅葉します。 '09.12.28

10.
hbun-140.jpg

イソギク(Dendranthema pacificum (Nakai) Kitam.)キク科 キク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこをしながら何を考えているのでしょう?” の 巻 '07.12.06


1.
bunchan-92.jpg

ウオ~ン! なんて吠えるはずもありませんが・・・

2.
bunchan-95.jpg

ぶん: ”今日もいいお天気でちゅね~!”

3.


ぶん: ”どれどれ! ”

オンマウスしてね!

4.


どうやら 眠くなってきたようです。

オンマウスしてね!

5.
bunchan-99.jpg

ぶん: ”ちょんなことはありまちぇん! シャッキ!”

6.
bunchan-98.jpg

ほらね! やっぱり!^^;


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

ゲンノショウコ 花からお神輿まで! もよろしく!



Comment

[31360]

葉っぱと花の対比が美しい・・ほんとですね~
葉の緑も白いふちどりも好きです
紅葉するんですか? 知りませんでした^^
今年初めて育てるんです~

ぶんちゃん、お日様の下でぽかぽかになって気持ちよさそう。

[31361]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントを一番でありがとうございます。

そうなんですよね~
とても美しいと思いました。
はい!葉っぱが色づいてきますよ。
あら!育てていらっしゃるのですね。もう少したって 花が終わったら ご覧になってみてくださいね。

はい! おそらく気持ちがいいのでしょうね。
いつも晴れた日には日向ぼっこを楽しんでいました。

[31362] イソギク

昨日は寒かったですね!
エアコンの取替え工事で何時間も開け放って
いたので、しまいには体の芯から震えが湧いて
くる感じになってました。その後冷たい雨になって…

今日も雲が多いですがたくさんの黄色に温もり
いただきました。舌状花はないけれど、この黄色と
縁取りのある葉っぱとで素適な花に完成されて
いますね。
2.の葉の真ん中に蕾がちょこんと覗いてきている
様子、可愛いです♪ 6.8.暈け感も素適ですね。
9.の紅葉も渋くて綺麗です~

ぶんちゃんあっちを見たりこっちを見たり、
眠たくなったりしながら、穏やか~に日向ぼっこを
楽しんでいますね(^^)

[31363]

あちらで菊はあまり好きではない と言いましたがこんなにたくさんの元気色の黄色を見ルといいなあ!と思います。
一杯集めていけるといいかもしれませんね、
ぶんちゃんこちらでも日向ぼっこのご様子、何よりです。

[31364]

これって結構内陸部にも生えていますよね?
昨日群馬フラワーパークでも一杯咲いておりました。
ネームプレートを見たらオカギクと書いてあったような・・・

[31365]

☆ ポージィ さん こんばんは!

あらら~
あの寒さのなかでエアコンの取り付け工事でしたか~
それはさぞ お寒かったことでしょうね。

今日は雲も取れて晴れていましたね。
コセンダングサといっしょで 周囲に舌状花はないけど これはこれで充分に可愛いですよね。
蕾 可愛いでしょ!

6 8 9 枚目 ありがとうございます。

以前この写真の前後でブログの記事にしたことがあります。
皆様にストーリーを作っていただきました。
その時にアップしなかった写真ですが。
いつもこうやって穏やかに日向ぼっこを楽しんでいました。
ありがとうございます。

[31366]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
キクといっても普通のキクとは趣が異なってはいますが キク科には違いないですね。
黄色い花からは元気をもらえますね。
小さくって可愛いお花なので そうして活けるのもいいかもしれませんね。

ぶんは寝ているか日向ぼっこをしているか遊んでいるかです~~! 笑

[31367]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

イソギクというくらいですから 本来は海岸に生えているのでしょうが 内陸部でも咲いています。
え~~! 群馬までいらしたのですか?
フットワーク 軽くってうらやましいです。
オカギク? 聞いたことがないような・・・

アップされるのを楽しみにしています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター