2011
11
29

:真っ白な真っ白なチャノキ!:



☆ お知らせ!

新しい pc のセットアップをしていますので しばらく更新も訪問もできないかもしれません。
元気でいますので ご安心ください。

今年は原発事故のせいで 静岡のお茶生産地にまで セシウムが飛んで大騒ぎとなりました。
その後どうなったのでしょうか? 何も聞こえてきませんが・・・
今は お米も当然のことながら 汚染されているということで大騒ぎ!
他の野菜や果物など口にするものはすべて 安全性なものが出回っているのでしょうか?
いつも疑問に思います。
大人はまだしも子供たちの健康が心配ですよね。

そのお茶の花は 秋になると咲きます。
果実のできるまでとともにご覧になってくださいね。
白つながりですが・・・

最新のチャノキの記事に詳しく書かれています。

清楚とくれば・・・それはチャノキ!


1.
hbun-124.jpg

チャノキの花はツバキやサザンカの花によく似ています。
枝先の葉腋に白い 5弁花 をたいていは下向きに咲かせ 微香があります。

2.


蕾は花嫁さんの綿帽子のようにかわいいです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-119.jpg

開花直前! 雌しべがのぞいていますね。
雄しべは多数ですが 雌しべは 1本。

4.


蕾と萼片の緑とがとても初々しいです。

オンマウスしてね!

5.


薄暗い場所と光の射した場所で。 '11.11.12/'11.11.12

オンマウスしてね!

6.


中心には雌しべの柱頭が 3裂 しています。

オンマウスしてね!

7.


前年に咲いた花の果実が大きくなってきました。
割れているのは その前年の果実で翌年までついているせいです。  '11.04.17/'11.04.17

8.
hbun-115.jpg

大きく緑色になってきました。 '11.06.20

9.
hbun-116.jpg

前々年の果実。 '11.06.20

10.
hbun-123.jpg

この時季にできている果実。
朔果は約 1.5-2cm の扁球形。 '10.11.13

11.


熟すと 3裂 し直径 1cm の暗褐色の種子が 3個 入っています。 '10.11.13/'10.11.13

12.
hbun-129.jpg

立派でしょ! '10.11.13

13.
hbun-120.jpg

落ち椿はよく聞きますが それとよく似たチャノキの花の落ちた姿!
何と形容すればいいのでしょう? '11.11.12

14.
hbun-130.jpg

チャノキ(Camellia sinensis (L.) Kuntze)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”またまた日向ぼっこをしながら眠る!” の 巻 '02.11.29


1.


朝陽が射しこむ場所を確保!

オンマウスしてね!

2.
bunchan-68.jpg

ねむねむ~!

3.
bunchan-71.jpg

爆睡中!

4.


とろとろ~~!

オンマウスしてね!

5.
bunchan-74.jpg

ぶん: ”さてっと! 起きようかな~!”

6.
bunchan-75.jpg

もっと寝ていたいようです。

7.
bunchan-76.jpg

午後になって 陽の射す場所が変わるのをちゃんと知っているんです。

8.


まだ 1歳半 なので とにかくよく寝るのです。
逆さになって両前足を上に! これもお得意のポーズです。

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

寒くても元気に咲いていたピンクノウゼンカズラ! もよろしく!




Comment

[31342]

茶の花 本当に椿に似てますね。黙って見れば椿と勘違いしそうです。でも葉っぱが違うでしょうね。椿」好きな私は落ち椿も好きです。地面一面に落ちてるのは何とも言えないです。
今日のぶんちゃん あちらでもおねむのを見ましたが、こちらのも見てるとつラレて眠くなりそうです。こういう姿は飼い主としえはたまりませんですね。我が家も近頃はりヴィングから差し込むおひさまに2ワンはねころがっています。

[31343]

☆ capira さん おはようございます!

はい!ツバキによく似ています。落ちた姿もサザンカのように花弁がばらばらではなく そのまま落花するのも似ていますね。
葉っぱは ちょっと違いますね。

はい! あったかいと人間でも気持ちがよくなってしまいますよね。
おっしゃるようにこういう姿を見ていると本当に癒されました。
ハリ君たちもリヴィングに射しこむ太陽に幸せを感じているのですね。どこのワンコもみないっしょですね。
もんもそうです。日本テリアにとってはつらい冬ですね。

[31344] 小さくても

こんにちは。

小さくても存在感ある素適な花ですね。
お茶の木は子供の頃にも身近にありましたし、今も
近くに結構植えられているのですが、あまりちゃんと
観察したことはなく… 今日は新たな気持ちで拝見
しました。
もうじき咲くよというころのふっくらほっこりした蕾は
柔らかな雰囲気がなんとも可愛らしいですね。
実もこんなに長い期間をかけて熟していっている
とは知りませんでした。

日向ぼっこでねむねむぶんちゃん、今日もまた
気持ち良さそう。5.の寝起きのポヨンとした表情も
可愛いですね。

[31345]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! 葉っぱの陰に隠れてあまり目立たないことが多いのですが 存在感たっぷりです。
身近にあったなんていいですね。
綿帽子のように素敵でしょ!
果実は 去年のがついているんですよね~

毎日 暇ですから暖かい場所で気持ちよさそうに眠っていましたよ。
寝起きの顔がまた 何とも言えずにかわいかったです。
ありがとうございます。

[31346]

茶筅みたいですね!
お茶と言えば確か風評被害で狭山茶の老舗が2つくらい倒産に追いやられたとのこと
放射性物質は目に見えないところがやっかいですね
落ち椿のような写真風情があって良いですね!

[31347]

☆ しーたけ さん こんばんは!

茶筅ですか~ なるほどね。
あら~そうなんですか。
風評というのはほんとうにこわいですね。
狭山茶 結構好きなんですけどね。

落花した姿 いいですよね。私も好きなんです。
ありがとうございます。

[31348]

消費者軽視の体質が治るわけもないでしょうから
自衛するしかありません・・・
チャノキはほんとに可憐で可愛いですね。
一本庭に植えたいけど難しいんでしょうねぇ。

[31349]

☆ びーぐる さん こんばんは!

すべて自衛しないと政府の言うことは信じられないですよね。
こんな体質は昔からなのでしょう。
チャノキ そんなに難しくはないですよ。
我が家にも鉢植えであり 毎年花をつけていますから。

ところでキンギョは 種をまきましたがまったく芽が出てきません。--;

[31350]

お茶の花の柄?って特徴ありますね
花びらから比べると ごついというか、後ろ姿の写真で
思い出しました^^

放射性物質もセシウムだけではないはずなんですけどね
どうなってるんでしょう。

[31351]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうですね~なんだかホルンみたいな感じで・・・
よく気が付いていただきました。

放射性物質は いろんなものがあって まったく正確な値は発表されていないので 自衛するしかないのでしょうかね。
毎日口にするものだから しっかりと管理してほしいです。

東電と政府の言うことは信用していません。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター