2011
11
26

:真っ白なヤツデは 冬の花火!:



ヤツデの白い花が目立ってきましたね。
地味な花ですが よく見るととても美しいんです。
1本 の樹からたくさん咲いている光景は まさに冬の花火です。

最新のヤツデの記事もご覧くださいね。

ヤツデの魅力は・・・


1.
hbun-91.jpg

晴れた日にはキラキラときれいです。 '11.11.24

2.
hbun-87.jpg

蕾が上がってきたのは・・・ 11月 になってから。

3.
hbun-88.jpg

保護されている茶色い膜もはがれて。 以上 '11.11.04

4.
hbun-90.jpg

花は 枝先に球形の散形花序を円錐状につけ 小さな花を多数つけ 花序の1番上から咲き始めます。
上部の花序には両性花 下部に出る側枝の花序には雄花がつくことになります。  '11.11.12

5.


花弁 5枚。雄しべ 5本。雌しべ 1本。
雌しべの先端は 5裂 しますが 開花直後は 1本 に見えます。
先ず 雄しべが成熟して花粉を出し 花盤からは蜜も出します。(雄性期)

オンマウスしてね!

6.


雌しべの下部にある花盤と呼ばれる部分から蜜が分泌されます。
まさに冬の花火でしょ! 以上 '11.11.26

オンマウスしてね!

7.


ミツバチ ハエ ミズアブなどがやってきます。
花の少ない時季なので 受粉の確率は高いようです。 '11.11.24

オンマウスしてね!

8.


花弁は数日で脱落し 果実の上には 5本 に分かれた雌しべが残った状態になります。
この時も 蜜は出しています。(雌性期)
花が終わり 雌しべが 5裂。 

オンマウスしてね!

9.


以上 '11.11.26

オンマウスしてね!

10.
hbun-78.jpg

まだ 咲いている花もありました。 '11.02.01
冬の青空に咲いた花火!

11.


それから 2ヶ月 もすると 緑色から紫色に変わってきます。

オンマウスしてね

12.


雨上がりの雫が美しかったです。

オンマウスしてね

13.


オンマウスしてね

14.
hbun-79.jpg

以上 '11.04.19

15.
hbun-105.jpg

'11.05.18

ヤツデ(Fatsia japonica (Thunb.) Decne. & Planch.)ウコギ科 ヤツデ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”朝から夜まで1日中お出かけでした~!” の 巻 '05.11.26


1.


午前中のお散歩の後 ドッグカフェで。

オンマウスしてね!

2.
bunchan-52.jpg

散歩の途中にあったお花屋 さんの前で。

3.
bunchan-51.jpg

ぶんは一刻も早くおうちに帰りたいので ご覧のように急ぎ足で・・・^^:

4.


今度は おでかけの車の中で。
スワロフスキーで作ってあげたチョーカーでお洒落してどこへ行くのでしょうね。

オンマウスしてね!

5.
bunchan-55.jpg

途中立ち寄ったお店の駐車場で。
車の中では裸でしたが 外は寒いのでお洋服を着ています。

6.
bunchan-56.jpg

そして目的地の銀座へ。
ちょうどクリスマスイルミが飾られていました。
洋服を嫌がるので脱がせて 毛布で包みました。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

寒くても元気に咲いていたピンクノウゼンカズラ! もよろしく!




Comment

[31334] こんばんは

わぁ きれい!まさしく冬の花火の風情。
お日様にキラキラ輝いてとても素適です。
蕾から熟した黒い実まで、地味なようでいて
意外と?綺麗なヤツデの魅力をたっぷりと
楽しませていただきました。
こんな風に素適には撮ってあげられません
でしたが、うちのヤツデも記事にしました。
アップはいつにしようかな…(^^)

きょうのぶんちゃん
この日は長時間のお出かけだったのですね。
3.の早歩きぶんちゃんに笑えました。
帰る帰る帰る! って脚がくるくると目まぐるしく(^^)
でも抱っこされたら安心そう♪

[31335]

ヤツデは博士の写真を拝見すると、なるほど花は可愛いし
変化も面白いと思います!
でもそこまで見ないと何となく邪魔臭い植物って感じで不憫ですね。

[31336]

やつでの花は昨年から気を付けて見ています。調度今我が家のも同じように咲いていて花火のような そしてクリスマスのお花の代わりにもなってくれそうな感じがしています。今まではあまり好きではない植物の一つでしたがこうして観察をしていくと、どんなものでもその良さがわかるようになりました。これもそちらのおかげです。
ぶんちゃん やはり目でものをいいますね。

[31337]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 冬の花火だ! って思いました。
地味で目立ちませんが こうして見てあげると 結構面白いですね。
ポージィ  さんもヤツデをアップされるのですね。
楽しみにしていますね。

はい! 朝から晩までいろんなところに出かけました。
3枚目 面白いでしょ!
おうちに帰れるとなるといちもくさんなんです。
そそ! 抱っこは大好きなんです。
そして安心してしまいます。

ありがとうございます。

[31338]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そのように言っていただけてうれしいです。

そうなんですよね。おっしゃる通りでございます。
なかなか じっくりとは観察しないで通り過ごしてしまいがちですね。
可哀想と言えば可哀想かもしれません。
それでも 外国では日本の植物ということで結構人気があるんですよ。
ありがとうございます。

[31339]

☆ capira  さん こんばんは!

そうでしたね。お庭にもあって ホワイトクリスマスのようなイルミにも見えますね。
外国では人気があっても 地味で日本ではあまり人気はないようですが 結構面白い植物だと思います。
植えられている場所もあまりいい場所ではなくって 日の目をあまり見ない植物ですが・・・
そのように言っていただけて とてもうれしいです。
ありがとうございます。

ぶんはおっしゃるように目でものを言っていますね。
ありがとうございます。

[31340]

わぁ 本当に冬の花火そのものですね!
とても綺麗
緑から黒紫までの変化もまた良いですね(^^)

[31341]

☆ しーたけ さん おはようございます!

ありがとうございます。
地味な花ですが こうやって見てあげると結構面白いお花だと思います。
花の少ない時季に貴重なお花です。

花後の果実の色変化もとてもきれいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター